フリーランス・ライターの夏休み

今週、月・火と、家族で旅行に行ってきました。

その日に決めたのは、(予定を立てた段階で)対外的な仕事の予定(取材とか打合せとか)が入っていなかったこと。それと、大きな仕事がその前の週で一段落つく予定だったので、その辺りはぽっかり穴場になるだろう、という予想を立てていたからです。

でも……。旅に出る前の週の金曜日に、新規の仕事が舞い込んだり、終わってるはずだった大仕事が、旅行の週にずれ込んだりと、結局、パソコン持参で、夜は宿で仕事(笑)。

よくフリーランスと言うと、「休みを取りやすい」というイメージを抱いている方もいるかもしれませんが、それは一部の大物たちの話で(クライアント側がどうしてもその人に頼みたいので、休みの間は仕事を待ってくれる)今の私からすると、代わりがいない分、逆に「休みを取りづらい」(しかも、休めば休んだだけ収入が減る)という印象です。

大御所のみなさんは、「◯日からハワイ行きます!」と宣言し、ブログやFacebookでバカンスの状況を実況中継したりしてますが、今の私は、まだまだ休むよりも、仕事を頂くほうがありがたい。

来週は平常運転でがんばるぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?