見出し画像

今日から新しいゴミ処理券を貼らねばなりません

昨日はいつもより早く、朝8時にハナリー島に出勤しました。

なぜか?

昨日はプラゴミの収集日だったからです😅

プラゴミの場合は、毎週火曜日の朝8時30分前後に収集車が来てくれます。

いつもなら(プラゴミは生ゴミと違ってネズミやカラスに荒らされる心配がないので)前日の夜に収集場所まで持っていくんですが、一昨日(月曜日)の夜は、うっかり持っていくのを忘れてしまいました。

プラゴミは臭くならないので、来週の火曜日に今週分と一緒にまとめて捨ててもよかったんですが、昨日だけは、そうしたくありませんでした。

なぜか?

ハナリー島に備え置いている千代田区のゴミ処理券(ゴミ袋に貼るシール)の使用期限が、昨日までだったのです。今日(11月1日)からは無効になって、値上げされたゴミ処理券を新たに買って貼らないといけないのです。

昨日までは、10枚3,420円
今日からは500円(正確には490円)アップ⤴️して3,910円


昨日は買い溜めしていたゴミ処理券を使える最終日。なので意地でも昨日の朝はゴミを出したかったのです。

で、無事、朝8時過ぎにゴミを出し終えてミッションコンプリート。やれやれ。

・ゴミはできる限りコンパクトにまとめて捨てましょう!
・出された食べ物は残さず食べましょう!

食品ロス問題の解決のためだけではなく、ごみ収集に係る費用や手間を削減するためにもね😌。

明日の朝は生ゴミ収集の日。値上がりしたゴミ処理券を貼る初日です。

ということで、今夜は食べ残しの生ゴミが出ないことを祈りつつ、行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?