見出し画像

#286 進化を続けるオタクの街【中野駅界隈】

2024年7月17日(水)訪問

ひなたぼっこが生まれ育った杉並のお隣り中野区は、ほぼ地元といってもいいくらい若い頃から遊びに行ったり買い物したり仕事したり。
その中野駅の象徴とも言える中野サンプラザが閉館になってから早1年。閉館前に1度は訪れたいと思いつつ、結局行けずじまい💦

そしてずっと駅北口では(何を建設しているかわからないけれど)工事が続いていますが、現在進行形で再開発中の中野駅周辺を散策してみました。


中野駅南口

年に何回かは中野に来ているのですが、降りる駅はほとんど南口。
駅の外観そのものはあまり変化はありません
南口高架方向を撮影。この景色も昔と変わらず…。
ただ線路の向こう側では、大きなビルを建設中。
何年も前からこの工事が続いてる気がするけれど、いつ終わるのか?
南口で大きく変わったのは、住友不動産の高層ビルとタワマンができたこと。
駅と直接つながってはいないのですが、ビルに行く2階通路もできました
丸井本店とアーケード街はそのまま変わらずで少しほっとします

15年位前に建て替えられた丸井本店は、息子がまだ小さかった頃に遊ばせていた屋上遊園地もなくなり、本当に限られた店舗しかないこじんまりした商業施設になりました。
もともと小規模な庶民の百貨店だったので大きく変わりはないけれど。活気があるのは、やっぱり北口の方ですね。

丸井側にはこんな名前の坂もできてましたけど…。
以前の姿を知っているのでぶっちゃけ言うと、大した通りではありません😅

この坂を上った裏道のブログについては、コロナ禍の行動制限があった2年前にアップしていました。その時はまだ埼玉在住時代・・・

続いて、北口の方を散策。

中野サンプラザ

気になっていたサンプラザ周辺を見て回ります。

閉館から1年経った今でも、解体せずにそのままの姿
サンプラザ側から駅方向を臨むとこんな感じで、ビルの工事中です
近くで見ると、外壁の汚れがかなり目立ちます。
もっと特徴的な形を引きで撮影したかったのですが、
人通りが多いので難しい💦しかもすまほカメラだし
少し離れた位置から、三角形のシルエットが撮影できました

中野区役所のほうに行ってみると、既に移転の張り紙が!!
いつの間にかお引っ越ししてた!

奥の建物が旧中野区役所庁舎

中野セントラルパーク

2012年頃だったでしょうか。
キリンホールディングス本社や複数の大学のキャンパスが北口に誘致され、中野セントラルパークという広場もできました。
それに伴い中野駅北口の通路も整備され、以前に比べたら人の流れはよくなったのかもしれません。
昔ながらの商店街へ流れる住民や買い物客と、再開発されたセントラルパークに流れる利用客と、二分されてるようなイメージです。

再開発されたエリアはこんな感じ
中野セントラルパークイースト
中野セントラルパークサウス
ビルの正面にはこじんまりした広場。
日差しが暑い‼️
セントラルパーク周辺の道も整備されて広々としています。
もはや私の知ってる中野ではない!
もっとディープで汚くてごちゃごちゃした街だったのに😓

ツレと散策していましたが、あまりに暑いのでカフェに退避。
お酒とランチを提供する店とスタバはあったのですが、それ以外にこれといっていいカフェが見つからず…結局ここしかありませんでした。

思いのほか店内は広々としていたので、ゆっくりとくつろげました
注文したケーキセットは、大きさの割にはさほど甘みも強くなかったので、
サクサクと食べられました(キャロットケーキ)

中野区役所 新庁舎

セントラルパークの向こうに見える、スタイリッシュで斬新なあの建物はなんだろうと気になって見てみたら、5月に移転したばかりの中野区役所でした。

府中市もそうだけれど、最近の庁舎ってデザイン性が際立っている!
コンセプトよくわからないけど…まぁ、菱形?
中に入ってみると、どでかい案内版が

それにしてもリッチ感漂うこの庁舎、大手企業や大学の誘致によって、税収入がガッポリだったんじゃないかなぁー?と勝手に想像。

この画像だけ見ると、ホテルのロビーか?と勘違いしそうな造り。
役所らしい雰囲気は全くなく・・・
フリースペースのような場所に、中野区役所の案内の映像が流れています
その正面には、こじゃれたカフェも併設

ツレから「屋上庭園があるようですよ」という情報を得たので、早速11階まで上がってみることにしました。
広々した庭園をイメージしていたのですが、屋上に出てみると…。
あれ?ちょっとイメージと違うかも😅

ベンチが2つ並んでいる、少し広めのバルコニーという感じ
植栽の向こうに中野サンプラザが見えたので、もう一回撮影!

するとそこに巨大な蜘蛛🕷️が‼️

スマ歩カメラなので、これが限界💦
植栽に巣をはっていただけのただの蜘蛛でした〜。
屋上庭園に来て、一番の収穫😄
ベンチの中の石🪨の意味は何だろう?

中野犬屋敷(お囲い)

区役所の外に出て、よく散歩番組に登場する「犬屋敷」のワンコたちを探します。この子たちも庁舎の移転と同時に、お引っ越ししたらしいです。

緑に囲まれて、良い場所でくつろいでました❣️

そして中野と言えばやはりここ!!
サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」
ここだけは、ずっと変わらないでいてほしいです。

ネットから拝借した画像

区役所から徒歩数分。ブロードウェーに向かう脇道に入ります。

この雑多なごちゃごちゃ感が…たまらんわ〜!
やっぱりこれが中野北口でしょう〜!

ブロードウェイの1階は通過して、2階以上を散策。
以前ここに来たのはもう何年も前だから、最近の様子は全然わかりません。

昭和感満載の案内板
2階だったか?ここはいつもと変わらず。
ふと気がつくと、店舗がまんだらけだらけ
天井の鏡で遊んでみる
ここは3階だったかな?上に上がれば上がるほど、ディープな世界に
こんなもの見つけました〜!
ひなたぼっこが中学生だった頃、割と好きだったかも☺️

以前は、飲食店のフロアも中2階とかにあったような気がするけど、今中2階ってないの?それとも見逃したか?
2階以上に飲食店は見つかりませんでした。

4階には多分1度も上ったことないと思うのだけれど、結構スリル満点なフロアでした。
特に強烈だったのがここ、「ジンガロ」。

いいですねぇ〜!この外観‼️しびれますっ😆

そしてそのお隣には、「完全会員制」と書かれたジンガロ横丁が。

あやしぃ〜‼️
めっちゃ興味をそそられる〜!😆
扉を開けて、この奥に行ってみたーい‼️
ジンガロ横丁の反対側はタバコ屋があったり、こんな感じでした。

家に帰ってジンガロ横丁を調べてみたら、なんとここはオフィス!
ブロードウェイの中にサブカルグッズなど4店舗展開しているらしいです。この怪しげな中で人が働いているのかと思うと、逆にますます興味がそそられます笑。

こんな怪しげな場所もありましたが、これはどうやらまんだらけのオフィスらしいです。
丸い窓から見える奥の部屋では、スタッフがパソコンの前に座りお仕事してました。

「好きなものに囲まれて働けるっていいですよね〜」
というツレの言葉が心に残っています。
たしかにっ!

4階にはクリニックもありました。

多分普通に開業してると思うのですが、
なんかちょっと怖い😅

それにしても、ブロードウェイの2階から上は、会う人会う人、オタクなインバウンドばっかりで、一瞬「ここは日本なの?」と錯覚するくらい、別世界の空気を漂わせていました。

んー、それこそ「ブレードランナー」の世界観に似てるかも?

今の中野駅は、南口側も北口側も再開発されて高層ビルが立ち並ぶ風景と、昔ながらの商店街やサブカル聖地の風景と、渾然一体となっている不思議な空間でした。

時間に余裕があれば、北口の飲食店街などもっとディープなところまで攻めたかったのですが…それはまたいずれ。

丸井本店で少しお買い物をして、18時過ぎのJRに乗り込み、帰路に向かいます。

中野の雑踏から解放されて、人の少ない最寄り駅に戻りほっと一息。
あー、空が広いし、静かでいいわ〜😌

ちなみにお出かけブログ、あと2本下書きに残ってますが…。
ネタが増えないうちに早く書き上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?