見出し画像

オフ会初心者にこそ、アイマスオフに来てほしい話(書きかけ)

くぎゅう10Pです。

ひょんなことから、アイマスオフの主催を5年やってます。(初回は2014年10月の開催でした)

当時も、今も、

「はじめてアイマスオフ参加しました!参加してよかったです!」
「はじめてオフ会というものに参加しました!楽しかったです!」

と言う声を頂きます。

聞くと、アイマスオフに参加するまでけっこう躊躇してた方もいらっしゃいます。

ですが、ぼくが思うに、

アイマスってけっこうオフ会初心者にとってとっつきやすいんですよね。

後述するアイマス名刺然り、ライブの話、ゲームの話、けっこう会話のキッカケがあるので。

なので、もしかしたら役に立つ人もいるのでは、と思い、

アイマスオフ初心者に聞いてほしいことを記事としてまとめました。

古参は怖くない

アイマスは10年以上続いています。

つまり、普通に10年以上、お金を払い続けている方もいらっしゃいます。

10年以上続けてるわけですから、その知識量も、愛情も、語りたいことも、目一杯ある方が、普通にゴロゴロしてるのです。

、、、と言うと、なんか凄そうに感じるでしょうか?

ぼくも、アイマスに染まりたての頃はそう思ってました。
なんか凄いアイマスPがたくさんいるって(笑)

でも、実際お会いして、実際に話してみると、特に怖い人っていなかったですね。

僕と同じ同じクソオタク(失礼)でした。語りが長くてめんどくさいオタクもいましたし。

あ、ぼくの語りはめんどくさがらずに聞いてあげてくださいね!!(笑

なんというか、
アイマス10年愛している人は、
むしろアイマスを知っている相手がいないと、

「アイマスのこういうところが好きなんだよね!!」

と言う共感が得られないので、
理解者に飢えています。

アイマス歴に関わらず、我々プロデューサーは同僚ですし、対等です。求められています。

新規さんも初心者さんも、何も物怖じする必要はないですよ。

ちなみに、

格ゲのオフ会とか行くと
ちょっと怖い人に会うことあります。(笑)

アイマスは比較的平和なので、ほんとに、ぜひ気軽に参加しちゃってみて下さい。

アイマス名刺は必須ではない

アイマスのことを調べたことある人は、アイマス名刺、という文化を耳にしたことがあるかもしれません。

初耳だった方も安心してください。

初心者なら、知らなくて当然です。
アイマス名刺持って行かなくても失礼にあたることはありません。

ほとんどの名刺持ってくるPは、
ただただ頑張って作った名刺を渡したいだけなのです。

笑顔で受け取ってあげればOKです。

名刺に分かるキャラいれば、言及してあげてください。面白い名刺だったら、驚いてあげてください。

アイマスオフ初心者こそ、新鮮な反応をくれるので、その反応だけで、名刺をシコシコ作ったPは大喜びするのです。

一度に全員と仲良くしなくていい

オフ会に出て、たくさんの人と仲良くなりたい!!と思っている方も多いです。

ですが、最初は、1人仲良くなれそうな人が見つかればOKだと思います。

同じ主催者のオフに2回も3回も参加してやっと、何人か友人ができ、常連さんとも仲良くなれる、そんなモンです。

人見知りは最初の一歩目だけ頑張ってほしい

これはアイマスというコンテンツの特色ではなく、
オフ会や同人即売会など、全てのファン活動に共通することなのですが、

楽しむのはセルフサービスとなります。

どこぞのチュートリアルみたいに、親切なサポートキャラが現れて、あなたのために話が合いそうな人と繋げてくれるわけではないです。

最初だけ、自分から動き、仲良くなれそうな人を探していく必要があります。
本当に最初だけなんですが。

オタクは親切な人も多いので、
「あ、この新規さん、話しかけてくれる」と分かったら、いろいろ親切してくれる人多いです。

せっかくオフ会に来たなら、ぜひ自分から心を開いて会話に参加してみるほうが楽しいですよ。

(ちなみにぼくも、けっこうな人見知りです。)

会話に困ったら、この魔法の質問を。

この質問を口にした途端、相手は堰を切ったようにどんどん語ってくれるので、あなたはウンウン頷いているだけで会話が繋がります。
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?