見出し画像

Day29 自分にとっての幸せとは(現状と願望)

こんにちは。くぎと申します。
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」29日目のテーマは「自分にとっての幸せはどんな状態か」です。
よろしくお願いいたします。



自分にとっての幸せとは?

まずは心身の健康・安全

  • 心身の健康

  • 環境の安全

  • 食べるのに困らない

  • 住むところがある

ここは本当に大事。生命維持に関わるもん。


それから、大切な人も

  • 大切な人の健康・安全

  • 推しの健康・安全

推しの健康・安全について。
先日、大好きな舞台俳優さんの訃報を知り、落ち込み気味です。
下村さん、大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。


やりたいことをやれる

  • 黙々と作業ができる

  • ものをつくれる

  • 勉強できる

  • 本を読める

Skillme+を始めて、
私は、自分が思っていた以上に
「書く」「描く(デザイン含む)」ことが好きだ
ということに気づきました。

ここからは、願望

ここからは「こうなったら幸せだなー」という願望です。

帰属意識を持ちたい

どうも帰属意識を持ちにくい性格のようで。
歴代の職場に対し、「ここが!私の!職場です!」とは思えませんでした。
在籍期間の短い職場は仕方ないとして、
10年近く在籍した職場ですら帰属意識を持てなかったのだから
どうしたものか……という感じです。

生育家庭は帰属意識どころかヤバすぎて全力で遠ざけていますし、
夫の実家にも帰属意識は持てやしない。
義母さんマジで神だけど、それとこれとは別問題。

今の家族(夫、子どもたち)に対しては
さすがに「私の大切な家族です!」とは思っていますが
先日夫に、「いつまで経ってもよそよそしい」と言われました。
結婚して14年経っているのにもかかわらず、です。

でも

  • 中学校:学校自体に帰属意識はない。友達グループには帰属意識あり。

  • 高校:帰属意識がある(不登校気味だったのになぜ)

  • 大学:帰属意識はさほどない

  • 専門学校:帰属意識はない

不登校気味だった高校にだけ帰属意識があるあたり、
所属意識は、そこで過ごした年月の長さと一致するとは限らない
ということが伺えます。

あ、また自分語りが長くなった。
所属したいんです。何かに。どこかに。


ハートフルになりたい。

自分のことを、
なんか冷たい、そっけない人間だなーと思うのです。
もっとこう、ハートフルになりたい。


書くことと描くことで、何かしたい

書くことと描くことが好きだと
これでもかってほど書き綴っていますが
この先何をしていくかのビジョンができていません。

ビジョン固めて、何かしたいなぁ。
そのためにも手を動かすぜ。


終わりに

明日で「書く習慣1ヶ月チャレンジ」も終わりですね。
最後まで走り抜けるぞー!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?