見出し画像

養成所の頃のちょうど今ごろの季節の話し

4度めのnote更新です。
長文を考えるのはなかなか楽しいですね。学生時代はmixiでだらだらと日記のような長文を書いたりしてましたがお笑い芸人を志し、SNSも責任を持って取り組まねばいけないなーなんて思ってからはTwitter一本に絞って文章を書いていたので自分でも知らず知らずのうちに140文字で日頃あったことをまとめるようになっていたことに気付かされました。

そんな訳で長文を書いたり消したりしつつ、どれくらいの頻度で更新しようかしらあんまり頻繁だと読むの大変だよねーかといって間が空きすぎても良くないもんねなんてことを考えていたら前回の投稿から10日以上経ってました。

何さぼってんだ!無料のサービスなんだからもっと書け!!二回目から三回目までの間も一週間経ってんじゃねえか!週刊のジャンプより更新されんものを誰が読むか!!!HUNTERXHUNTER連続掲載期間中の冨樫先生の一話の内容の濃さを見習え!!!!

すいませんでした。いつ次のを書こうか書こうかと探ってたらつい先延ばしにしてしまっていました。さすがに少ない。今後は出来れば週二(3~4日に1本)ぐらいで書いてきたいと思います。

それにともないこれからは小道具以外のはなしもします。小道具の作り方紹介に絞った「小道具クックパッド」状態のみだとパターンが少なくて飽きちゃいそうなので。小道具の話するときはタイトルにそう書くので今後ともよろしくお願いします。

そんな訳で小道具全然関係ない話をします。

我々のコンビ「バイオニ」の養成所の頃の話しです。
僕らは現在芸歴5年目、プロダクション人力舎という事務所で日々ネタをやりいつかお笑いだけでご飯が食べられるようにとがんばっています。

そんな我々の出会いは養成所でした。人力舎の養成所「スクールJCA」。人力舎では基本的に養成所を卒業しないと芸人として採用してもらえないため、人力舎に入りたい芸人志望の若者たちは必然このスクールJCAに一年間通います。

とはいえこの養成所というのが中々大変なものでー

僕らの代は養成所の22期でした。5月の入学式の日に200人弱の芸人志望が東高円寺の稽古場に集められ、これから一年かけて「お笑い」のやり方を学びます。 しかし来年の春、ここにいる全員がプロダクション人力舎の芸人になれる訳ではありません。

夏ごろから月に一度の「養成所ライブ」がはじまります。9月、10月、11月、12月、年が明けて1、2、3、4月とライブを行い、そこでの成績が良く事務所の眼鏡にかなった十数組のみが所属することが出来るのです。入学した200人が仮にすべてコンビを組むとして「100組」そのなかから所属出来るのが約「10組」おおよそ十分の一の倍率を次の春までに勝ち抜かなければならないのです。

今でこそ芸歴5年目を迎えライブで月に何本もネタをやらせていただけるようになりました。しかしあの頃はひと月かけて一本のネタを作りあげ、たった1日限りの養成所ライブの本番に挑み、その日一度のウケ具合に一喜一憂する訳です。9月のライブから4月まで8度しかチャンスがないので毎月それはそれは必死でした。その中で養成所生達はコンビを組んだり別れたりそれぞれに苦悩しながら一年を過ごします。

僕らのコンビは6月のコンビ結成から春の卒業まで一度も解散をすることはありませんでした。しかし最初の頃のライブは中々結果が出ずしんどい思いもしました。たしか9月の一回目のライブは真ん中より下ぐらいの順位だったはずです。

ネタ見せでダメ出しを食らうたび稽古場近くにあった行きつけのファミレスに直行し、ドリンクバーだけ頼んで夜中まで時には朝方までネタを直しました。そんなことを続けてるうち他のコンビも何組か同じファミレスに溜まるようになり、お互いにネタの相談をしたりしました。

そうこうするうちに年が明けます。この頃になるとライブも残り数回…。残されたチャンスも少なくなりなんとなく「どこのコンビが所属出来そうか」みたいなのが見えてきてみんなその話をするようになります。なんとなく周りの評価から自分たちが当落線上ありそうみたいな話が聞こえてきたりして日々悶々としながらライブの準備をしていました。

ここから春に向けてラストスパートがはじまります。ほぼ当確のコンビはこのまま足を挫かずに完走することが出来るのか。当落線上のコンビはもう一殻を破れるのか。現状厳しそうなコンビもまだまだ最期まで一発逆転のチャンスはある。
結果はどうなるかわからないしめちゃくちゃしんどいだろうけど毎年この時期になると養成所生の子達には最期までくじけずに頑張って欲しいなあと思ってしまうのです。

そんなあの頃一緒にファミレスでネタ作りをしていた同期の「アンダーパー」と新ネタ4本のユニットライブをやります!その名も

【ゴールデンタイムラバーズ】



第一回はゲストに「かが屋」さんを迎え大盛況で幕を閉じました!
そして2月に第二回開催!今回のゲストは
「シティホテル3号室」さん!
12本の怒濤のコントでお腹いっぱいに
させてみせます!!!!

「ゴールデンタイムラバーズ」
会場 新宿バッシュ!!地図はこちら
開催日
2019年02月18日(月)
チケット情報
開場:19:00/開演:19:30
料金1,000円(当日1300円)

告知でした!!!!!!

あの頃も今もうんうん言いながら喫茶店に籠ってネタ作りすんのは変わりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?