見出し画像

#77 1度で終わる人、2度目がある人【恋活日記】

2週間以上前からメッセージでやりとりしていて、日程のすれ違いが多かった男性と、やっと今日顔合わせができた。
相手の都合で今日か明日との事だったので、雪予報の明日は避けて北風ビュービューの今日にした。正直こういう悪天候の日は、約束がなければどちらも家にいたいところだが、今回延期したら3度目のすれ違いになるので、今回会えなかったらもう先はないような気がして、寒いけどめちゃくちゃ着込んで外出。自宅近くの最寄り駅のカフェに待ち合わせ場所を決めた。

お相手は50代前半。趣味はまち歩き。
メッセージのやりとりも淡白で、あまり感情がわからない人。ちなみにこの人、「飲食は割り勘でもいいですか?」と聞いてきた人。この人に特に興味はなかったので職業すら聞いていなかったし、向こうも私に対して深い感情はなさそうだったから、当日またドタキャンされるのではと少しドキドキした。でも50代以上の人は、出会うチャンスが急激に減ってくるから、あまりキャンセルしてくる人はいない。

去年の夏頃からサークル含めて、50代から60代前半の男性、女性と顔を合わせる機会があり、この年代ってこんな感じなんだなーというのがだんだんわかってきた。なので、初顔合わせの時も全く何も期待していない。イケメンとかかっこいい人と会えるなんてありえないから笑。
最近では緊張もないし、服装も普段着でノーメイク(さすがに髪の毛は、静電気で逆立つとおかしいから何かしら塗っておくが)。
まぁ、これくらいでちょうどいいだろう的な感じ?

カフェで本人とご対面。もうちょっと違う風貌をイメージしていたが、まぁ、この年代はこんな感じだろうな〜、的な。愛想が良いとも言えずコミュニケーションがあまり得意ではなさそうではあったが、一応会話のキャッチボールはできた。
お相手の人は、私は(落ち着いてる感じとか風貌とか)イメージ通りだったそうだ。
特段楽しかったわけでもないけど、つまらなかったわけでもなく、話が弾んだわけでもないけれど、また会ってもいいかなと思った。
それはやはり、まち歩きとか建物とかに興味があるという共通項があるからだろう。それと、これまで未婚というのは、それなりにこだわりが強かったり、ちょっと人と変わっているところもあるのかもしれないが、人畜無害というか、お互いあまり異性を意識せずに付き合えるかなと。
寂しい寂しいって言う人だと面倒だけど、お互いひとりでいるのが気楽でいいというタイプだと、いい距離感を保っていけそうな気がする。

「なんで割り勘でもいいかって聞いたんですか?」
ずっと引っかかっていたので聞いてみると、誰か女性におごらされて、痛い目にあったというわけではなく、そういう関係性のほうが長く付き合えるかなと思ったからだそうだ。
なるほど!

美術館とか博物館とか、そういったところは興味があるかと聞いたら、今まで自分が行ったことのない場所に行ってみたいとの事だったので、それならば一緒に行動できそうかなと思った。純粋に街だけを見てぶらぶら歩くのは、私にはちょっとつまらないから。
この人に関しては、メールのイメージよりも、実際の方が好感度は高かった。

こうして、1人だと世界が限定されるけど、もう1人増えるといきなり広がってくる気がする。そうだ!長いことコロナ禍で人との関係をたっていたからそういうの忘れてたわ。

私にとっては、親や友達より恋人がそんな存在だ。
私が影響受けた人は3人。
1番最初に付き合った彼氏からは、映画や音楽の影響を受けた。
寺山修司に傾倒していた13歳年下の彼氏と付き合っていた時は、小劇団の舞台にはまるようになった。
一番直近の、20年近く付き合った彼はアウトドア派だったので、山や海や川遊びしたりキャンプしたり、自然や生き物と戯れる楽しさを知り、すごく刺激を受けた。
それ以外に付き合ってた人は、どちらかというと私の方が影響を与えていたと思う。良い方向にだけど、その人の人生の方向性を変えてしまったことは何度もある。

でも、私が人に影響与えるより、やはり誰かから影響受けたい。
同じように、自分を変えたいとか、刺激や影響を受けたいとか、好奇心旺盛な人の方が仲良くなれそうな気がする。
単に飲み会が好きとか、カラオケが好きとか、スポーツジムが好きとか…それで満足してる人は一緒にいてもちょっとつまらないなぁ〜。

1度で終わる人の傾向は、割と似ているんだけど、自分のことばかり一方的に喋る人。これは電話でもそうだし、メールでも同じことが言える。
例えば、仕事の話(しかもよくわからない専門的な内容)。
趣味の話、推しの野球チームの話。
自分の好きなことを夢中になって話すのは自分のことを知ってもらいたいという思いからかもしれないけど、その時私は置いてきぼり。
メールで、長々と仕事の話されたり、趣味の釣りの話を専門的にされたりしても、ちんぷんかんぷんでただ引くだけだよー。
メールや電話でこんな感じの人は、会う前に自然と消滅する。
会話のキャッチボールになってないんだよね。
さらに、こういう人たちに共通するのは、待ち合わせの時間に遅れてきても、道に迷ったとか言い訳が先に立って謝罪がない場合が多い。
もちろん、それまでチャットでやりとりして、今どの辺にいるとか、場所がわからないとか遅れている理由はわかっているのだが、初めての場所だったら早めに来るでしょう?いや、それができなかったとしても、まずは、「お待たせしました」とか「遅れてごめんね」でしょ?

一緒に遊びに行ける友達になれそうかな?と思った人は、お正月に会った人と今日会った人と2人だけだが、2人とも約束の時間より早めに到着しているし、決しておしゃべりが上手ではないので私が話題を提供したりする手間はあるけれど、ちゃんと会話は成立している。

お互いのテンポも大事。私はどちらかというと話し方も動きもとろいので、せっかちな人とか一方的に喋ってくる人はちょっと合わなかな。
私が話し終わるのを待って、返事を返してくれる人がいいよね。

そんなの当たり前じゃんと思うかもしれないけど、これが意外とできない人が多いから〜😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?