見出し画像

ハナリー島は株式会社なんです

そう、ハナリー島は株式会社なんです。でも社名は「株式会社ハナリー島」とかではありません😅

マジックドラゴン株式会社っていう社名です。いまから10年前に株式会社パフの100%子会社として資本金1,000万円で設立しました。

設立の目的は、当時リーマンショックの影響で瀕死の状態だったパフを救うため。そしてその目的は3年間で達せられて、以降はずっと休眠状態となっていました。

この休眠会社だったマジックドラゴン株式会社を(フォークソング居酒屋を作ろうと思っていたパフの創業者である)大統領が個人で買収。大枚をパフに払って手中に収めたのでした。

そんなわけで、ハナリー島はマジックドラゴン株式会社が経営している、という建て付けなのです。

株式会社であるからには株主総会もやらなければなりません。法務局への登記もしなければなりません。

これは株主総会議事録。株主はひとりしかいないんですけどね💦

今年の9月末に取締役の任期が来てしまっていたので大統領を重任再選させなければなりませんでした。そのための株主総会だったのです。

そして上の2つが登記するための申請書と株主の証明書。これを法務局に持っていけば一連の手続きが完了します。

こういう書類を作るのはパフを起業したとき以来です。法務局に登記しに行くのも約20年ぶり。パフではこういう面倒な手続きをやってくれるスタッフさんがいましたが、マジックドラゴンにはハナリー島大統領である僕しかいませんからね。まあ、しょうがないですね。

ということで今日はカムカムエブリバディ後、ハナリー島ではなく東京法務局に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?