見出し画像

23/04/09:五色塚古墳⇒須磨浦公園

以前に今城塚古墳や恵解山古墳に行った時は『次は海の見える古墳へ』と思ってましたが、1年半近く過ぎてしまいました。神戸に行く予定が出来たので早めに出て行ってみました。明石海峡大橋が近くに見える凄いロケーションです。


電車に乗って須磨浦公園駅へ。この日は特急が『桜まつり』で臨時停車しました。「本当にまだ咲いてんのか?」と思いつつ『敦盛桜』の会場へ。散り染めですが辛うじて残ってました。夜桜もしているので「本当に咲いていたら夜にもう1度来よう」と思ってましたがそれは止めました。須磨浦公園に来たのは桜が目当てではなく、源平合戦の史跡を見る事でした。『敦盛塚』と『一ノ谷 戦の濱碑』。そして『安徳宮』。一時内裏がおかれたとのいい伝えがあります。『皇女和宮の像』も有りました。一の谷の山中にあったらしいです。

須磨浦公園の東端に『みどりの塔“薫風”』と言うのが有りました。この塔の両脇に地球儀が有ったのが、左側だけが地震で落下してそのままです。今は『震災モニュメント』になってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?