不労収入を作ること

フリーランスのライター(時々編集者)になって、1年半が経過。

わかったのは、パンパンに働いた月でも、実労だけでの収入には限界があるということ。

自分が「取材をして書く」ことで得られるフィー以外にも、自分が実際に動かなくても収入を生み出せるような仕組みを作っていかないと、生活を成り立たせるのは難しいと実感しています。

そこで、今後の目標は、日々のお仕事もしっかりとした上で、「不労収入」を作ること!

不労収入と言うと、よく「マンション投資」や、最近では「コインランドリー経営」なんかも聞きますが、そのあたりは最初の投資額が大きすぎるので、現状はNG。

なので、今の私ができる範囲で考え、以下の2つで不労収入を作ることを目標としました。

①「ブックライティング」
 ライターとして長く食べている人は、やはりこの分野に進出してますね。その都度貰う原稿料には限界がありますから、「本」という自分が寝ている間もお金を生み出してくれるものを作って、少しでも「印税収入」がある状態にしておく。これは、非常に重要だと思います。

②「投資」
 そして、少額でもいいから、まずは投資を始めること。
 

さぁ、頑張ろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?