見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day1 今抱いている夢や目標

こんにちは。くぎと申します。
今日から「書く習慣1ヶ月チャレンジ」に挑戦します。
お付き合いくださると嬉しいです。


「書く習慣1ヶ月チャレンジ」とは

いしかわゆきさんの著書「書く習慣」で紹介されているものです。
せっかく「書く習慣」を読んだのだから、実際に書いてみよう!ということで、いしかわゆきさんがお題を用意してくださっています。
お題に困らないので、つまずくリスク大幅減です。
やったー!

面白そうでしたので、早速書き始めることにしました。
三日坊主が怖いって?
三日坊主というものは、挑戦した者だけが得られる勲章です。
恐れることはありません。

 Day1「今抱いている夢や目標」

目標:「好き」と「得意」を最大限活用できる仕事を見つけること

今の私の目標は、自分自身の「好き」と「得意」を最大限活用できる仕事を見つけることです。

医療機関での10年間

私は、医療機関に10年以上在籍していました。
でも、10年以上在籍しても、全然馴染めなかったんです。
どれだけ勉強しても、どれだけ資格を取っても、しっくりこない。
それでも、「せっかく国家資格があるのだから、使わないともったいない」
そう自分に言い聞かせ、また、周囲にも言い聞かされ、騙し騙し働いていました。

私は「こっちの人」だった

しかしある日、縁あって別業界に転職しました。
初めてお仕事をしたときの感想は「私は『こっち』の人だったんだ」。
医療機関では、10年経っても違和感だらけだったのに。

「我慢せずに、もっと早く方向転換すればよかった」
そう言う私に、夫は
「今日が一番若いんだよ、今気づいて良かったじゃない」
と返してくれました。前向きですね!

「どこに行っても同じ」ではない

「お前なんかどこに行っても同じだよ」という言葉を耳にすることがありますが、私は全力で否定します。
合う・合わないは必ず存在します。
だから、自分自身にも、どこかの誰かにも、声を大にして言いたいです。
「必ずしも置かれた場所で咲く必要はないよ、咲ける場所に行こう」と。

だったら、私の最大公約数って?

別業界への転職を経て、自分の「好き」と「得意」を最大限活用できる仕事を探したい、という気持ちが強くなりました。
私の知らない仕事はたくさんあるでしょうし、自分自身で気づいていない「好き」や「得意」もあるかもしれません。
そんな、私の「好き」と「得意」の最大公約数のような仕事を見つけたいのです。

夢:「好きの最大公約数」のような仕事で、お金を稼ぐこと

現在、Skillme+に参加しています。
Skillme+は、在宅ワークのための3ヶ月集中講座です。

この3ヶ月間で、自分の「好きと得意の最大公約数」のような仕事を見つけることが目標です。

そしてゆくゆくは、「好きの最大公約数」のようなお仕事で、お金を稼げたらいいな稼ぎます。
これが「今抱いている夢」です。

終わりに

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?