見出し画像

23/04/18藤井寺へ

昨日は藤井寺へ。藤を見るなら野田か?信達宿か?でも葛井寺へ行きました。駅を出て南に向かうと花壇?と思う様な花盛りの公園。『ブクンダ公園』と言う変な名前。ツツジに藤にハナミズキやラベンダーに似たハーブの花。香りも良いです。

初めて行った葛井寺。この字で『ふじいでら』と読むとは!藤まつり期間で大勢の参拝者で賑わってました。お目当ての藤は藤棚は綺麗に咲いていたけど、アーチの場所はイマイチ。大阪なら『信達宿』がやっぱり一番かなぁ。今年は残念だけど行けないなぁ!

「せっかく藤井寺に来たんだから『アレ』を見とかないと!」と駅に戻って西に歩いて『藤井寺球場記念モニュメント 』を見に行きました。

駅前に戻ると近鉄バスの旧塗装車。今風には『復刻デザイン塗装』と言うらしい。「ダサい」と思ってた色が今は懐かしくモダンにも思います。

まだ時間が有るので『変な建物』と思っていた『アイセルシュラホール』へ行ってみました。『藤井寺市立生涯学習センター』との事で2階に藤井寺市内の遺跡から見つかった道具などを展示してます。

『アイセルシュラホール』の西南の端に『藤の森古墳 移築石室』が有りました。『畿内では最古級の横穴式石室』との事です。

途中に在った『辛國神社』に参拝したので写真を貼っときます。伊勢神宮遥拝所が在りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?