見出し画像

舞鶴魂

昨夜帰宅すると、大統領宛にこんな葉書が届いていました。

差出し人は「大分舞鶴甲子園出場準備委員会」ですが、文面は橋本由紀さんという大分舞鶴高校の卒業生が書いた体になっています。

実は彼女、高校三年生の時に「NHK杯全国高校放送コンテスト アナウンス部門」で優勝し、3年前の春の選抜開会式では司会に抜擢されたという才媛(現在は慶應の3年生)。会ったことはありませんが地元ではなかなかの有名人なんです。

葉書に書いてあることを要約すると「もっと寄付してね❣️」ってことでした😆。

が!

そこに至るまでの文面は、オジサンの心をくすぐるものでした。「締まれ・頑張れ・粘れ・押し切れの精神で一回戦を勝ち抜き、甲子園で大分舞鶴高校の校歌を聞かせてください。皆様からの応援をよろしくお願いします」なんて言われちゃうと追加で寄付したくなってしまいます😊。

「締まれ・頑張れ・粘れ・押し切れ」というのは舞鶴魂(まいづるだましい)と呼ばれているもので、卒業から45年近く経った今も大統領の胸に深く刻まれている言葉です。今までの人生で辛いことがあったときに自分を励ましてくれたのがこの舞鶴魂でした。

いよいよ明後日が開会式そしてその直後が舞鶴対浦和学院の一回戦です。この舞鶴魂を静かに叫びながら応援してこようと思います。そして浦和学院を見事に破って二回戦に進んだら追加の寄付もしちゃいましょう😎

さて、そんなわけで明日から長期休業に入るハナリー島。食材を使い切らないといけません。本日ご来島の皆さん、舞鶴魂で残さず食べてくださいね😅

ではカムカムも見終わったので、そろそろ行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?