見出し画像

23/03/10清荒神さん参拝

昨日は年に一度の清荒神さん詣でをしました。毎年少し寒さが収まったこの時期の平日の昼時に行ってますが、昨日は暑いくらいの陽気でした。でも昨日は今迄で一番参拝者が少ない様に思いました。コロナも収まり出したのに何故でしょう?

清荒神さんに拝んだ後は毎年帰り道の『末廣寿司』さんで昼食を戴いてます。毎年同じメニューを頼んでます。『おかげ巻セット』。蕎麦か?うどんか?はその日の気分で。昨日はうどんを戴きました。

清荒神さんの参拝が終わって昼食食べて清荒神駅に戻って時間は2時前。3時過ぎの電車に乗るつもりが1時間以上時間が余って、少し戻って中山寺に行きました。電車からは黒く見えていた塔。『青龍塔』綺麗な青色でした。

帰りに気が付いた獅子と狛犬。そして仁王像。忠実に「復元された」との立て看板。

中山寺の境内に梅林が有って満開でした。それと1本だけ見かけた河津桜は観音像の前に咲いてました。その前に紅梅が咲いていて綺麗でした。

中山寺参拝の後は西宮北口へ。ここからだと宝塚経由の方が早いです。チケット交換して開演までに時間が有るので『阪急西宮ガーデンズ』へ。買いたいものは無く、4階に上がって『メモリアルポイント』のホームベースをパチリ。

『兵庫県立芸術文化センター』で大阪芸大の学生さん中心のオペラ公演『魔笛』。大友直人さん指揮でオケも『学生さん?」と思う程。オペラは最初は単調に聞こえたけど、パミーナ役の方が出て来られて上手でびっくり。傾聴モードに!2幕のパミーナ役の方も上手。すっかりと楽しませて頂きました。

『魔笛』が終わって気になるのがWBC。速報を見ても「いつのデータ?」と思う程の進捗。帰宅して「ニュースステーション」を見ても結果を報道しない。「これじゃ、あかん!」と毎日放送に替えてびっくり!11時過ぎてもまだやってる!試合終了まで見れるとは! 2戦2勝。痛快。昨日の晩御飯は9日に調理していた『エビマヨと茄子煮』、『帆立バター醤油』、『菜の花胡麻梅和え』でした。この日の内に冷凍庫を空にするつもりでしたが、『枝豆』・『コーン』・『ビーフン』などが残ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?