見出し画像

#45 春日部のひまわり畑【季節の花】

コロナの感染者数が毎日最多を更新していく中、行動制限もしていないので、若い人たちや感染に対してさほど神経質でない人は積極的に人と会ったり活動しているようです。
私の場合はまだ1度も感染していないしビビりなので😅、医療逼迫して発熱外来も受診できないような今の状態で、感染はしたくない。
さらに、暑さも厳しいので熱中症も怖い💦

暑さと感染を避けるために巣ごもりしている時間が長くなると、今度は持病の坐骨神経痛が再発してきました。神経痛は整骨院やヨガで対処はしているけれど、何よりも巣ごもりでよくないのは、メンタル的にやられてしまいそう。
SNSで多少なりとも人と交流があることで少し救われていますが、なかなかリアルで人と会うことがないため、孤独という病にやられてしまいそうでもあります。でも、たとえ1人でもどこかにお出かけしていれば少しは気分も上向きに

というわけで(前置き長すぎ?)、暑い時間帯ではありましたが、Google マップで見つけた春日部のひまわり畑を目指して出かけてみました。春日部といっても駅は「藤の牛島」といって、東武野田線の春日部駅のお隣。
しかも、ローカルガイドのによると、ひまわり畑が2カ所に分散しているん?これはどういうことだろう?
とりあえず駅から近い場所に行ってみることに。

今回は自転車で最寄り駅まで行って、東武野田線へ!
東武アーバンパークラインという長い愛称が付いてます

電車自体は混んでいませんでしたが、途中で小学校低学年のちびっこ団体がどどーっと乗り込んできたので、びびって車両を移動しました😥

多分お隣の春日部駅はすごく大きな駅だと思うけど…ここは閑散
藤の花が咲く季節はおそらく大混雑してるのでしょうね
今はほとんど人気がなく…駅周辺もびっくりする位何もありません
地図アプリによると徒歩6分位で目的地に着くようです
踏み切りに沿って左側の道を歩いて行きます

商店街もない、これといって何もない住宅街を歩いていくと、ちょっとした出会いがありました。
かわいかったので近寄って恐る恐る撮影!

トカゲだかヤモリだか、よくわからない爬虫類がアスファルトの上に
微動だにしないので生きてるか死んでるかも不明
5分と歩かないうちにすぐに公園らしきものが視界に!
目の前に川があり遊歩道もありますが…ひまわりの姿はなし‼️
きれいとは言えないけれど、のどかな川が流れています
ひまわり畑も見つからないので、もう1カ所のポイントへ移動
線路のレールも暑そうだ〜!
ついまっすぐ伸びているものを撮影したくなる😅
川の名前は古利根川というらしい
Google マップによると、ここは「牛島古川公園」です
橋の上から遠くを見ると、向こうのほうに黄色いひまわりっぽいものを発見❗️

やった〜‼️やっとひまわりに会える〜❗️と、近くまで行ってみると…

ガーン‼️😱時すでに遅かったか⁉️
しかもひまわり畑ってこんなにしょぼいの?😮
がっくり肩を落として引き返そうと思ったところ、はるか前方に
黄色い群生を発見‼️あきらめなくてよかった〜😆
ひまわり畑はここだったのね😅
小ぶりながら皆、生き生きと咲いていました‼️
シャキーン!
我も我もと、太陽の光を思いっきり浴びてます
見晴台に登ってひまわり畑全景を撮影
ミツバチ達も大喜び
クマンバチ?もいたと思うけど、ハチ怖いのですぐに撤退💦
ちょうど今が見頃だけど、あと何日ぐらいもつのかな?
向日葵だけに、みんなが太陽のほう向いている姿がいとおしい☺️
太陽の光を思いっきり浴びて、ひまわり達もうれしそう😄
ひまわり畑のすぐ近くには子供向けの遊戯施設が…
春日部といえばこれ!クレヨンしんちゃんのキャラクターたちがお出迎え
帰りがけに見かけた気になる建物
ここがもともと何だったのかは結局最後までわからなかった
ちなみに航空写真で見た今回のひまわり畑の場所ですが
最初に行った駅に近いほうはひまわりはなく、やや離れた場所が正解でした

この場所は、秋にはコスモス畑になり、春には桜並木も見えるようで、なかなか良い穴場スポットかなと思います。
無事にひまわりを見ることができて、暑い中わざわざ足を運んだ甲斐はありました❗️

しかし午前中とはいえ、日差しに当たって出かけると、昼ぐらいから無性に眠気が襲ってくるし、ぐったりと疲れてしまいました。やっぱり暑さで体力を奪われたのかな?
どれくらい暑かったかというと、汗を吸い取るためにTシャツの下に仕込んだタオルがびしょ濡れになるくらいです😅。

(2022年7月29日撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?