見出し画像

アニメ「ガールズバンドクライ」が面白いって話。

くぎゅう10です、

2024年春アニメ、豊作の予感です。

その中でも個人的に
注目しているのが

「ガールズバンドクライ」

名前の通り、ガールズバンドものの
アニメです。

けいおんやぼざろみたいな
可愛らしい部分もありつつ、

楽曲も、ストーリーも
かなりロックにふった感じ。

ぼくは友人に
「音楽がいいんだよね」
とおすすめされて
視聴しました。

その友人とは
音楽の趣味はかなりあうので
期待してたのですが

期待以上にストーリーも
楽曲もいいので
オススメしています。

まず楽曲がいい!

バンドアニメだからね、
音楽で判断して視聴を
決めたい人も多いと思うよね。

まずは、
公式がアップしている
1話挿入歌をどうぞ。

最近のアニメは1話が
「このアニメがどんなアニメか」

を自己紹介してくれる作りに
なっています。

その1話の
クライマックスシーンで
流れる熱い楽曲。

この曲に何か感じれば
1期視聴するべきでしょう。

1話通してみてもいいけど
楽曲単体を切り出しても
くっそかっこいいMVとなってます。

まだ3話までしか公開されてないですが

公式サイト を見ると

本アニメバンドの
Official MVがたくさんあります。

楽曲が気になるオタク、
↑が気に入った方は
公式もチェックしてみてください。

ストーリーがいい!

厳しいお家柄で育った
主人公、仁奈(赤髪)が
単身神奈川県川崎市に引っ越してきて、

(川崎の実際の町並みが、かなり
 リアルに描写されているらしいです)

憧れだったストリートミュージシャン
桃香さん(金髪)と出会い、仲良くなり
一緒にバンドをやっていくことに。

音楽をやっていく、という
厳しさも(多少エンタメとして
マイルドにしているのかもだけど)描いています。

ボーカルで主人公の仁奈は
高校中退、初めての一人暮らしに
悪戦苦闘しつつ大学受験と
音楽を頑張っています。

ギターの桃香さんはバイト三昧。

年長ということもあって、
「音楽やっていく」厳しさを
一番リアルに体験しているのは
間違いなく彼女でしょう。

ドラムのすばる(黒髪ロング)も、、、
まあ、それは3話まで見てください。

現代社会の息苦しさ、
生きづらさを叫びつつ
彼女達は前に進みます。

(メインキャラはまだ3人しかでてませんが)
どの子もキャラが立っていて、
目が離せません。

3D作画もかなりいい!

ガールズバンドクライは
3Dアニメです。

公式サイトトップが
なんかそういう風に
見えないですが

公式サイトトップ絵

アニメを見ると
メインキャラは
ライブシーンも日常シーンも
フル3Dでぐりぐり動きます。

最近の3Dアニメはかなり技術が
あがってきたなぁ、
と思うと同時に、

市民権を得たというか
なれてきたというか
見る側も違和感を
覚えなくなってきましたね。

めんどくさい性格している
主人公、仁菜ちゃんの
くるくる変わる表情が
かわいい
ので、一度ご覧あれ。

AmazonPrime入っている人は
それで無料で見れます。

他にも各種アニメサブスクで
見れるはずです。
1話無料ってところも多いので
まずは1話だけでも見てください。

他のガールズバンドアニメとの比較(勝手な予想と主観大)


けいおん!

ガールズバンドアニメの火付け役。
けいおんは王道きらら系らしく、
かわいい、癒やし、ゆるめの百合要素、
を全面
に出しつつ

バンドメンバー内で大きく
ギスギスすることなく
安心して見れる作品ですが、

ガールズバンドクライは
めっちゃギスギスします。

バンドが続かない理由の大半が
人間関係なんて言われたりしますが
そこのリアルを描こうという
気概
を感じます。

ぼっち・ざ・ろっく

超絶ギターはうまいけど
超絶コミュ障なぼっちちゃんが
虹夏ちゃんと出会って
変わっていくストーリー。

コミュ障な主人公が、
常識人な先輩(虹夏ちゃん、桃香さん)と
出会って転機が訪れる
という点では似ていると思います。

ガールズバンドクライとの
対比とすると、

「高校生」という共通の体験・
仲間意識が芽生えやすいぼざろ

vs

境遇が違うメンバーの衝突が
ありそうなガールズバンドクライ

3話時点ですでに、

・高校中退の大学受験(別にやりたいことがあるわけじゃない)
・フリーター
・芸能養成所(別に役者になりたいわけじゃない)

と様々な立場が描かれてます。
公式PVとかでも口論シーン多いし、
めっちゃ喧嘩が絶えない
バンドになるんじゃないでしょうか?

バンドリ(MyGO!!!!!)

3Dガールズバンドアニメ
と言うと真っ先に思いつくのが
バンドリです。

しかも、ギスギスするといえば
MyGO!!!!!の右にでるものは無いでしょう。

人間的に何かが欠けている
人たちが集まったバンド、
という意味では似ていると思います。

ただ、主人公仁奈ちゃんが、
外に爆発させることができる
性格をしているので、

全て内に溜め込んでしまった
MyGO!!!!!の燈ちゃんより
ギスドロ長引くことはないでしょう。

(MyGO!!!!!は、長引いたギスドロの先に
 10話の感動、カタルシスがあったのですが)

鬱憤した感情・反抗心・反骨心を
理解している桃香さんがいてくれるので
基本的にはスカッとしたロックを
味わせてくれる
と思っています。


くぎゅう10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?