見出し画像

つきしま村塾に赴いた日

昨日は、パフの教育担当者からの依頼で「つきしま村塾(つきしまそんじゅく)」のファシリをやるため、久々にパフのセミナールームに行ってきました。

つきしま村塾とは?
「釘さん日記」に書いたことがありましたので、興味のある方は以下のリンクをご覧ください。

昨日参加した社員たちは、つきしま村塾が生まれた経緯を誰も知らなかったようですが😥

これ⬇️は昨日の写真ではなく、ググったら出てきた写真です。何年前でしょうね。酒の一升瓶ではなく、ジュースのペットボトルが置いてあるので、わりと最近の写真かな?

そんな、つきしま村塾。昨日は20代の若手社員に加えて、ママさん社員の3人(オニちゃん、キムラ、イワサキ)も加わって開催されました。

昨日のお題は「働くとは?」。まあ、なんともデカいテーマですが、さすがパフの社員たち。大統領も唸るような深い話がたくさん出てきました。

最後に全員に考えてもらったのが「これから私は誰のため何のために働くのか?」ということ。これを全員から発表してもらいました。

社員たちの「働く目的」。ほほう…と感じいることばかり。録画か録音しておけばよかったなと、いまになって後悔してます。集合写真も撮り忘れちゃいましたね。ま、記憶に留めておくことにしましょうか。

最盛期(20年近く前)には、二週間に一回くらいの頻度で、社員の大半が参加して開催していた「つきしま村塾」。いまの時代も、いや、いまの時代だからこそ、相互の価値観共有の場として定期的に開催するのもいいですね。二週間に一回はやりすぎですが😁。

さて、本日は午後からハナリー島が入居するビルの大家さんとの話し合い。つきしま村塾とはちょっと勝手が違うので慎重にいきましょうかね😅

では、そろそろ行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?