見出し画像

初めて鰤しゃぶを作った日

昨夜の来島はプラチナ島民の方々3名のみでした。

うち2名は、ちょっと前に書いた『ながっちゃん』の部下。ハナリー島には人種差別などないのですが大統領も人の子。贔屓したくなる人はいます😊。

この方々には日ごろは決して出すことのない料理を作ることにしました。

なんと鰤しゃぶです。

読めますかね?

アジじゃないですよ。イワシでもないですよ。ブリです、ブリ。

先日、NHKの「きょうの料理」でやってるのを見て「よし、これにしよう!」と思ったのでした。

時節柄ひとりひとつの鍋です。コンロもザルも別々です。

鰤も小分けに盛り付けました。

鍋の前には正月っぽく盛り付けたこんな小皿も。


ほかにも炊き込みご飯やら〆の麺とか、もうお腹いっぱいになったんじゃないでしょうか。

大統領も少人数貸切のときだけ出来る特別料理を出せて、楽しいお話もできて、マンボウとも戦えそうな気持ちになって幸せでした。

K島さん、H林さん、昨夜は楽しいテーブルを共にさせていただき、ありがとうございました。ついでにカカさんもね😎

さて、今日は一転、大人数の貸切です。何を出すかまだ決めていませんが「手抜きしちゃえ!」との悪魔の囁きが聞こえてきました。

ではそろそろ(もうカムカムエブリバディは見たので)買い出しに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?