見出し画像

シン・ハナリー島について(名前とかオープン日とか)

お待たせしました。2024年最初の大統領日誌です。
昨年最後に書いた日誌がこちらでした↓

12月8日(金)のリサイタルのことを書いてましたね。なので、約4週間ぶりの執筆ということになります。

この間、何をしていたか。

すぐに片付けに取り掛かりたかったのですが、翌週の12月15日(金)に、パフの忘年会をハナリー島貸切で開催することになりまして、1週間は最低限のお片付けにとどめていました。

パフの忘年会

この忘年会を終えた翌週から本格的な移転準備を開始したのでした。

年末まで粛々と、廃棄物の処分や、楽器店との(機材を買い取ってもらうための)折衝や、施工業者さんとのやり取りや、役所(保健所や消防署)への相談をこなす日々。

特に廃棄物の処分はたいへん。年末に用意してもらったワゴン車には入りきらず、まだ旧ハナリー島に残置された状態となっています。

パフには災害時に使えるトイレとかガスコンロとかを寄付しました🚽
捨てられる物は捨て
空っぽの店内はシン・ハナリー島を組み立てるための作業場へと🫢
こちらはシン・ハナリー島のコンパクトな厨房スペース


で、やっと本題です。

シン・ハナリー島の正式な名称を決めました。

「音楽と語りのBAR(場)ハナリー島」

です。

「ハナリー島」は変わらず。「フォークソング居酒屋」というタイトルから「音楽と語りのBAR」に変更しました。

安っぽいイメージを払拭し、上質な雰囲気を醸し出せるような名前。もちろん名は体を表しますから、大統領も少しエスタブリッシュな雰囲気に変身しようかと(ムリかしら🤭)。

場所はこちらです。

千代田区神田小川町3-7-15 Sスリー神田小川町ビル1階

最近ビル名が変わったばかりで、ネット検索だと「ボナ神田小川町ビル」のほうがまだ見つけやすいみたいですね。

どでかい(23階建の)神保町三井ビルの千代田通りを挟んだ真向かいになります。

最寄り駅は今までと変わらず神保町A9出口から徒歩2分ほどです(ほかの出口からだとかなり遠回りになりますので要注意です)。
JRを使いたい場合には御茶ノ水がいちばん便利。明治大学を右手に見ながらテクテク歩いて、駿河台下交差点を大手町側に渡って1分ほど歩いた左側です(大通りに面しています)。

上の階はオシャレな美容室ですね。最上階はトレーニングジムになっています。美女とマッチョを新たな島民ターゲットにしましょうか🤭。

一昨日(1月3日)の夜に送った会員向けメルマガに(その中からリンクしたアンケートに)載せたんですが、旧ハナリー島の違いは以下の通りです。

【従来との主な変更点】
①業態が「フォークソング居酒屋」から「BAR」となります
②場所が神田神保町から神田小川町となります(最寄り駅は神保町またはお茶の水で従来と変わらず)
③定員が20名超から8名以内となります
④リサイタルなどの演奏会は行いません
⑤年会費や入会金は無料となりますが、会員割引は廃止します
⑥法人会員制度(会社等団体による一括登録制の会員)についても廃止します

会員向けメルマガ内のアンケートより

ここには載せませんでしたが、ピアノとギターは旧ハナリー島から運び出します。貸切の超ミニミニ演奏会くらいはできますし、腕に自信のある方はお客さんにお聴かせいただいても結構です。

また、プロジェクターも天井に据え付けますので、タブレットと繋いでミニミニシアターとしても使えると思います。

営業時間は18時から22時半にしようかなと。昼間は13時から16時まで。月水金は大統領特製カレーを作ってみようかと。

会員制と予約制は今までどおりですが、「完全予約制」は「不完全予約制」にしようかと。ま、つまり直前に連絡をもらえたら(席があれば)入れるってことです。ただし、電話は置きませんから連絡がすぐに取れる方に限りますね。

あ、そうそう。肝心のオープン日ですが、

2024年2月15日(木)


を予定しています(保健所や消防署の許可がちゃんと下りるのが前提ですが)。

※お祝いの花や品物はお気持ちだけ頂戴します。ほんと狭くて誰も座れなくなりますので😅
花の代わりに高級ボトルを入れに来てください
😁

ツラツラと書きましたが、これからホームページの作成に取り掛かります(外注はせずに自分自身で作ります🫢)。2月のあたまには完成させようと思ってますので、いろんなことを確定させた上でまとめて載せようと思います。

あと、現会員の方はお早めにこちらのアンケートにご回答ください(回答済みの皆様ありがとうございました♪)。

質問も受け付けていますので、月末までにはまとめて回答いたします。

それから、これを機会に会員になりたい方はこちらからお願いします。入会金も年会費も無料になりましたのでお気軽にどうぞ。

なんだか伝えたいことがまだまだたくさんありそうですが、今日はこんなところで。

また今月の下旬くらい。内装工事が完了したところで、店内紹介の記事を書いてみたいと思います。次回大統領日誌を(いつでしょうね?)どうぞお楽しみに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?