見出し画像

#142 穏やかな日常をとり戻す【思考整理】

【前回までのあらすじ】

2023年8月3日(木)日記

相変わらずSNSやマッチングアプリでの出会い探しが続く。


気が乗らない小学校教諭

昨日は、アプリでマッチングした42歳、小学校教諭のシングルファーザーとドライブデートの約束をしていたが、一昨日の夜30分ほど通話した感触で全く趣味・嗜好が合わないことや、いまいちお互い会話も噛み合わずなんだかぴんとこなかったので、少し憂鬱だった。
相手はとにかく夏休みを有効に使いたいらしく、会うことを急かしてくる。私としてはまだ何の感情も湧いていないので、もう少しゆっくりLINEでやりとりしたかったのだが…。

結局朝起きたところ、前日の疲れもあり体調もイマイチで、ドライブではなく、初対面なので夕方からカフェでお茶でもいいか?と聞くと、娘の習い事のお迎えがあるとのこと。
ではお互い無理しても仕方ないので、またの機会にしようと言うと「じゃぁブロックしてください」とのLINEが来た。どのみちこの人とは、年齢差の事やフィーリングも合いそうにないなと思ったので、その言葉に少しほっとして「はーい」と返信する。
しばらくすると向こうから、私に対する批判的な長文のLINEがきたが、いちいちそれに反論するのもめんどくさいので「ハイハイ」と適当な返事を返してブロックした。

取り立てて、今、猛烈に会いたい人もいないし、テンポよくメッセージやLINEのやりとりをしている人もいないし、なんだか急に誰もいなくなったようで寂しくなった。

相変わらず友達止まりの横浜H

ドライブデートがキャンセルになった水曜日の昨日は、横浜タワマン住みHの定休日だ。彼とも前日にLINEのやりとりをしていて、会う予定になっていた人妻とのデートがドタキャンされて暇になってしまったとのこと。私の予定が空いたことを知り、じゃー遊ぼうよと通話が来る。友達として割り切っての遊びならいいけど…恋愛感情とかあるならちょっと無理かなと返事する。
彼もアプリでマッチングした人とデートを繰り返してキスまで進んだ相手もいるようだが、彼的には相変わらずぴんとくる人がいないようで、私が振り向いてくれるのを待っているらしい。
でもなー、多分大事にしてくれる人だとは思うけど、どうしても異性として見れないというか…女子力が高い人だけに友達という感覚しかない。お互いに温度差があるから会っても仕方がないと思い、この日はお断りする。Hからも、「自分と付き合ってもいいと思えるようになったら連絡してね」というLINEを最後に途切れた。
まぁ〜、その可能性は少ないなぁー。話は楽しいんだけどね。悪いけど、どうしてもこの人とセックスはしたくない。

酒癖悪そうなご近所さんT

2日前は、わりといろんな人から連絡がきて忙しかったのだけど、急に昨日は誰からもLINEやメールが途絶え、なんだかポツンとなってしまった。

21時ごろ、突然LINE通話の音が鳴るので、こんな時間に突然誰かと思ったら…最近離婚したご近所さんのTからだった。
なんか知らんけど、酔っ払って誰かと話したかったようだ。話していて感じたけど、酒癖悪いなぁ。元夫やアキヒコはじめ、最近、好きになった連中はもれなく昼から酒を飲む輩だが、おそらくこの人もその1人のようだ。
とにかく言葉遣いが乱暴で、ちょっと嫌だなと思った。たぶん素面の時はそうでもないのだろうけど…。しかもまだ、2回顔合わせして、合計20分ぐらいしか会ったことないのに、話してる途中でトイレに立ち寄り、おしっこの音までさせて…😥。ちょっとそれ、失礼だよね。
離婚の原因も、本人はたった1回だけと言っていたが、過去に子供に手を挙げたことで児童相談所に通報されたらしい。建築関係の現場監督という職業や、彼の言葉遣いから察すると、何となく想像がつく。
酔っ払いと通話していても楽しくはないので、適当に相手して通話を終わらせた。

学生のマザコン連中

今後会う予定の人は…いるような、いないような。
マッチングアプリでは相変わらずマザコンぽい年下の子は近寄ってくる。ちょうど今夏休みで、20代の学生は暇らしい。フォトグラファーの言うように、ほんとに熟女ブームなのかね?こんなババアに「甘えた〜い!膝枕して欲しい〜」とか言ってくるなんて。。

私もいいね返しをしなければマッチングしないのだけど、マザコンがあまりにも多いので、ちょっと興味半分でどうしてそうなったかの話を聞きたいと好奇心が湧いてしまう。もちろん年齢差が離れてれば息子にしか見えないし、恋愛対象ではないのだけど。
過去のマザコン男たち、カツミ(仮名)からもアツオ(仮名)からも結局、何の情報も聞き出せなかったので。

ルーチンを取り戻す‼️

それにしても、マッチングアプリをやり始めてから、私のルーチンが狂っている気がする。
特にカツミ(仮名)に翻弄していた7月下旬から最近にかけて…なんだかこれまでしていた日常の当たり前のことが何もできていない。

まずは、新聞が全然読めていない。なんとなくラテ欄にぱっと目を通すだけ。そして、お気に入りのTBSラジオも全然聞けていない。夏になってから睡眠が浅いせいか、生島ヒロシや森本毅郎の声が耳障りでラジオを消して二度寝してしまう。ジェーン・スーのお悩み相談は2週間ぐらい聞いていないし。動画配信のヨガもサボってしまったり。一昨日に至っては、毎朝やってる金魚の餌やりすら忘れていたようだ。
Netflixのドラマも一段落して、何か集中して楽しんで見ているものもなくなってしまった。継続しているのはnoteくらいか?
一応家事だけはなんとなくやってるけど・・・これじゃだめじゃん😣

特に、カツミから連絡が来なくなってからは、早く次の出会いを見つけなくては!という焦りから、マッチングアプリのサイトに若干とりつかれている自分がいる。

いやいや、こんなことに振り回されてってどうすんだよ。
他にもっとやるべきことが…いや、特にないし😅
とりあえず実家のリフォームは8月中旬から着工になるし、相続の手続きは書類が揃う9月くらいからでもいいし。
やっぱり早めに、心のよりどころとなるパートナーと出会いたい。
今回のヤリモクのことや、片言の日本語詐欺のことですっかり男性不信、疑心暗鬼になっているので、果たしてマッチングアプリという方法はどうなのかなとも思うけど。

とりあえず、日課のヨガと、顔ヨガと、膣トレと。鍛えるべきところは全て鍛えて、体の劣化や老化を予防しておかないと。

過去のゲス男たち

わりと今朝まで、カツミにはムカムカしていたところもあるのだが、あることがきっかけで、急に腹立たしさが消滅してきた。
そういえばアキヒコも、私とはきちんと向き合って付き合っていたのだが、20代の頃はセフレもいたしヤリモクと似たようなことをしていたし、縁を切りたい女とは理由も告げずに突然音信不通にしたりとか、女性に対して失礼なことをしてたカツミと同じ穴のムジナだった。

さらに元夫もゲスだったな。彼とは同じ職場だったのだが、私とは体から先の関係になり、その直後に別れようだの、さらにはプロポーズまでした後に「35歳までは結婚したくないから別れよう」だの、さんざん振り回されたあげく腹立たしい思いを何度もさせられた。結局、元夫からの別れの申し出は聞くことなく、無理矢理結婚に持ち込んでしまったけど。結果的にそれでよかったのかどうかは…??
まぁお互いにちょうど適齢期だったしね。結婚はタイミングということか。

そう考えると…なんだ、結局私ってゲス男とばっかり付き合ってたんじゃん!21年ぶりの(擬似)恋愛だったし、てっきりカツミは彼氏だと認識していたので傷も深かったけど、よくよく考えたら、過去に遡ればこの程度のだまし討ちはあったかもしれないな。私が忘れていただけで。要するに、男って…ほとんどがゲスなのかも(私が好きになる男は特に)?

18歳から付き合い始めた初めての彼氏アキラは、ヒデとロザンナの出門英と、若い頃の筒井道隆くんにちょっと感じが似てる(それきっかけで、筒井くんのファンになったんだけど)。魚座生まれでとっても優しかったのだけど、付き合って何年めだったか、いつの間にかほかに女をつくっていて二股をかけられていた。
「気持ち的にはどれぐらいの割合?」と聞くと「6対4」と言われた時、めちゃくちゃショックだった。しかも、私が浮気に全然気がつかないので、隠していることにアキラ自身が心苦しくなり、自分から浮気をばらすという体たらく。オンドリャ〜!!浮気するなら最後まで隠し通せ〜!!それが思いやりってもんだろー!
この男に関しては、わりと最近まで「死ぬ前に会いたい人ナンバーワン」くらい、私の中で美化されていた恋人だったが、冷静に考えてみたらこいつもかなりのゲスだった。25歳まで付き合って、全く結婚の「け」の字も出てこないので、私から切り出したらその気はないとのこと。は?なにそれ?
当時の25歳といえば結婚適齢期。25歳過ぎて独身の女は、売れ残りのクリスマスケーキと言われていた時代だ。結婚する気もない男と付き合っていても仕方ないと思い、私から別れを切り出した。自分からは決して別れようと言わないところが、無責任だし、相手を傷つけることから逃げたということだろう。とんでもない野郎だった。
そう気がついたのはここ1年以内なのだが、それまでは夢にアキラが出てくると、なんか切なくなったり恋しくなったりしていたのだが、気づいてからは夢にもほとんど出てこなくなり、恋しさも未練も全くなくなった。

1周回って、元に戻る

それともう一つ。
フォトグラファーと出会ってからのブログをさっと読み返してみると、やはり私の独りよがりというか、勝手に好きになって、勝手に盛り上がっていた感じがする。
もちろんカツミは、私を落とすためにあの手この手といろいろ口説いてきたのであろう。そういう手口だったのかもしれないし、もしかしたらADHDだから、そういったノリで軽く好きだったのかもしれないし。
カツミの正体がわかった今、改めて俯瞰してみると、やっぱりかなり1人でのぼせ上がっていたな〜。
もちろんのぼせるからこそ、恋って楽しいんだけどさ😆

そんなこんなで、カツミに対して抱いていた怒りとか悔しさのようなものは、なんだかすーっと消えて、むしろ清々しい気持ちだ笑。
もともと私って性分的に根に持たない方だし、喧嘩しても長く続かず数分後には普通に喋ってしまうタイプだから、怒りも持続しないようだ。
それに、人を憎むってほとんど経験ないからなあー。職場とかでも腹の立つ事はたくさんあったけど、離れてしまえば忘れちゃうし。

そんなこんなで、あっという間にカツミのことは許している自分がいる。ほんと私って、人がいい?男に甘い?いやいやいや、だめでしょうそれじゃー。鬼畜のゲス男どもを増長させるばっかりだ。たぶん私みたいに許しちゃう女がいるから、奴どもはなかなか減らないんだろうなぁー。

しかしほんと、気持ちの変化が早いわ〜😅
むしろ、「部屋に遊びに来てくれてありがとう!」とさえ思っている。あと、セックスを試すことができたおかげで、今の私の体の状態もわかったしね。私の気持ちを知っていて踏みにじられたことは悔しいけど、ADHD共通の特性かしらんけど、アツオと一緒で人懐っこくてチャーミングだし憎めない男。そして、家で一緒にそうめん作って食べたことが1番楽しかった思い出。
結局、なんだかんだそこなんだよね〜。部屋に遊びに来てくれて、一緒に食事の支度をして一緒に食べるこの至福感❗️

アツオにしろカツミにしろ、なぜか来てくれた人は1回で終わってしまう。この際彼氏じゃなくてもいいから、定期的にご飯食べに来てくれる人がほしいんだけど…。実際の息子は口きかないし、近所に知り合いもいないし、熟女好きの男の子達でも招待しようかなぁー?

そして、今日の夕日がとってもきれいだったので、少し心が幸せになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?