見出し画像

24/01/15とんど焼き

最近我が家の周りで注連飾りをするお宅がめっきりと減りました。我が家も去年・一昨年と注連飾りはしませんでした。昨年暮れに娘が「イベントに行って作ってきたから」と言って玄関と台所用をくれました。昨日は久しぶりに『とんど焼き』で初芝さんへ。
朝の雨も上がっ時々青空がのぞく境内で燃えさかる『お炊き上げ』。
お参りして戴いたお下がりは焼きみかんとお雑煮。有難く頂戴して帰りました。
ただ寂しいのは境内。一昔前は参道にビッシリと露店が並んでましたが今年は蝋燭・お線香のお店1店だけでした。殆どの参拝客は車で来てますから参道は通りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?