見出し画像

7/1(月)〜7/7(日)の日記

7/1(月)畢宿(壊宿)財帛位:蟹宮
下半期が始まって流れが色々と変わり始めた。今月初めてのお客様は、密教占星術の鑑定からだった。
お坊さんしか受けられない占術の講座だっただけあって、希少価値が高い分、自己での探求は欠かせない。なので、毎日インスタのストーリーズで日の吉凶を投稿している。それも自分の為でもある。僕は人に見られてないと怠けてしまうし、人に伝えることで初めて自分の知識として昇華(消化)できる。
自分の為だけではもちろん続かない、他人の為だけでも続かない、だから双方良しの構造にしないと持続できない。
実は日記も中学生時代から書く習慣があった。とにかくムカついたことを書く癖があった。ただ、今は書いても持続できない。それは、大人になって毎日同じような生活を送っていないが故に、ベッドに入る時間がまちまちだったり酒を飲んでしまったり、出張先であったりと、日記を持ち運ぶことのストレスや一旦続かなくなるとしばらく辞めてしまうからである。
SNSとかを見ていると、インサイトやインプレッションなどの数字を獲得するために、「好きなこと」ではなく「有益なこと」しか発信できなくなっている。実際の僕もその通りで、結局はプライベートと使い分けている。まとまっている方が見やすいしね。常に身体のこと、仏教的なこと、これ修行になるな、とか考えることは全然苦ではないので問題ないのだが、なんとなく窮屈さを感じる部分もある。
ここでは、ただただ日記として日々の記録をつけていきたいと思う。というのも、宿曜の日の吉凶をの事象を記録してみたいのである。
のちのち見返した時に、何宿だったからとか、何曜だったとか、何位だったとか、考察する材料としてみたい。僕は行者なので、日常がすでに修行なのであり、日常から学ぶことに楽しみを感じている。一週間単位でまとめてみる。
今、講座を打ち出そうとしているけど講座後に計画してる「養生探求会」で、みんなでできたらなあ。面白そう。

7/2(火)觜宿(友宿)財帛位/兄弟位:蟹宮
久々にプライベートの休みをとった。といっても、夜は宅トレのオンライン配信がある。店は休みだけど、僕は別のところで仕事だったり、勉強会だったりと、自分の時間をシンプルに過ごす為の時間がしばらく持てていなかった。
予約が入っていない時間も基本的には勉強してて、勉強の為の本だったりと、好きだけど気は休まっていない感じだった。
僕の体癖的に、エネルギーやストレスが発散できていないと、トイレが近くなったり、性欲が旺盛になったりしやすいので、そういえばやたらと尿意がここ最近近かったので、これはストレス発散できていないことを身体がサイン送ってくれていたので、いつもなら休みとはいえ溜まりに溜まった勉強用の本を読んだり、勉強会の内容をまとめたりと取り組んでしまうが、今日は身体が出しているサインに応じて、先日買った勉強も何も関係ないような本を読む日にした。

こないだ初めて行った「曲線」という仙台の本屋さんで購入。帯の文言に惹かれたのと本のシルエットが独特でジャケ買い。僕の日記欲に火をつけたきっかけでもある。
著者の阿久津隆さんの行動が浮かんでくるくらいの詳細な日記で面白いのと、普段本から何かを得ようと仏教関連や身体関連の本ばかり読んでいるので、とてもリフレッシュになる。
ここまで詳細に僕は覚えてられないので書けないけど、その場でこうやって書いていく分にはできそうな気がする。

午前中は美容室に行き金髪を銀髪寄りに直してもらい、午後は古物の許可証を求めて警察署に行ったけど必要書類が多すぎて本日は心が折れ、その足でカフェに行き、本を読んだ。おかげで重たかった脳みそが軽くなった。こういう時間は僕には必要なんだな。世の中のアドレナリン出しまくって働いてる経営者は凄い。僕も一時期憧れていたけど、どういう死に方をしたいかな、と考えた時に、病気して短命で死ぬより、老年すらをもやりたいことを楽しみ、病気で苦しむこともなく昼寝するように死にたいので、そういう経営者は前者の方で死にそうだと思ったので、目指すところが違うということで諦めることにした。僕は徳川家康でいう天海的ポジションになれればと思っている。
なので、理想の死に方に向かって「今」を軌道修正する講座を作った。もう今僕が考えていること、これまでの集大成をまとめている。日の吉凶を観て、無料セミナーの告知をしてみた。初めての試みなので、不安もあるけど楽しみでもある。

カフェを2軒ハシゴして、家に帰り、油揚げを焼く。野菜はたくさん摂ってもいいルールなので、大好きな小松菜を茹でた。食事が終わって、店に向かい、宅トレの配信をする為に作務衣から着替え、足袋靴下を脱いだ。宅トレが終わって足袋靴下を履こうとしたら、右も左も同じ向きだった。片方を今日一日裏っ返しで履いてしまっていたことにここで気付く。なんてこったい。

サポートはいつでもお待ちしております!