刻鵠類鶩/事録帖

(こくこくるいぼく/じろくちょう)。男性、現在無職です。 読書、語学、漢字などに趣味を…

刻鵠類鶩/事録帖

(こくこくるいぼく/じろくちょう)。男性、現在無職です。 読書、語学、漢字などに趣味を感じます。トゥイッターなどはやっておりません。 よろしくお願いします。 ご意見、ご連絡はnote.kuguiahiruのgmail.comでも受け賜っております。

最近の記事

宇宙の仕組みについて考えてみました。

 宇宙の仕組みについて、今まであれやこれや妄想してきたことを整理し、文章化してみました。宇宙のことだけでなく、時間や粒子、人生のことについても触れています。  本文章で述べられていることが絶対に正しいとは微塵も考えておりませんが、この文章を通してどなたかの何か創作物の世界観設定の参考となったりなどしたとしたら、筆者としても文章をねりねり書いたかいがあると言うものです。 (↓目次が表示されます。) はじめにこの文章の内容は筆者の妄想であり、論理的でない箇所が多々存在します。

    • カタカナ語を漢語や和語にするこころみ

       読者の皆様は、最近、身の回りにカタカナ語(横文字)が溢れるようになったと思いませんか。  この記事では、筆者が思いついた創作漢語や創作和語(すなわち「言い換え」)を一覧にして紹介しています。 概要 この記事では、現行汎くカタカナ語で呼称されている概念について、筆者が思いついた創作漢語、創作和語を紹介しております。  本記事ではまた、同じ漢字文化圏に属する中文言語の中国語、台湾華語ではどのように翻訳、呼称されているのかについても併せて触れます。 読者「台湾華語とはなんぞや

    宇宙の仕組みについて考えてみました。