見出し画像

愛林館メールマガジン タナダからの手紙 3月中旬号

※このメールマガジンは、愛林館の沢畑及びスタッフが名刺交換した方にも送らせて頂いています。配信をご希望でない方は、お知らせ下さい。

このメールマガジンには、環境省水俣芦北フィールドミュージアム事業の助成を受けております。
-------------------------------------------------

初春の候

現在、3/7です。ひな祭りも過ぎました。かなり暖かくなって、久木野では菜の花が満開です。梅はもう散りました。

でも、旧暦で言えば1/24です。正月から1ヶ月も経っていないところです。旧暦は1ヶ月30日、1年360日で回るので、少しずつずれるのですが、太陽の動きで作った24節季では3/5が啓蟄、3/20が春分というところです。

雪の降った日もありましたが、このところ日に日に暖かくなっています。前号では梅の花が散ったことをお知らせしましたが、我家の庭ではサクランボの花が散っています。桜の中でもかなり早く咲く品種です。ソメイヨシノはまだまだ蕾で、3月末に咲くでしょう。


甘酒つくり

甘酒をご存知ですか? ひな祭りにつきものですが、アルコールは全くありません。

材料は麹と米です。ということは、日本酒と同じ。でも、片方は酵母菌がアルコールを作り、こちらは酵母菌を発生させずにアルコールはありません。材料が酒と同じでも甘い(甘味がある、辛くない=アルコールがない)から甘酒という名前になったのではないでしょうか。

前号の味噌つくりでも書いたように、麹とは特別なカビを生やした米です。数あるカビの中で、無害なコウジカビという種を先祖が選びだしました。しかし、コウジカビにも品種があるのです。これまで、その事実は知っていて、味噌用には同じ品種を使っていますが、味噌の味には差をあまり感じていませんでした。

甘酒の試作では、3種類の麹の品種を試しましたが、そのうち二つはあまり甘くなりません。甘酒の甘味は、米に蓄えられたデンプンを、麹の中の酵素が分解してできます。甘くないということは、デンプン分解力が弱いということです。教科書通りに甘くならず、最後に試したのが鹿児島県の麹屋さん(河内源一郎商店)から買った黄麹(日本酒用)です。これで麹を作ったら、ようやく教科書に近い糖度になりました。

画像1

愛林館の甘酒は、麹にもち米のお粥を混ぜて作ります。もち米はもちろん愛林館が栽培した香り米のもち万石です。これをお粥にして、麹と混ぜて、8時間ほど経てば完成。この間60度に保って、デンプンの分解を待ちます。

麹の段階では、コウジカビは生きています。でも、60度で1時間くらいで死ぬのではないでしょうか。カビは死んでも、体内のデンプン分解酵素は壊れずに残っているので、米の中のデンプンを糖にしてくれるのです。もち米を使うと、うるち米よりも甘い感じがします。

今回、麹用の米は、手持ちで無農薬栽培のものがなかったので、人吉市の東慶一郎さんから無農薬栽培のお米をわけてもらいました。

甘酒の中はブドウ糖や麦芽糖がたっぷりで甘いのですが、ブドウ糖が3個以上つながったオリゴ糖(人間は甘味を感じないものが多い)も結構あり、腸内細菌の食べ物になるということです。

現在、パックに詰めて保存試験中。発売まではもう少しです。棚カフェにおいでの方は、味わうことができますよ。


香り米「もち万石」の香り成分 2-アセチル-1-ピロリン

香り米の成分は上に書いた通りの物質です。組成もわかっているので、合成することもできて、香料として売られています。

最近買ったお菓子で、「茶豆のパウダー使用」というものがありました。これにピンときたので、早速買ってみると、万石の香りがします。材料には香料もありますから、2-アセチル-1-ピロリンではないかな。

305ハッピーターンえだ豆味

305ハッピーターン表示

茶豆を全面に出したお菓子にはもう一つありました。こちらにも香料が使ってありますね。

通のえだ豆表

通のえだ豆表示


こういった食品の成分表示は面白くて、例えば「発酵バター風味 スイートバター ミニクロワッサン」という、バターが2回も出てくる商品名なのにバターを使っていないというものもあります。材料としては「発酵バター入りマーガリン」で、あくまでマーガリンであって、発酵バターがどれくらい入っているのかは謎です。次の「バター風味フラワーペースト」もバター入りではないので、香料入りかもしれません。もちろん、香料も食品添加物として入っていますから、バターの香りかもしれません。

スイートバターミニクロワッサン

スイートバターミニクロワッサン表示


「果汁100%」と大きく書いてあるりんごジュースも、よく見れば「濃縮果汁還元」。りんごを絞ったジュースを真空にして蒸発させて濃縮したものの水割りです。食品添加物で香料も入っていますが、りんごジュースに入れる香料って、りんごの香りしかないですよね。100%ジュースなのに、香りが足してあるのです。

アップル果汁100%

アップル果汁100%表示


サクランボの花

桜の中にいろいろな品種があります。我家の庭にはサクランボの木を植えてあるのですが、書いている3/8に段階で、今年は満開を過ぎて既に散りかけです。でも、フェイスブックで過去の書き込みが上がってきたのを見ると、5年前はやっと咲き始めたくらいでした。

この木には実がなるのですが、毎年鳥に食われて人間にはのさりません。(「のさる」とは、自分の意志と関係なく手に入ることです。共通語では「授かる」という感じで、普通は良い物事に対して使います。)かつては、実が熟してそろそろ食べようかな、と思ったあたりで鳥が食っていました。これは競争に負けるので仕方ないとあきらめもつくのです。

ところが、一昨年からは、未熟な身と種の中身を食べるようになりました。全く未熟な、青い実を食べて、さらに種の中身を割って食べるのです。こうなると、競争ではなく、別の土俵で完全に勝負にならなくなりました。バラ科の実の種の中身と言えば、アーモンドとか杏仁豆腐とかになるのですが、未熟なサクランボの種の中身を食べるとは思いもしませんでした。

今年はどうなるでしょうか。

227サクランボの花


歌人を102人育てた(6)

地球環境問題の講義への短歌
+++++++++++++++
〇温暖化 進めることは できるのに 戻せない罪 重すぎる
*最後が字足らずで残念です。「重すぎるのだ」くらいなら、「できるのに」と対になる感 じでした。
+++++++++++++++
○暑すぎる 加えてマスク サウナ並み 熱中症と コロナ対策
*近頃私も暑くて、マスクから鼻を出さないと耐えられません。
+++++++++++++++
○温暖化 地球規模で 止めるなら 節電×(かける) 77億
*一人当たりの電気消費量や温室効果ガス排出量を考えると、先進国と途上国の違いは大きいので、一律ではない方法で考えないといけませんんね。
+++++++++++++++
○寒いほど 冷房つけてる 食品店 ここまで下げる 理由はなんだ
*従業員の都合で強い冷房をしている店が時々あります。
+++++++++++++++
〇家族みな 食事が終わり 各部屋に 5 台のエアコン せめて 2 台に
*すぐにでも減らすべきです、と言うのは簡単ですが、誰の部屋のを減らすのか、という 調整はすごく大変ですよね。国際社会で温暖化対策がうまく進まない縮図が実感できます。 それぞれの部屋に行かずに過ごせるような暮らしに変革できればいいですが、できそうで しょうか。
+++++++++++++++
〇なぜだろう 私の住む町 田んぼばかり だけど都市より 暑い気がする
*田んぼが住宅と店に変われば、ヒートアイランドができて暑くなります。場所が違えば 気候も違うので、例えば札幌市という大都会よりも熊本平野の水田地帯が暑いのは仕方が ないです。
+++++++++++++++
〇自粛中 テレビも見ないで 寝ていたよ 無駄なエネルギー 減らせたのかな
*だいぶ減らせたのではないでしょうか。体に無駄なエネルギーがつかなかったら良いの ですが。
+++++++++++++++
○温暖化 被害者面を していたが 加害者行動 しまくっていた
○温暖化 自分は何も 悪くない そう思ってた 実は加害者
(別の作者)
*その意識が大切です。気づいて良かったです。
+++++++++++++++
〇今はまだ 便利な生活 幸せだ 我が孫たちは 怒ってないか
*皆さんは多分全員が未婚で、今の時点では孫など夢のまた夢で想像もできないかもしれません。それでも想像したところが素晴らしいです。怒っていると思います。
+++++++++++++++
〇使わない 部屋のテレビの コンセント 抜いているけど 意味あるのかな
*テレビはスイッチを入れなくても待機電力を使っているので、コンセントを抜くことに は意味があります。
+++++++++++++++
〇エアコンを つけて毛布を かぶるのが 好きな私は 加害者だった
*そういう晩を少しずつ減らしてみて下さい。
+++++++++++++++
○講義受け テレビ消すこと 実行中 夜の静けさ 心地いいなあ
〇見ないのに 意味なくテレビを 流してた 今日からすぐに 無駄をなくそう
〇家にいる 時間が長いと してしまう テレビ見ないのに つけっぱなし
(別の作者)
*3首とも大体中身は同じですが、上の歌には夜の静けさに気づいた、という情報が含ま れていますね。その分、印象が強くなりました。見たいテレビを見るのはいいのですが、 何となくテレビをつけているのはやめてもいいと思うのです。消して初めて気づくことも ありますよね。
+++++++++++++++
〇髪の毛を 染めたらハゲへの 第一歩 染めたい意欲 壊れて消えた
*良かったです。髪は大切にしましょう。この気持ち、若いうちはわからないと思います が。
+++++++++++++++
◯今までで 私は何回 髪染めた? 知らないうちに ツヤ喪失
*最後は「ツヤを喪失」にすれば座りが良くなったと思います。私の講義を読んだからそ う思ったのか、その前から喪失を感じていたのか、どちらでしょうか?
+++++++++++++++
〇髪の毛は 命と同じ 先生の お疲れ様は 面白かった
*違います。髪の毛は命より大事です。(真に受けないでね) 「お疲れ様」は他にも受けた人がいて、ちょっと嬉しかったです。
+++++++++++++++
○染髪は 個性を示す ある手段 若い時には ハゲ気にしない
〇髪染めの アンダーライン 切実だ それでもわたしは 染めたりしたい
(別の作者)
*何回も書きますが、水は上から下へ流れると決まっているように、若者はバカと決まっ ているのです。自然現象です。だから、バカなことをやるのも自然現象の一部であって、 全く問題ありません。ハゲたり髪が荒れたりしてもすべて自分で引き受けるのですから、 誰にも迷惑はかけません。
+++++++++++++++
○金髪です メッキと頭は 剥げ(禿げ)てから そこからが勝負 腹くくる
*「剥げ(禿げ)てから」は短歌の書き方としてはないので、「ハゲてから」で良かったで す。「ハゲてから」「そこから」と、「から」の重複ももったいないので、後半は「中身で勝負と腹くくりました」くらいでしょうか。若者ならではの道を進んで下さい。
+++++++++++++++
〇染めてない この髪染める その時は 白髪が生えて 隠す時かな
*私の年代の女性は、白髪を染めている人が多いです。私は真っ白い髪も好きですが。
+++++++++++++++
〇唐津市の 海の砂浜 減っていく これも温暖化 の影響か
*温暖化による海面上昇と、ダムによる砂の供給源と両方です。その結果、日本の面積が 減っています。
+++++++++++++++
◯豆知識 それを撒いてく先生と それを煮て食べ活かす私たち
*私のまいた豆を煮て食べるという発想は全くなかったので、驚きました。面白いですね。 煮て食べるだけでなく、時には畑にまいて育ててみて下さい。
+++++++++++++++
〇夏に出る 蚊は血を吸うが 気づかない 採血はすごく 痛いのにな
*蚊の針は極細なので痛くないのです。蚊にヒントを得た細い注射針も商品化されていま すね。
+++++++++++++++
○県南の 人々何か したのかな コロナに災害 ひどすぎるよな
*温暖化の被害者は数多いのですが、害は全員に均等には起こりません。必ず不公平にな るので、被害者は本当にお気の毒です。加害を少しでも減らしましょう。
+++++++++++++++
〇温暖化 関係あるか わからんが 最近天気 破天荒だな
デジタル大辞泉では破天荒は、 [名・形動]前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。 未曽有(みぞう)。「破天荒の試み」「破天荒な大事業」 という意味です。なので、本来は良いことに使う言葉でしょうけれど、最近はそうでもな い使い方もあるので、充分意味はわかります。今回の大雨が温暖化と本当に関係があるの か、専門的に結びつけるのはとても時間がかかる検証が必要なのだそうですが、それを待 っていては温暖化が進むばかりです。温暖化して大雨が降る可能性が増えるのは明らかな ので、化石資源の節約は今すぐ始めなければなりません。

+++++++++++++++
〇悪循環 繰り返す日々 止められない そう思うのは ダメだろうか
*諦めたらそこで終わりです。将来世代へ、今より4度も気温の高い世の中を渡しますか? 少しでも事態の悪化を防ぐよう、努力は続けなければいけません。ここで大事なのは、諦 めないけど頑張らないことです。頑張ると長持ちしませんから、長く対策を続けましょう。
+++++++++++++++
〇染めたいと 周りを見ると 思うけど やっぱ好きだな 自分の黒髪
*私も自然な色が好きですが、私の友人には髪の毛の色素が少なくて、茶色い髪の人もいます。その場合はその色が自然なのですが、職場から黒く染めることを強要されていて、 大変お気の毒です。
+++++++++++++++
〇温暖化 深刻化は わかってる でもこの暑さは エアコン必須
*エアコンを使うことは悪くありません。無駄遣いが悪いので、必要最低限は遠慮なく使いましょう。
+++++++++++++++
〇この世界 人がいなけりゃ どれくらい 自然豊かな 環境なのか
*人間が絶滅させた生物は多々あります。でも、環境を保全するのは人間のためにやっていることですから、人間の命は大切にしないといけません。
+++++++++++++++
〇省エネを 地球のためにと 学ぶ今 涼しい部屋で パソコン眺む
*皮肉が効いていますね。何かおかしい、という感覚を忘れないで下さい。
+++++++++++++++
〇バイトにて 印刷室に約二時間 印刷期間 体に悪い?
*コピー機からのオゾン、インクの溶媒と、ちょっと心配な物質を吸い込んだかもしれま せん。でも、毎日でなければ病気になるほどではないと思います。
+++++++++++++++
〇エアコンを 頼って凌ぐ この暑さ 悪循環は 止められないのか
*病気になるほどの暑さでもエアコンを我慢するべきではありません。エアコンを少しで も弱くする方法を考えましょう。
+++++++++++++++
〇平日の 昼間に我慢 してるのに 親は帰ると すぐにエアコン
*暑い昼間をせっかくエアコンなしで乗り切ったのに、文句も言いたくなりますよね。自分の方がしっかり温暖化対策をしている、と内心で上に立っていていいですよ。けんかにならないよう、エアコンを減らせないか提案してみて下さい。親が帰ってきたら、2人(は っきりわかりませんが)で1台を使うので、一人当たりの使用量は減っている、と気休め に思うこともできます。

エネルギー問題についての講義への短歌
+++++++++++++++
〇発電に 危険はつきもの だからこそ 改めて思う 節電の大事さ
*少しでも危険や環境負荷を減らしたいですね。
+++++++++++++++
〇薄着にて インターホンで 焦る我 自分に合った エコを探そう
*人前に出られる薄着は考えて下さいね。安全第一です。
+++++++++++++++
○エネルギー 悪びれもなく 浪費した 今考えると 異常なんだな
*「悪びれもせず」ですかね。これからは、もう無知とは別れて、必要な分だけ使いましょう。
+++++++++++++++
〇学生で 教室移動 するときに 電気消す人 どれくらいいる
*自分が消さなくても誰かやるだろ、という感じでしょうか。最後の人はぜひ消してほしいところです。
+++++++++++++++
〇利便性 あるといいけど 代償が 大きすぎるの どうにかして
*最後は「どうにかしてよ」で7文字にしたかったところです。でも、代償は必ず払わねばならないので、利便性もよく考えないといけません。
+++++++++++++++
○原子力 燃料安定 するのだが 安全性が 不安定だな
*「全然選ばれることもなかったですが、あまり触れたことのない短歌を通して環境と経済について学べました。」という悲痛な感想があったので、載せました。「安定」と「不安定」の対比、わかりやすいです。
+++++++++++++++
○自家発電 新築物件 屋根の上 太陽の畑 はじめました
*畑と言うには少し狭いのですが、きれいにまとまりました。
+++++++++++++++
〇電気代 安くするため していたよ エアコン使わず ミニ扇風機
○部屋減らし 電気節約 したいのに 同室嫌う 頑固な弟
*そういう場合も多いでしょう。国際協調の難しさ、わかりましたよね。
+++++++++++++++
○エネルギー 欠点ばかり 見えてきて 生きていけるか 不安が募る
*使わないと生きていけないので、欠点を知って無駄遣いをやめましょう。
+++++++++++++++
○コロナでの 自粛中の ゴミ増加 経済と共に 環境悪化
*使い捨ての弁当箱は相当の増加でないでしょうか。
+++++++++++++++
〇自分家の 電気を一つ 消すだけで 将来地球は 安心だ
*そこまで楽観はできません。一つの電気を入り口として、もっと奥まで進んで下さい。
+++++++++++++++
〇災害時 心配あるが 緑の中 ゆっくり回る 風車好きです
〇意外だよ 風車の景観 好きなのに 嫌いな人も いるとは知らず
(違う作者)
*緑の森の景観は皆が好きなのですが、人工物はやはり好みが分かれますね。私はそうでもないけど、好きなことを責めているわけではありませんのでご心配なく。
+++++++++++++++
○人は皆生きることで何かしら資源が必要しょうがないよね
*しょうがないのです。でもね、「にんげんだもの」と同じで、自分の開き直りのネタにはしないで下さいね。
+++++++++++++++
〇原子力 二酸化炭素 現れず 効率悪いが 俺は賛成
*私は全く賛成しませんが、違う意見は歓迎です。
+++++++++++++++
〇刈った草 燃やして付近が 煙まみれ 言ってやりたい 温暖化ですよ
*煙は迷惑ですが、植物は空気中の二酸化炭素が形を変えたものなので、燃やしても温暖化はしません。
+++++++++++++++
〇パソコンで 授業する人 増えたから 今年の電力 すごいと予想
*一方で経済活動は冷え込んでいるので、そうでもないかもしれません。
+++++++++++++++
○冷蔵庫 電気の消費 激しいな 買いだめするの 良くないのかな
*買いだめには大きい冷蔵庫が必要ですから、環境にはよくないのですが、買い物に週1回しか行けない場合などは仕方がありません。冷蔵庫は技術革新でどんどん消費電力が減っているので、新しいものならいいですね。
+++++++++++++++
○夜中まで 勉強するより 早起きが 節電にもね いいのかもなあ
*良いですよ。友人が9時に寝て4時に起きるという生活をしていましたが、「早朝は邪魔が入らんで最高」と言っていました。日が昇れば照明も消せます。
+++++++++++++++
○節約で 買うか迷った 充電池 環境経済 両者に優しい
*リチウムという希少資源を使うことなどから、LCA(Life Cycle Analysis 作ってから捨てて処理するまでの全体を考えること)から本当に環境に良いのか、実は私にもわかりません。多分良いだろうくらいで使っています。
+++++++++++++++
〇給湯に こんなに電気を 使うのか お湯を使うのも 一から見直し
*お湯は太陽熱温水器がお勧めです。我が家では、もう20年近く働いていますが、素晴らしい働きぶりで、真冬でも3日の晴天があれば風呂に使えます。4月から10月は毎日いくらでもお湯が使えます。
+++++++++++++++
〇真夜中に 暑さで目覚め エアコンを 自分に負けて つけてしまった
*そんなに暑い時は仕方がないですね。竹の小さい板(2cm×4cmくらい)を糸でつないだシーツはとても涼しくて愛用しています。
+++++++++++++++
〇福島の 放射物質 いつ止まる 誰も知らない みんな不安だ
*外国から見ると、日本は太平洋を日々汚染している国なのです。
+++++++++++++++
〇電力を 使わないでと 言ってない 無駄を減少 積み重ねよう
*そういうことです。
+++++++++++++++
〇自動車に 乗らないことが いいと知る 自動車学校 今いる私
○この授業 受けていながら 今日も行く 車校に通う 矛盾だなあ
(別の作者)
*電気と同じで、車を「使わないでと言ってない」ですから。
+++++++++++++++
○光ある そこには影が伸びている お先まっ暗 原発問題
*廃棄物を処理できないので、お先はまっ暗です。
+++++++++++++++
○一つずつ無駄な光を消してけば その分未来に灯る希望よ
*前半後半の対比が面白いです。
+++++++++++++++
○エネルギー 半分以上 廃棄する 他に使い道 ないのだろうか
*発電所はお湯を配って、それで冷暖房をするシステムが作れれば効率はぐんと上がります。でも、辺鄙な場所にしかない原子力発電では無理です。ヨーロッパでは、暖房用に給湯システムができあがっている街が多いので、発電所のお湯もすぐに配れますが、日本では一から作らないといけないのが残念でうs、。
+++++++++++++++
〇原発の 避難範囲の 地元では 記入している 引渡しカード
*「引渡しカード」はどういうものですか? ぜひ教えて下さい。

愛林館の近くの公民館には、川内原発で事故があった時に、原発から20km圏内に住む出水市民が避難することになっていますが、24畳と20畳の2部屋に60人を収容する予定です。東電の事故から考えて、放射性物質は20kmなどすぐに飛んで来ますから、そんな時はこちらの住民も避難します。

偶然にも風向きが良ければ、放射性物質は来ませんが、60人はどうやって寝るのでしょうね。

また、バスで人を輸送することになっていますが、原発が爆発する事態にバスが原発に向って動くことがあるでしょうか? 東電の事故の時は通行止めになりました。

このように、避難計画が机上の空論なので、地震の時は心配です。
+++++++++++++++
〇太陽が まぶしいと起き 絶望す 消し忘れてた 部屋の電気を
*一晩消し忘れたことで絶望まではしなくても良いと思います。これから気をつけて下さいね。
+++++++++++++++
○ミンミンと 朝起きるとき ないている また暑い夏 始まるんだな
*セミは私も嫌いです。上流社会にはクマゼミがいないので、まだ助かっています。
+++++++++++++++
○エネルギーの 変換効率 悪すぎる 効率的に できないものか
*知り合いが、天井を漆喰で固めて、その中に金属パイプを通して、夏は冷水・冬は温水を流して、冷暖房をする輻射熱方式を開発しました。冷熱源は地下水なので、組み上げのポンプ代で済んでいます。エアコンと違って風を作らないので、とても涼しくて気持ちよかったです。冬は行ったことがないので、暖かさは感じたことがありませんが。

暑さ寒さの感覚は、気温ではなくて人間の体から放出する熱の量で決まる、とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

熊本市にも、唐人町の古い銀行のビルを買い取ってくれた輻射熱冷暖房の会社があります。
+++++++++++++++
○エアコンを 我慢している 私よそに ガンガンつける くそ弟よ
*くそがぁ、と言いたくなる気持ちはわかりますが、言ってしまうと事態は改善しないと思うので、平和的な解決が実現することを祈ります。
+++++++++++++++
〇日本では 地震や噴火 多いのに 必要なのか 多くの原発
*そういうことです。非常に危険なのです。破局的大噴火をいずれ迎えるのですが、その時にできる新しい大地(下には人間が焼け死んで埋まっているのですが)を放射能で汚染するわけにはいきません。
+++++++++++++++
〇1人暮らし テレビを見ること 少なくなり あの頃何が 楽しかったのか
*本当に見たくて見ていた番組は、案外少ないのではないでしょうか。自省ができて良かったです。
私は地上派では、
タモリ倶楽部(学生時代から見ている)
ポツンと一軒家(間違って撮ったら面白かった)
ナニコレ珍百景(同上)
アメトーーク(息子が撮っていたので見始めた)
バリバラ(非常に勉強になるので、皆さんにもぜひお勧め)
くらいを、録画して飛ばしながら見ています。
+++++++++++++++
〇夏なのに 暖房便座 スイッチオン 講義が終わり すぐ消しに行った
*いらないですよね? 私は夏の暖かい便座は不快感しかないのですが、皆さんはどうですか?
+++++++++++++++
〇帰ったら エアコンすぐに つけていた 扇風機のみで いけるじゃないか
*やってみたのですね。実験精神が素晴らしいです。


水俣病についての講義への短歌
+++++++++++++++
○近代化 あらゆるものが 輝いて 裏では影が 手を招く世界
*近代化の中でほしい物事はたくさんありますが、ほしがると際限がないという特徴もあります。影だけでなく、日向からも「もっと欲しいでしょ」という手招きがありますね。
+++++++++++++++
〇生活に 科学は必要 だけれども 便利が豊か とは限らない
*科学を使いこなすための哲学が必要ですね。
+++++++++++++++
〇水俣病 伝染すると 差別され それはただの 知識不足
〇水俣病 何も思わず よんでいた このよびかたも 差別を生みうる
(別の作者)
*上はその通りですが、差別される方はたまりません。だから、「無知は罪」なのです。 下は、それに気づいたらもう大丈夫でしょう。でも、他の局面でも同じようなことはたくさんありますから、応用できればいいですね。
+++++++++++++++
〇病名が 地域差別の 原因に 繰り返しては ならない失敗
*武漢肺炎とか言うのはやめましょうね。
+++++++++++++++
○水俣病 地名をどうして 病名に 地域はなにも 悪くないのに
*熊本大の中では仮称だったはずですが、その頃の研究者の中に水俣出身者はいなかった のでしょうね。
+++++++++++++++
〇もし仮に 地域差別を 受けたとき 私は抗議 できるか不安
*かなりのエネルギーが必要ですから。でも、差別(地域だけでなくて、学歴とか性とか国籍とかいっぱいあります)を受けて黙っていては事態が改善しません。つらいところで すが、ここは頑張りましょう。
+++++++++++++++
〇被害者の補償制度おかしくない? 申請しなけりゃもらえずなんて
*おかしいよね。いろいろと事情があって申請しない人はいっぱいいます。
+++++++++++++++
○何か変 思った時に 動かない 大きな事故の 最大の理由
*現在進行中のコロナウィルス対策でも全く同じ構図が見られるのが残念です。
+++++++++++++++
○大好きな マグロをとるか これからの 自分の健康 とるのか迷う
〇おいまじか 寿司でマグロが 好きなのに 水銀多めは 衝撃ショック
(別の作者)
*上の歌については、マグロの水銀で傷ついた体は元に戻らないので、ぜひ少なめにして おいて下さい。下の作者は女性なので、この先妊娠する可能性がありますから、年に1、 2回じっくりと味わうくらいにして下さい。
+++++++++++++++
〇大好物 マグロじゃなくて よかったな 大好きな魚 食べるの怖い
*魚が好きな人は、魚の危険性を理解すれば問題ありません。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/050812-1-05.pdf
発表者が厚生労働省で、水俣病の加害者ではありますが、この情報には嘘は含まれないでしょう。総水銀0.4ppm(μg/gも同じことです)を越えないものならば、常識的な食べ方をすれば大丈夫です。でも、作者は女性なので、妊娠する可能性がありますね。胎児の初期段階(何しろ胎児は1個の細胞から始まるのです)では、微量の毒でも効きますから、妊娠がわかったら水銀の少ない魚を食べて下さい。
+++++++++++++++
〇水俣病 名乗り出るのも 怖いのに 勇気出しても シビア法律
*認定制度は法律ではないのですが、環境省や熊本県の対応は法律に則っています。その運用に血が通っていない感じがしています。
+++++++++++++++
〇先生の 電話対応 凄すぎる バイトでやるが こんな度胸ない
*この電話は20年くらい前で、多分21世紀には入っていたと思いますが、ある程度歳を取るとやれるようになると思います。
+++++++++++++++
○エコパーク 過去にどんぐり 拾ってた 水俣湾だと 初めて知った
*どんぐりを拾った木立は、「実生の森」といって、私も実行委員の一人として種まきや植樹をしました。そのように利用されて嬉しいです。
+++++++++++++++
○水俣に 訪れてみて 分かるもの 人の良さと 素敵な景色
○水俣の 良さと景色は 実際に 訪れないと 感じられない
*水俣の良さをわかっていて嬉しいです。
+++++++++++++++
〇知識なく ネットや噂に しがみつき 操られてる 浅い人々
*操られていても、本人は幸せだと思い込んでいる場合が多いです。
+++++++++++++++
○目に見える 症状ばかりじゃ ないのだと 見えない痛みを 理解すべき
*作者は女性ですが、例えば生理痛は男性には全くわからず、女性同士でも痛さの程度を 伝えることはできないのです。二日酔いで頭が痛いといったバカなことは時間が解決しま すが、いつまでも解決しない痛みに対して、想像力を働かせて下さいね。
+++++++++++++++
○水俣病 対応遅れ 拡大化 その失敗 今に生かせず
*東電の原発爆発など、全く生かされていないのが残念です。
+++++++++++++++
○小中で 水俣病を 習ったが テスト出たのは 名前と原因
*だいたいそんなところですよね。肝心の部分が教えられていないと感じます。
+++++++++++++++
○今もまだ 水俣の名で 差別あり 何をやってる 学校担任
*小中高の教員は、決まったことを教えるばかりの人が多くて残念です。そうではない人も少数いるのは知っていますが。でも、責任は担任よりも学校全体にあるので、最後は「学校教育」の方が現実的かもしれません。
+++++++++++++++
〇江戸の世の 質素な暮らし 夢見ても 今ある利便さ 手放せはせぬ
*手放さなくても良いのです。インターネットも、このような有意義な情報交換もできれば、バカを増幅する時もあるわけで、利便さの使い方を考えましょう。
+++++++++++++++
〇この世界 生まれた時から ハイテクだ 味わってみたい 変化の瞬間
*カラーテレビが我が家に来た日、それはそれは感激したのですが、今更昔には帰れませんね。今の便利さを自覚して利用して下さい。
+++++++++++++++
〇水俣に 集団宿泊 行ってたな 海も魚も 綺麗な姿
*水俣には公害もあったのですが、景色の良いところなのです。それをわかってくれて、 とても良かったです。
+++++++++++++++
〇今回で 講義が終わって しまうのか たくさん学だ 見方も変わった
*「たくさん学んだ」ですよね。そう言われると嬉しいです。私とは違う意見にも今後出 会うでしょうから、その時にも私同様ちゃんと疑うようにして下さい。
+++++++++++++++
〇先生の 本性少し 見えていた 講義終わるの 少し寂しい
*本性を見抜かれていたのですね。講義が終わるのが少し寂しいと言ってもらうと、少し 嬉しいです。
+++++++++++++++
〇これまでの 短歌づくり 振り返り 少し寂しく 思いを綴る
〇先生の 講義が終わり 寂しいな ふとした時に 短歌を作ろう
(別の作者)
*上の歌、寂しいのは前期が終わるから? だったら私としては少し嬉しくもありますが、 そうでなかったらぬか喜びでちょっと痛いです。

下の歌は、間違いないようです。
皆さんは既に歌人なのです。最低でも毎週1首、多い人は6首も7首も詠んでいるのです が、そんな人は日本にごく少数しかいません。ぜひ、これからも作ってみて下さいね。将来短歌の世界で大物になった時には、「今日あるのは沢畑のおかげです」と記者会見で発表 して下さい。
+++++++++++++++
〇講義にて 短歌作りの 楽しさに 気づけました 感謝してます
*嬉しいです。
+++++++++++++++
〇先生の短歌を読んで驚いた とても上手いなさすが先生
*驚いてくれてすみません。パクりです。 牛飼が歌読む時に世のなかの新しき歌大いにおこる(伊藤左千夫) が頭にありました。
+++++++++++++++
○寂しいな この講義ももう 終わるのか 私は歌人に なれただろうか
*13週間連続で短歌を作った時点で、もう歌人です。
+++++++++++++++
〇愛林館 ホームページを 見てみたら 食欲そそる メニューいっぱい
*一度来て下さい。
+++++++++++++++
〇全講義終えて学んだ先生の思いを胸に今日もがんばる
*ありがとう! 短時間頑張って諦めるよりも、「がんばらない、あきらめない」で継続し ましょう。
+++++++++++++++

〇今回で 短歌作るの 最後だよ もっと上手に 作れるだろうか
〇今回が 最後の短歌 さみしいが おかげで語彙力 向上しました
〇これからも 新聞読んで 考えて たくさん短歌を 詠んでいきたい
(下二つは同一作者)
*講義は終わりますが、短歌作りは時々やってみて下さいね。人生が豊かになります。
+++++++++++++++
○講義受け 考え方も 変わったな 他人事はやめ 出来ることしよう
*継続しましょうね。期待しています。
+++++++++++++++
○今の世は 僕ら自身で 変えられる よくすることも 悪くするのも
*素晴らしいです。忘れずにいて下さい。


唯一の教室での講義(内容は、全体の振り返り)に対する短歌
今回だけは希望者のみで、102人中41人が提出しました。
+++++++++++++
○はじめての 対面授業 すぐだった 最初で最後の 前期講義
*私も、もう少し対面の機会がほしかったです。
+++++++++++++
〇先生の 講義とっても 好きだった 溢れ出てくる 感謝の気持ち
*ありがとう!
溢れ出る感謝の気持ちがあるならば、形にして私に返して下さいとか、お金を出して下さいとか、私にタダで労働奉仕をして下さいとか、そんなことを言い出すのは全部インチキですから、気をつけて下さいね。私はその短歌だけで充分に嬉しいです。
+++++++++++++
〇初めての 対面講義 受けてみて 思った通り わかりやすかった
*毎週文章を読んだ上での復習だったから、新しいことは言いませんでしたが、思い出しやすかったと思います。
+++++++++++++
○綺麗事 口だけ達者 意味がない 起こせ行動 少しずつでいい
*口も大事(小池知事とか吉村知事とか、口だけでやってる感を充分に出しています)で すから、行動と口と両方頑張りましょう。
+++++++++++++
○寂しいな 今日が最後 聞けるのは 賛成できる 先生の思い
*賛成する義務はないと理解した上での賛成、嬉しいです。
+++++++++++++
○遠隔の 授業通して 学んだよ 自分で調べ 考えること
*その考え方が身についたことが何よりです。
+++++++++++++
○八月か 最初で最後の 対面が 熱意伝わり 聞けて良かった
*私も顔が見られて良かったです。目だけなのが残念でしたが。
+++++++++++++
〇対面で 初めて声を 聞いたけど 低いお声が かっこいいです
*ありがとう! 昔、プロの声優に声を誉められたことが一度あります。それと同じくら い嬉しいです。
+++++++++++++
〇本当は 対面授業 したかった みんなと共に 一緒にしたかった
*それはそうですよね。異常事態の半年、きつかったと思います。
+++++++++++++
〇今回は 最後で初めて 対面で 先生がどんな 方か分かった
*予想と比べてどうだったでしょうか。
+++++++++++++
○先生の 講義直接 受けられて より理解できた 授業の内容
*復習ができて良かったです。例年の受講生よりもよっぽどしっかりと学んでくれたと思 います。
+++++++++++++
〇初めての 対面授業 嬉しいな やっぱり対面 分かりやすい
*私も嬉しかったです。
+++++++++++++
○先生の 講義はいつも 楽しかった これで最後は 少し悲しい
*楽しんでもらえて良かったです。
+++++++++++++
○対面で 声聞きながら やるほうが 集中力も 長続きした
*同じ内容をしゃべっても、例年だったらもっと多くの人が寝ていたと思います。先週は 5人くらいでした。
+++++++++++++
〇パソコンと ずっとにらめっこ するよりも やっぱりいいな 対面授業
*私も同じ気持ちです。
+++++++++++++
〇遠隔で 講義を通し 初対面 講義の中身 楽しくフィナーレ
*初対面の機会ももう少しで流れそうでしたが、ぎりぎりでできて良かったです。
+++++++++++++
〇これで歌人 何度も言われて 気になった 読める時には どんどん読みたい
*どんどん詠んで下さい。(字はこっちかな。でも気にしなくていいです。)期待していま す。
+++++++++++++
〇先生に はじめて会って 思うこと 優しそうだな 予想通りだ
*実は腹黒いのですが、皆さんには隠しています。
+++++++++++++
〇これまでを 対面授業で 振り返る 1 回きりで 少し寂しい
*私ももう少し対面の機会が欲しかったです。
+++++++++++++
〇生で聞く 髪への情熱 十何分 努力がすごい 見習いたいな
*命の3倍くらい大切な髪なので、詳しくしゃべりましたが、十何分にもなったでしょう か。
+++++++++++++
〇最後にね 先生の顔 見れたのが とても良かった 大きな収穫
*「ではその収穫を忘れないようにするために、私の顔写真を1枚1000円で買って、日々拝んで下さい」というのがカルト宗教の手口です。覚えておいて下さいね。
+++++++++++++
◯初めての 対面授業 復習した 学んだからには 生かしていきたい
*期待しています。
+++++++++++++
〇初めての対面授業だったけど やはり先生話面白い
*本当はもっと面白く笑わせようと思っていたのですが、目だけ見えている学生の皆さん の前でまじめになってしまいました。
+++++++++++++
○耳で聞き 講義内容 すぐ理解 やはり対面 授業はいいな
*復習だったから、なおさら理解できたのだと思います。でも、やっぱり対面はいいです ね。
+++++++++++++
○今までは 短歌読むこと やろうとも しなかったけど 結構楽しい
*同じような感想は何人も書いていました。強制した甲斐もありました。
+++++++++++++
〇気がつけば いつのまにやら 歌人の身 上達目指し 詠む手を止めぬ
*ぜひそのままで。自信がついたら、新聞に投稿してみて下さい。どの新聞も短歌や俳句 や川柳を公募しています。全国紙は相当のレベルですが、地方紙はそうでもないです。
+++++++++++++
○これからも 思いついたら 短歌書く 新聞読んで 知識も増やす
*その意気です。長く続けましょうね。新聞は図書館でタダで読めます。
+++++++++++++
〇これからも 短歌のレベル 上げていく 歌人の視点 捨てずに開花
*開花を期待しています。有名になったら、インタビューで私の名前を忘れずに出して下 さい。
+++++++++++++
○僕歌人 歌読むことは まるっきり へたくそだけど もう僕歌人
*まるっきりへたくそでもないですが、歌人であるという認識は100%正しいです。
+++++++++++++
○これからの 日本を背負う 私たち 目指すは誰もが 笑える社会
*素晴らしい! 「誰もが幸せな社会」よりもわかりやすいです。私も笑える社会づくり に参加しますね。
最後の2首が出てきたことに、大変な喜びを感じています。泣きそうです。みんな、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?