最近の取材事情

最近、取材に出ることが増えてきました。

で、感じているのが、「1回2時間の取材で、5本分の記事を書く」といったスタイルが増えているなぁということ。

この前、初めてこのスタイルを経験したのですが、1つのトピックに対し20分程度でテンポよく聞いていかないと行けないので、念入りな取材準備と、取材力が求められるような気がしました。

ただ、こちらも何回も足を運ぶとなると、移動時間や交通費が取られるので、このまとめ方式は、効率がいいと言えば効率がよいです。

このスタイルを取るのは、主に専門家に話を聞いてまとめるタイプの記事。人物インタビューは、逆に1人に2時間くらいかけて深くじっくり聞いていきます。

取材に関しては、元々苦手意識を持っていて、今年になってから腹を決めて取り組んでいるので(笑)、もっともっと「聞く力」を磨いていきたいなと思う今日この頃。

自分の体験や調べて書くには限界があるので、やはり取材力必須ですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?