見出し画像

ピクルスを作ってみました

この数日、悩んでいたことがありました。カレーライスの付け合わせを何にするか、ということについてです。

福神漬けやらっきょうをスーパーで買ってきて済ませてしまおうかとも思いましたが、それじゃなんだか味気ない。

ということで決めました。「そうだ、ピクルスを作ってみよう!」と。

レシピを調べてみるとあるある。ひとくちにピクルスと言っても、いろんな材料やいろんな作り方があるものですね。

大統領が材料としてチョイスしたのが、赤パプリカ、黄パプリカ、大根、きゅうりです。

ピクルス酢も自分で作ることにしました。
お酢、白ワイン、砂糖、鷹の爪、ディルなどなどを混ぜてレンジで五分ほど加熱。
塩で揉んで寝かせておいた材料に、このピクルス酢を混ぜ合わせます。

白、赤、黄、緑のコントラストが綺麗ですね。嬉しくなってきます。

これを冷蔵庫でしばらく寝かせて味を馴染ませます。

そして2時間後。ついに出来上がりました!
味見しましたが、なかなかのものです。ほかの洒落た店で出てくるのより美味しいかも。

最後に、10人分を小皿に盛り付けます。

てなわけで、本日のランチカレーの付け合わせは、このピクルスです。ご来島の皆さん、お楽しみに〜(^。^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?