見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day13 好きな休日の過ごしかた

こんにちは。くぎと申します。
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」13日目のテーマは「好きな休日の過ごしかた」です。
よろしくお願いいたします。



子連れで日帰り旅行に行くのが好き

ここ最近のことですが。
休日は、子連れで日帰り旅行に行くのが好きです。

理由1: 子どもたちがかわいい

まず、旅行前の子どもたちの様子が好きです。
前日の夜、「楽しみすぎて眠れない」とベッドで転がってたり、
当日の朝、信じられないくらい寝起きが良かったり。
子どもという生き物は、どうしてこうも、かわいいのでしょうねぇ。

理由2: 近場の素敵を再発見できる

日帰りで行ける程度の近場でも、知らないことはたくさんあります。
私は同じ地域にずっと住んでいるのですが、それでも知らないことだらけ。
「こんなところに、こんなにおいしいお店があったのか!」
「この高台から、こんなに素敵な景色が見られるのか!」
など、旅行のたびに新しい発見があります。

理由3: 地方のニュースに関心が湧く

行ったことのある場所がニュースに出ると、「この前、ここに行ったよね」と話が弾みます。
良いニュースだと、テンションが上がります。
反対に、事故や災害だと心配になります。
あのときの店員さんは困っていないかなぁ、とか。
あの綺麗なお花畑は、ぐちゃぐちゃになっていないかなぁ、とか。

子どもたちも、地方のニュースに関心を持つようになりました。
実際に足を運ぶことで、身近に感じられるようになったようです。


終わりに

子連れでお出かけするの、疲れますよね。
実は私、子連れのお出かけを楽しめるようになったのは、ここ最近のことなんです。
意思の疎通が取れるようになって、少しずつ楽になってきた感じです。

そんな我が家ですが。
上の子どもは、「友達と出かける!」と言う年頃に差し掛かっています。
「友達と出かける!」と言われるの、想像すると少し寂しくなりますね。
今のうちに、家族でのお出かけを楽しみたいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?