見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジ Day12 自分の得意なこと

こんにちは。くぎと申します。
「書く習慣1ヶ月チャレンジ」、12日目のお題は「自分の得意なこと」です。
よろしくお願いいたします。


得意なこととは、どんなことでしょう。
今回私は、以下の定義で考えてみます。

  • 特に意識しなくてもできること、頑張らなくてもできること

  • 後天的に獲得したスキルや知識は除外する

  • 一度でも褒められたこと(≒他の人よりできること)(でも、一番である必要はない)

(でも、一番である必要はない)は大事なことなので、太字にしてみました。
得意なことを考えるときに「でも○○さんの方が上だし……」などと考えてしまうからです。はい、そういうの封印!!


幼少期の自分を思い出してみましょう。
私の得意って何?
何を意識せずにやってて、何を褒められた?

  • 書くこと・描くこと

  • 物語を読んだり、自然科学系の本を読んだりする

  • 植物や動物のお世話をする

  • 自分の調べたことや意見をまとめる

  • 何かを毎日コツコツと積み重ねる

  • 他の人がいなくても、続けられる

今と変わらんやん……。
これが私の得意だったんでしょうね。
ここで「でも○○さんの方が上だし……」を出したくなりますが、前もって封印したので出しません。


自分の変わってなさに笑いが出ました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?