見出し画像

#281 魔法がとけるとき(後編)

2024年7月5日(金)〜7日(日)の出来事

初対面の時に恋に落ちたと思っていたその相手は、2度目に会った時はイメージがちょっと違い「アレ?」っていう感じで一目惚れ撤回。
いろいろ話を聞いていくうちに、この人と恋人になるのは無理だなと思い始めた。

【前回までのあらすじ⬇️】


別れた後のLINE

駅の近くの横断歩道でお泊まりをしたがるヒデユキと別れ、気を取り直してカフェで閉店までアイスココアを飲んでからひとり帰宅。
別れて数分後、ヒデユキからLINEが来る。

ひなたぼっこさん、今日はありがとうございました!
またゆっくり遊びに来ますね。
ごちそうさまでした。
本当は一緒にいたかったです。

それは最後の態度でよくわかったんだけど…。
もはやお付き合いしたいとか、これ以上深い関係になる気持ちもないし…なんて返そうかな。
お泊まりしたいということは…相手はスキンシップの期待も含めての事だろうから、ちょっと予防線を張って外食デートをほのめかしてみた。

今カフェに来てるー。
こちらこそ、暑い中来てくれてありがとう。
また、タイミングが合えばぜひ。
その時は気になるお店もあるので、お誘いしますね。
気をつけて帰ってね。

「本当は一緒にいたかった」の部分はスルー。
真意が伝わったかどうかわからない。

そういえば、いろんな意味で私は大丈夫でしたか?他人のことをとやかく言ってましたが、私もあまり変わらないので心配です。
乗り換えの駅に着きました。
ひなたぼっこさんもお気をつけて帰って下さいね。

他人のこと…というのは、元カレ(マー)について、このブログで愚痴ってるようなことをあーだこーだ言ったときの、ヒデユキの反応について。特に差別発言が多いマーなので、それに関しては憤りさえ感じていたようだ。

同じ職場に30年以上真面目に勤務して、他人に迷惑をかけないように生きてきたマーは、そういう意味ではちゃんとしている人なのかもしれないけれど、人に対しての思いやりとか厳しさとか、自分ファーストな性格を考えると、ヒデユキのほうがずっと人間味があるし優しい人だと思っている。
飲みに行く仲間がいるということは人望があるとも言えるが、一方マーはほとんど友達がいない(~_~;)
私と週末べったりいるのが何よりの証拠で、誘ってくる友人もいないみたいだ。そもそも人付き合いもあまり好きじゃないみたいだけど。

ただ一点、ヒデユキの問題は酒なんだよなぁー。
自由奔放というのはもちろん悪いことではないのだけど、パートナーという存在が足枷になるのだとしたら、やはりヒデユキはずっとフリーでいたほうがいいと思う。

とりあえず、遠回しで言っても仕方がないので、相手が聞いてきたのをいい機会にはっきり伝えないと。

いろんな意味で…
そうだねー。
ヒデユキくんの話を聞く限り、恋人としてお付き合い…というのは、無理な人なんだなぁーと思った。
今の自由な生活が最優先みたいだし。
一緒に飲みはできないから、健全な飯フレになるのかな?
恋人以外の人とはスキンシップできないタイプなので、お泊まりは無理かも。

まぁさすがにこれで理解できるだろうと送信する。
するとほどなくして、ヒデユキからまた返信が…。

今、川崎駅に着きました。
そうですよね…でもお互い確立された思考があるし、欲求や価値観の相違を理解しあうには容易ではない乖離がある気がします。
なかなか難しいですね…
でも、こんな奴もいるんだなと、暇つぶし相手くらいにお付き合いしていただければ幸いです。ゆっくりお休み下さい。

そうだ。
ヒデユキってそんなに勉強ができなかったわけではなく、偏差値も普通程度の高校に行って、読書も映画鑑賞も以前はよくしていた…と言っていたっけ。
LINEの文章を読む限り、頭は悪くない人なんだなと思っていたが、今回は文章がちょっと小難しくてよくわからなかったりもする(^^;;

とにかく、脈がないとわかってくれればそれで安心。

着いたんだね。
お疲れ様でした。
やっぱり酒好きは酒好き同士のほうが話が盛り上がるのかなー?とか思った。
それと、水商売とか夜のお仕事だった人と私は住む世界が違うのかな?とか。
おそらく私の知らないことをたくさん経験してきたと思うし。

だからといってヒデユキくんの人柄とかは、最初のイメージ通り好感を持ってるので、たまに誘いあっておいしいものでも食べに行こうね!
今日はありがとう😊
おやすみ〜!

最後のLINEは社交辞令も入っていたので、もしかしたらもう誘ってこないかもなー。まぁそれはそれでいいか、くらいのつもりでいた。

人間的には悪くないんだけど…

誰に対してもそうだと言っていた通り、私に対しても終始丁寧な敬語を使って喋っていたヒデユキ。
同じく敬語でやりとりしている鹿児島出身のタクトは、見た目は品がある小金持ち風な印象だが、ちょっと圧が強いS的なところがある。

反して見た目がちょっと遊び人風のヒデユキなのだが、物腰も柔らかく話し方も穏やかで偉ぶるところもなく、相手に対しての気遣いもでき、一緒にいて不快なところはひとつもない。
自分は見た目で損をしている…というのも、わかる気がする。

だけどなぁー。
やっぱり酒を含めて「住む世界が違う」という違和感かなー。
そもそもひなたぼっこって、若い頃から夜遊びしない人だし。
夜の世界で生きている人たちの事がいまいちよくわからない。

それと…「趣味が酒」っていう点は、毎日LINE交換(主にスタンプ交換)しているマッチングアプリで知り合ったご近所のタカユキも同じなのだけれど、共通の話題がないとちょっと困ってしまう。
ひなたぼっこは話のネタもいろいろ持ってるし、サービス精神も旺盛なので相手をわらかすのは得意なのだけど、私が面白くないんだよね。

今のところひなたぼっこわらかしてくれるのは…マーだけ?
何か面白いことをしてくれるわけじゃないんだけど、リアクションとか喜怒哀楽がはっきりしていて、感情表現が豊かな人はツッコミどころも多くて面白い。テンションが高いという意味では、アキヒコも元夫も同類だったし、アキラはとにかくよく笑う人だった。

私はその昔、「能面」「埴輪」と呼ばれていたくらい無表情なのだけど、気心知れた相手には面白キャラで通っているので、やっぱり一緒にいて気が楽でたくさん笑えて楽しいと思える人がいいなぁー。

掘り下げてみればもっと共通点は見つかるかもしれないのだが、唯一、今のヒデユキとマッチするところは、「おいしいものを食べるのが好き」というところなのかな?
これで旅行とか好きなら、どこか地方でおいしいものを食べるという目的が合致するんだけどねー。

魔法がとけた

こうして、ひなたぼっこの恋愛妄想は(大方の予想どおり)1週間で幕を閉じた。

過去に何度も似たような経験はしていたにもかかわらず、勝手に一目惚れだと勘違いして浮き足立っていたので、こういう展開になったことはそれなりにショックだった。
なので何人かのお友だちに、慰めてもらおうと報告のLINEをする。
一目惚れしたと思っていた相手が勘違いだったと伝えると、

フジモン
「次あるよ。だいたい出会いは突然くるから。」
そうなんだ…。
突然くるんだったら、こっちから探さずにどんと構えて、その時がくることを期待しようかな?

ゆーすけくん
「飲み会で知り合って後日昼間に会うと、えっ、本人ですか?って時あるある。この年になるとね、仕方ない。飲み屋のライティング恐るべし」
そうなんだー!
やっぱり夜っていうのがネックだったかも。2次会の飲み屋でも少し席が離れていたし、薄暗かったしなぁー(´・_・`)

イシマル(63歳、投資家)
シニアのSNSでメール交換からLINEに移動した面識のない人。
「昔よく聞いた、スキー場で出会って街で会ったら(^◇^;)アラマァ、みたいな?ひなたぼっこさんがお酒飲めないなら飲まない相手がいいのでは?雰囲気とかシチュエーションでいいなと思っても違うことが多いからね」

この人の話で思い出したけれど、そういえば学生の頃そんなことあったなぁー。スキーはやらないから違うけど、女子グループで北海道旅行をした時に仲良くなった関西の大学生の男の子。
東京で再会したら、ちょっとイメージと違う…みたいな。
旅先だとなぜかロマンの花が咲くというか、盛り上がっちゃうんだろうなー。現実逃避した時間と空間だから…。
ん?そういえば沖縄でも似たようなことあったっけ?

マーを呼び出す

何人かにLINEで愚痴をこぼしたり慰めてもらったりしたが物足りず、マーにもいきなり電話する。
ヒデユキにはこの人の陰口言ってたくせに( ̄▽ ̄;)

本当だったら、ヒデユキと一緒に作って食べるつもりだった「赤魚とごぼうの煮付け」と「マカロニサラダ」と「パエリア」。
なんだかいろんな意味でショックで作る気力もなくなり、だけど食材は冷蔵庫の中に溢れているので、やっぱり誰かに部屋に来て食べてもらいたいなぁー。
そうすると、選択肢としてこの人しかいない。

食べ物と、最近Netflixに配信された「ゴールデンカムイ」シーズン4を餌にして、マーに「明日おいでよ〜」と誘う。
するとマーも、金曜日の夜こちらに来るつもりで電話しようとしていたらしいが、1週間分の洗濯をしていないことを思い出して帰宅したとか。

あっぶねぇ〜!!(゚o゚;;

別に恋人に内緒で浮気しているわけでも二股かけているわけでもないので、そこは罪の意識を感じるところではないのだが、彼から連絡がこなかったことに少しほっとする。

夏用のスーツはすべて洗濯してしまったので私服しかなく、日曜日には帰るということで明日の朝から来ることになった。

朝から来る…って、具体的に何時?
マーはめっちゃ早起きなんだよねー。
まぁいいや、と思って二度寝、三度寝しているうちに、インターホンの音で起こされる。
今日って何か宅配頼んでたっけ?と、寝ぼけた頭で考えてモニターを見てみると…。
やばい!!短パンにポロシャツ姿のマーが外に立っている!
通知音をオフにして気づかなかったが、LINEも来ていた💦

まだ目も半分しか開いていないパジャマ姿のひなたぼっこが玄関のドアを開けると、ダミ声でマーが
「やっぱりね!寝てると思ったよ!(¬_¬)」
と言って、我が家のごとくずかずか入ってきた。
そして、いつも通り金魚に餌をやるマー。

もう少し寝ていたいんだけど…。
しばらくベッドの上でうだうだして、ようやく10時過ぎに朝食の支度に取り掛かる。
まだ何も食べていないというマーと2人分の朝食を用意していつも通り食べ、そしていつも通りNetflix(「ゴールデンカムイ」シーズン4)を見て、冷房が効いて快適なひなたぼっこの部屋で昼寝するマー。
(注:ケチなマーめったに自宅の冷房をつけない)
その隙に、noteのブログを執筆するひなたぼっこ。

ダラダラと時間を過ごしているうちにあっという間に夕方になる。
ふと見ると、昨日会ったばかりのヒデユキからLINEが届いていた。

ひなたぼっこさん、こんにちは!
今日も暑い1日でしたが、体調大丈夫でしたか?
これから病院の夜勤なので、仮眠休憩に入る22時過ぎにLINEしてもいいですか?

土曜日、突然のLINE通話

え?
どういうこと?

いつもは夜勤の休憩中の午前2時とか3時とかでも、音消にしてあるから時間を気にせずLINEしてくる人なのに…。
なぜ今回はわざわざ、そんな予告をしてくるのだろう?
通話ならわかるけど、LINEを送る時間を予告する意味ある?

しかも昨日のやりとりの流れから、こんなにすぐにLINEを送る用事があるとは思えないんだけど…。

通知音をオフにしているから、気付くのが遅くなるかもしれないけど、LINEを送ってくるのは問題ないと返事をする。

すると19時近くに、突然LINE通話がかかってくる。
ヒデユキからだった!
おいおいおいおいおいおいおい!💦
今はすぐ近くにマーがいるので非常に話しづらい( ̄▽ ̄;)
予告もなく通話がくるなんてこと、礼儀正しいヒデユキに限ってまずないので大慌てのひなたぼっこ。
一体何事なの?!

どうやら彼が勤務している病棟で、コロナ陽性者らしき人がたくさん出たらしい(その後、入院患者のほうはほとんど陰性との結果だったそうだが…怪しい)。

濃厚接触者 続出!

最初に22時にLINEしても…と聞いてきた時は、それほど大ごとではないと思ったからだったそうだが、急に通話に切り替えたのは、クラスターに近い状態なのですぐに私に知らせようと思ったらしい。

とりあえず、濃厚接触者であるヒデユキと接触してしまったので、おそらく感染を心配した上での緊急連絡だった。
(話は違うけど、スマホを通して聴くヒデユキの声ってなかなかのイケボなんだよね〜(*^^*))

とりあえずヒデユキが元気であれば、私も感染しているということはないので、彼の免疫力を信じるしかない。
まぁそういう連絡だったら…しょうがないよね。

近くにいたマーには、この前二次会に参加したメンバーの1人が濃厚接触者になったのでその連絡がきた、とだけ伝えておく(別にわざわざ言う必要もないんだけど、なんとなく…)。

結局、昨日も深夜もLINEがきて、クラスターは思ったほどひどくはならなかったという報告だった。とは言え、ナースが今順々に陽性になり休んでいる状況なのでしばらくは会えませんと…。

そりゃそうだよね。
私だって感染しているかもしれない、もしくはこれからするかもしれない人と、わざわざ会う約束したくないし。
恋人とか好きな相手だったらまだしも、そもそもそんなに頻繁に会うつもりもなかったし。

と思っていた矢先。
今日の夕方のLINEでは、今月自分のオフで空いているのは残り2日となってしまったが、食事にどうですかというお誘いもあった。
え?しばらく会わないんじゃなかったの?( ̄▽ ̄;)
しかも提示してきた日程が、14日と24日なんだけど。
14日じゃまだ早すぎますかね?って、早いに決まってんだろー笑。
ひなたぼっこ的には、24日だって早いと思ってんのに。

恋人候補でなくなった時点で、お友達だったら1〜3ヵ月に一回程度の頻度で十分なんだけどね。
しかも飲食だけのデートだったら、よほど相手に興味がない限り積極的に会いたいとは思わない。例えばフジモンとか、酒が趣味のタカユキとか、SEのタカとか。
相手から誘ってくれば行かなくもないけれど、私からは誘わない。
やっぱり、共通の盛り上がる話題がないとつまらないんだなぁー、きっと。
写真撮影とかレトロ建築とかまち歩きとか鉄道とか…。そのついでに食事、という流れなら全然オッケーなんだけど。

でも、そういう相手をこの1年半ずっと探していてもなかなか見つからなかったから今に至るわけで…。
結局、行きたい場所には1人で動けということなんだろうね。
そして、どうしても食べたいものや行きたいお店があったら、多少つまんない相手でも自分から声をかけるしかないのか?

また脱線してしまったので、話を元に戻す。

濃厚接触者は、実はもう1人いる。
金曜日の夜、マーと電話で話したときに言われたのだが「職場に派遣できている女性が水曜日からコロナで休んでいる」とのこと。
ついにマーの職場でも!!
その人と接触はあるのか聞いてみたら、マーの仕事をメインでやってくれている人なので、めちゃくちゃ接触があるらしい。
ていうことは、この男も濃厚接触者ってことじゃん💦

マーに関して言えば、東京オリンピックのボランティアをやっていたので強烈なワクチンを3回位打ったあげく、その後にもコロナに感染しているので抗体はバッチリあると思う。
だけどひなたぼっこって…多分だけど感染したことないと思う。
いや、もしかしたら年末年始にひいた風邪がコロナだった可能性も考えられるけれど、病院も休みだったので確認していない。
マーなんかは「コロナなんかただの風邪でしょ?」と、特に恐れてはいない様子。

今日(9日)の19時近く、突然マーから電話がかかってきたので、コロナ感染した派遣社員のことを聞いてみると、もう出勤しているらしい。
水曜から休んで土日挟んで5日間だから月曜から来てんのかな?

「職場でマスクしてるの?」
「するわけないじゃん!とっとと集団免疫つけたほうがいいんだよ」

そりゃアンタはまだ若いし免疫力が高くて元気だからいいのだろうけど…こっちは一度病気に感染したらしばらく具合が悪くなる虚弱な体なので、極力感染はしたくない。

なんだか厄介なことになったなぁー。
でもこればっかりは、いくら気をつけていても防ぎようがない場合だってあるし。それよりは割り切って、普通の生活を楽しんだほうがいいのかな?

とりあえず、ヒデユキとマーの免疫力を信じるしかない。

【7月9日のギャラリー】

洗濯を干しているときにベランダの手すりで発見した。
カマキリの赤ちゃん?なんかキュートでかわいいんですけど😍

9日の19時ごろ。
仕事で大宮に向かっている車の中からマーが電話してきたのは、あまりに夕陽が綺麗だから私に教えてくれようとしたみたい。
こちらもちょうど外出するタイミングだったので、すでに団地から写真を撮っていた。
日本最大の関東平野の夕焼けに、さすがのマーも感動したようだ。

7月9日 18時50分 団地の6階から
同じく、団地の4階から
夕焼けと西武線。好きだわ〜、この目線の電車(≧∀≦)

【今日の1曲】

「ゴールデンカムイ」シーズン4  

ついでにエンディングも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?