見出し画像

北山修先生の講義を受講してきました。

昨日のハナリー島はまたもや臨時休業。でも、遊びに行っていたわけではありません。勉強しに行ってきたのです。

場所は渋谷区文化総合センターの伝承ホール。初めて行きましたが渋い大教室です。


受講したのは北山修先生の特別講義。しかも青木まりこ先生との共同講義です。

しかもしかも、杉田二郎先生がサプライズゲストでした。

北山修先生のことを知っている人は、もう少なくなってしまったかもしれませんが、一時代を築いた偉大な先生です。直接お話ししたことはありませんが、大統領に大きな影響を与えてくれた大恩人なのです。

専門は心理学。臨床心理のオーソリティです。12年前に九州大学を定年で退官され、現在は白鴎大学の学長を務めてらっしゃいます。

昨日の内容は、ちゃんと書き残しておきたいので、また今夜にでもあらためて書きたいと思います。

中途半端で申し訳ありませんが、また後ほど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?