大統領はラジオがお好き

大統領と同世代のみなさんには、中学・高校時代にラジオをよく聴いていた方も多いのではないかと思います。大統領ももちろんそうでした。

しかし大学に進み、とくに社会人になってからは、ラジオを聴くことはほとんどなくなってしまいました。

ところが最近(とくにこの2~3年ほど)は、ラジオを聴くことが習慣となっています。

ラジオのいいところは「ながら仕事」ができるところですね。

ご存知の方も多いと思いますが、大統領の特製カレーの秘訣は、タマネギを長い時間じっくり炒めることにあります。2〜3時間くらい厨房に立ちっぱなしになっています。このとき、ラジオは最高のお供なんですよね。

ちょっと前までのお気に入りのラジオ番組は、「赤江珠緒のたまむすび」でした。

赤江珠緒さんの飾りのない喋りに、大統領はとても惹かれていました。

しかし、残念ながらこの番組は(赤江さんの一身上のご都合で)この3月末で終了してしまいました。

で、現在のお気に入りは、毎週日曜日の「安住紳一郎の日曜天国」です。

別に安住紳一郎氏が好きなわけではありません。アシスタントの中澤有美子さんの声に癒されてしまうのです。

どう表現していいか難しいのですが、決して目立とうとしない彼女の控えめな喋りがいいんです。

色気があるわけではないのですが、彼女の声を耳にすると胸がキュンキュンするんです。なんだか少年時代に戻ったような。少年時代にあこがれていた、ちょっとだけ年上のお姉さんと一緒にいるような。そんな気持ちになるんですよね。

調べてみたら大統領より15歳も年下の48歳(年上のお姉さんなんて失礼な話ですねw)。昔はテレビにも出ていたらしいんですが、いまは日曜日のこのラジオ番組だけのようです。

安住氏の喋りが10とすれば、中澤有美子さんの喋りは1もないくらい。しかもそのほとんどが、「えー」とか「まあぁ」とか「そうなんですねー」とか「うふふ」とかの相槌のコトバだけ。でも、それがいいんですよね。昨日も、今日の料理の買い物をしたり、厨房で仕込みをしたりしながら聴いていました。テレビには出ていないのでお顔を見たことがないのですが、でも、それがいいんです(#^^#)。

ということで、何が言いたいんだか分からなくなりましたが、ともかくも「大統領はラジオをよく聴いています」ということと、「中澤有美子さんが大好きです」というお話でした。

さて、今日は雨。買い物は昨日済ませたので、今日はちょっとのんびりです。傘をさして、耳にはイヤホンをつけて、ラジオを聴きながら行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?