見出し画像

エアコンを徹底的に洗浄した日

ハナリー島には3機のエアコンがあります。

なかなか立派な業務用エアコンです。大統領がハナリー島を建国する以前に入居していた串カツ田中さんの置き土産です。

ところが、最近スイッチを入れると「フィルターの清掃を行なってください」というアラートがリモコンの液晶パネルに表示されるようになってきました。そう言えば冷房の効き目が悪くなっているな、と感じることもあり、先日専門業者さんに診てもらいました。

するとフィルターどころか内部の部品含めてかなり汚れてしまっており分解洗浄したほうがよいとの見解。放っておくと衛生面でもよろしくないとのこと。

うーむ、これは致し方あるまい、ということで昨日は早朝から業者さんに来ていただき、3機のエアコンとおまけに1機の換気扇を分解した上での徹底洗浄をやってもらいました。

3人のスタッフの方が手際よく清掃作業をしてくださったのですが、いやー、すごかったですね、汚れが。

バケツの中は洗浄した際の泥水。スタッフの親分に聞いてみると「こりゃたぶん三年以上は洗浄してなかったんじゃないですかね。これからは最低二年に一回くらいは洗浄したほうがいいですよ。理想は年に一回ですけどね」とのこと。

そっか、そりゃそうだわなぁ。大枚叩いての分解洗浄でしたが、おかげでスッキリしました。電気代の節約にもなるでしょうし、何より島の空気がキレイになったわけですからね。

てなわけで皆様、キレイな空気を吸いたくなったらぜひハナリー島へ!

さて、本日はこのあとミーティング。夜はまた懐かしい仲間たちが来島する予定です。

ではそろそろ仕事モードに切り替えます😏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?