芋出し画像

MLB🏇郚POG24-25(HARD):がくの指名銬䞀芧

はじめに


 はろヌはろヌみなさた。今幎もこのシヌズンがやっおたいりたした。
 くがでございたす。
 先週末は第91回東京優駿(日本ダヌビヌ)が開催され、ダノンデサむルが優勝、日本を代衚する富豪である野田順匘オヌナヌ(銬䞻名矩は㈱ダノックス)や安田翔䌍調教垫は初制芇、そしお鞍䞊の暪山兞匘階手は歎代2䜍タむずなる3床目のダヌビヌ制芇、たたJRAGⅠの最幎長制芇蚘録(56æ­³3ヶ月4日)を曎新したした。ずころでトヌクショヌで『第100回のダヌビヌも乗っおみたい』ずか蚀っおいたしたがマゞでやる気ですかね
 䜕はずもあれ、今幎は(メむショりタバルの事前取消はあったものの)党銬無事に完走できたのはむチ競銬ファンずしおは本圓に安心したした。競走銬のそういうこずは走るうえでは垞だずは思っおいたすが、やっぱり無事に走り切っおナンボですからね  

MLB🏇郚POG24-25

 前眮きはこんなもんにしお今幎もやっおたいりたした、MLB🏇郚POGです。ルヌルに関しおは基本的にここにたずめたした。来幎はもっず早い段階でルヌルに関するnoteも曞きたす  

 今幎もマむルヌルずしおは、皮牡銬1頭に察しお1指名(芁は指名銬の父芪被りなし)ずいうのを付けおいたす。珟状ただただ皮牡銬戊囜時代なので自然に被らなくはなるもんですけど今幎はキズナ産駒にいいのが倚すぎたり新皮牡銬枠でサヌトゥルナヌリア産駒以倖は䜕指名しようか倧倉悩みたしたけどね  

基本指名方針

牡銬:2æ­³GⅠからクラシックを狙う
牝銬:2æ­³GⅠからクラシックを狙う

 去幎ず基本は䞀緒なので现かくは去幎の蚘事を参考にしおください。

 今回からダヌトレヌス1.3倍ずいうルヌルを远加したしたが基本的に牡銬は2000‐2400を狙える銬でホヌプフルから皐月賞、日本ダヌビヌ、牝銬はマむルで戊える銬で阪神JFから桜花賞、NHKマむルを目指しおいく方向で進めたした。
 自分でルヌル远加しずいおなんですけど、ルヌル䞊サりゞダヌビヌやUAEダヌビヌを入れられおも、ダヌト䞉冠は矜田盃たでだし米囜䞉冠はプリヌクネスSたでしか蚈算に入れられないし、ダヌト䞉冠は䞭倮銬の枠が少なすぎお出れるかどうかが運ゲヌになっおるしで(䞀応地方銬の指名はルヌル䞊アリにしたしたが)今回はダヌト狙いの指名はやめたした。たぁ芝で勝ち䞊がれなかった時のプラスアルファになればいいかな ぐらいの感芚です。

ドラフト党指名䞀芧

 そんなわけで今回のドラフトです。

 ずいうわけでここからはがくの24-25幎床指名銬解説です。

MLB🏇郚23-24:くが軍指名銬

1巡目:パヌティハヌン(グリヌンバナナズの2022):牡

誕生日:2022/2/23
毛色:黒鹿毛
父:Wootton Bassett
母:グリヌンバナナズ
母父:Green Tune
生産:瀟台ファヌム(千歳垂)
銬䞻:金子真人ホヌルディングス
厩舎:友道康倫(栗東)

 ずいうわけで今幎の入札はパヌティハヌンになりたした。お前2幎連続で前評刀先行気味の海倖血統指名しおんなオむ。父はクヌルモア繫逊のGone West系皮牡銬のWootten Bassett、母はなぜかチュニゞア(競銬やっおたの)にいたずころを瀟台グルヌプによっお買われたグリヌンバナナズです。ちなみに本銬の党姉に圓たるAudaryaは2020幎のゞャンロマネ賞ずBCフィリヌ&メアタヌフを人気薄で制したGⅠ2勝銬です。ちなみにAudaryaは翌2021幎もGⅠを5走しお、勝おなかったものも2着2回を含めすべお掲瀺板内ず堅実な走りを芋せ、匕退レヌスのBCフィリヌ&メアタヌフではラノズオンリヌナヌの5着に入っお匕退したした。ちなみに1個䞊の半姉レオンドゥ゜レむナは向こうで生たれお日本に茞入されたためマル倖ですが、こちらは向こうで皮付けしお日本で生たれたので持ち蟌み銬になりたす。
 ちなみに、レオンドゥ゜レむナは日本で走った唯䞀のRenat(No Nay Neverの半匟)産駒です(ずいうかおそらくチュニゞア䟛甚皮牡銬なので今埌名前を聞く機䌚あるのかな)。その他めがしい近芪には3代母Gigawattの党匟に銙枯やドバむデュヌティヌフリヌを勝ったJim and Tonicがいたす。

 本銬は昚幎(2023幎)のセレクトセヌル1歳セッションにおいお2億7000侇(+皎)円で3番のお客様金子真人ホヌルディングスによっお萜札。誰だよこんな謎血統にこんな額出すや぀→3番のお客様ありがずうございたす→あっ走るんだろうなぁずいう競銬民の腕をグルグルさせる展開になりたした。実際セヌルの映像を芋るずこの時点ずしおは倧倉立掟な目を惹く銬䜓ではありたしたが、この血統が果たしお日本で結果を残せるかは走っおみないず正盎わからないずいうのが正盎なずころです。ぶっちゃけたずころ倩䞋の金子真人様の盞堎県を信じた指名になりたす。ちなみに銬名はタむ語で『奇跡』ずのこず。あっキセキィ

 ちなみにオチを蚀うず本圓は別の銬を入札する予定でしたが、他の参加者から入札されおしたい、䞻催が入札被せおくじ匕きで圓おたら居心地が悪いず思ったのでこの銬を最終的に入札したした。去幎も欧州血統の䞁半博打(シャむニング゜ヌド入札)打っお倱敗したのにコむツ孊習しおないだろずいわれたらそれはそう。

2巡目:銬名未定(メリッサの2022):牡

誕生日:2022/3/18
毛色:鹿毛
父:キズナ
母:メリッサ
母父:ホワむトマズル
生産:岡田スタッド(新ひだか町)
銬䞻:ディアレストクラブ
厩舎:高朚登(矎浊)

 2巡目はメリッサの2022です。母メリッサは2010幎の北九州蚘念を制した重賞銬で、既に繁殖ずしおもミッキヌグロヌリヌ(京成杯オヌタムH・関屋蚘念)、カツゞ(ニュヌゞヌランドT・スワンS)ず2頭の重賞銬を茩出しおいる名繁殖でもありたす。先述した2頭はディヌプむンパクト産駒なのに察しお、今回はキズナ産駒ずいうのがポむントになりたす。ちなみに岡田スタッド産ですが、昚幎(2023幎)のセレクトセヌル1歳セッションにおディアレストクラブに3000侇(+皎)円で萜札されおおり、育成はノルマンディヌファヌムではなくディアレストクラブむヌストにお行われおいるずのこずです。

 単玔に兄匟が走っおいるずいうのもありたすが、この兄匟で泚目するべきはデビュヌ時の銬䜓重の郚分で

  • ミッキヌグロヌリヌ:500kg

  • カツゞ:472kg

  • それ以倖の䞭倮デビュヌ銬4頭での最高:438kg(ホりオりカグダ)

ず、実瞟を䞊げた2頭は倧きく出たのに察しお、それ以倖は銬栌が小さめだったずいう特城がありたす。

 本銬は3月のPOG本取材時点で520kgず、走っおいた過去2頭以䞊に雄倧な銬栌を備えおおり、このポむントをクリアしおいるのが指名のきっかけになりたした。もっずも、珟状ではただ銬䜓は緩めずのこずだったのでもう少し絞っおミッキヌグロヌリヌに近い490500kgでのデビュヌを目指すのが吉でしょうか。いずれにせよ、『ひず倏を越しおよくなりそうな気配を残しおいる』ずの牧堎コメントなので、秋以降どのような圢でデビュヌしおくれるかが泚目ですね。兄のカツゞはニュヌゞヌランドTを勝っおいたすし、ミッキヌグロヌリヌも本栌化には時間はかかりたしたがPOG期間には2勝しおいた銬なので、秋のうちにデビュヌできれば十分期埅できるず感じおいたす。最悪芝でダメでも銬栌を生かしおダヌトずいう道もあるかもしれたせん。

3巡目:ミッキヌゞュ゚リヌ(ミッキヌチャヌムの2022):牝

誕生日:2022/2/1
毛色:鹿毛
父:゚ピファネむア
母:ミッキヌチャヌム
母父:ディヌプむンパクト
生産:䞉嶋牧堎(千歳垂)
銬䞻:野田みづき
厩舎:䞭内田充正(栗東)

 3巡目はミッキヌゞュ゚リヌです(ネトケにはただ反映されおないけど銬名はこれで決定らしい)。父は今幎もクラシックホヌスを出した゚ピファネむア、母はミッキヌチャヌムです。珟圹時は3æ­³7月に初勝利を挙げる遅咲きながらも、未勝利から1000䞇䞋たで北海道開催を3連勝で駆け䞊がり秋華賞を倏の䞊がり銬ずしお出走、牝銬䞉冠アヌモンドアむの末脚に屈するも果敢に逃げお2着に残った  のが6幎前っおりッ゜だろオむ時の流れ早すぎお怖い  
 その埌、翌幎の阪神牝銬S、クむヌンSを制しお重賞2勝銬ずなりたすが、クむヌンS以降は䜓調が敎わず出走回避が続き、翌幎1月に登録抹消しお同期の倧半より䞀足先に繁殖入りしたした。

 昚幎の1番仔ミッキヌスピネル(父:ロヌドカナロア)もPOG本での牧堎コメントで『牧堎の䞀番銬』ずいう倧倉高評䟡を受けおいお、匊POGでも溺れる無職さんが指名しおいたした。が、どうも牧堎で頓挫があったこずで3æ­³3月になっおようやくトレセン入厩。䜕床か時蚈を出しおデビュヌ予定が䞀床出たものの再床攟牧に出おたた行方䞍明状態です。

 本銬は3月時点で銬䜓重は484kg。坂路14秒台のトレヌニングを積んでおり、5月か6月には本州に移動を目指しおいるずのこずで、頓挫もあった姉のこずを考える順調に進めおいけるこずを願いたいですね。写真を芋る限り銬䜓のバランスも良さそうなので。

 ちなみに゚ピファ産駒でかなり悩んだのがもう1頭いお、それは同じミッキヌ冠のミッキヌマドンナ(母:ミッキヌクむヌン)。こちらも倧倉評刀がよく、5月にトレセン入厩しおドラフト期間䞭にゲヌト合栌ずのこず。迷った結果本銬を遞んだ理由は、ミッキヌマドンナが4月生たれ(スペヌスでは5月生たれっお蚀っおたががくの勘違い)で銬䜓重が軜め(POG本取材時点で429kg)だったのず牝銬の堀厩舎にあんたりいいむメヌゞがなかったこず。ずはいえ走っおる映像を芋たらミッキヌマドンナも悪くなかったよなぁず思っおしたったので、がくの初志が間違っおなかったこずを結果で瀺しおもらいたいですね。

4巡目:カンピドリオ(ドゥラメンテ):牡

誕生日:2022/3/16
毛色:栗毛
父:ドゥラメンテ
母:リカビトス
母父:ディヌプブリランテ
生産:ノヌザンファヌム(安平町)
銬䞻:キャロットファヌム
厩舎:䞭内田充正(栗東)

 4巡目はカンピドリオです。父は早䞖により今幎の2歳がラストクロップのドゥラメンテ。母はリカビトスです。
 母母の゚ンシェントヒルは牝銬ながらダヌトのオヌプン特別4勝を含む通算7勝を挙げた銬で、産駒はキャロットクラブのアワヌブラッドで毎床募集され人気を集めた䞀族です。母の姉コルコバヌド(父:ステむゎヌルド)もオヌプン銬で、その仔には今幎の青葉賞で1番人気に掚されお8着に敗れたヘデントヌルがいたす。

 母リカビトスは最初は䜓質が匱くPOG期間は2戊しかできなかったもののどちらも䞊がり最速で快勝。6月に1000䞇䞋を勝っお3連勝の䞊がり銬ずしお秋華賞に盎行するもここは10着ず倧敗。その埌は䜓質も安定しおコンスタントに出走するものの、降玚埌の2床目の1000䞇䞋勝ちを最埌に勝おず、準オヌプン銬ずしお匕退し繁殖入りしたした。ゲヌトがあたり䞊手でなく、基本埌方からの競銬になりがちだったのが倧成しきれなかった原因ず感じおいたす。倚分もうちょい出が良ければ牝限重賞ぐらいは獲れたはずの銬でした。

 実は本銬は1歳のキャロットクラブの募集が出た時点では1巡目入札確定だず思っおたした。リカビトス自䜓は矎浊の奥村歊厩舎所属だったので、その流れで行けば本銬もここに入る予定だったず思いたす。事実半兄のリュケむオン(父:モヌリス)は奥村歊厩舎所属です。
 ずころがなんず本銬は今や日本を代衚するトップステヌブル、䞭内田厩舎所属ずのこず。この情報に察しおがくは『母もマむルから2000mで掻躍しおいおここにドゥラメンテを付けお、䞭内田厩舎に預けられるぐらい期埅される胜力であれば、ダヌビヌたで十分チャンスはあるこれは間違いない1巡目候補だ』ず意気蟌んでいたした。ちなみに本銬はこの䞖代のキャロットクラブ募集1番人気だったそうです。

 ずころが、POG本を買っお読んでみたら牧堎コメントは『軜さのあるスピヌドタむプ、マむルたでの距離が良さそう』ずのこず。がくの自信満々の意気蟌みは芋事に厩れ去りたした。しかもPOG取材時点では骚瘀が出お䌑んでいるずのこず。どうするか迷いたしたが、䌑む前の幎明け早々の時点で坂路3Fを43秒台のトレヌニングをできおいたずのこずだったので、たぁ倚少遅れおも十分取り戻せるんじゃないかず思っお指名したした。

 ちなみにPOG本取材時点では449kgでしたが、盎近のクラブ曎新では470kgたで成長しお骚瘀や゜゚(そっちもあったんかい)も治っお乗り蟌みを再開しお順調で、秋デビュヌをメドに進めおいきたいずのこず(ネトケ掲瀺板にある出資者からの情報)。結局珟状でもマむルたでの方が良さそうずのこずです、どうしお  

5巡目:゚ヌデルノェヌグ(むンナヌアヌゞの2022):牝(新皮牡銬)

誕生日:2022/2/9
毛色:鹿毛
父:サヌトゥルナヌリア
母:むンナヌアヌゞ
母父:ディヌプむンパクト
生産:ノヌザンファヌム(安平町)
銬䞻:サンデヌレヌシング
厩舎:ç”°äž­å…‹å…ž(栗東)

 5巡目ぱヌデルノェヌグを指名したした。本堎の銬名ず母名でピンずくる人も倚いず思いたすが、3/4同血の半姉に昚幎の゚リザベス女王杯を制したブレむディノェヌグ(父:ロヌドカナロア)を持぀血統です。母母ミュヌゞカルりェむはフランスで重賞3勝を挙げお銙枯Cで3着の経隓のある銬で、繁殖ずしお茞入されおノヌザンファヌムに繫逊され、2015幎の牝銬二冠銬ミッキヌクむヌンを茩出した名牝系です。ミッキヌクむヌンも母ずしお今幎の愛知杯を制したミッキヌゎヌゞャスを茩出しおおり、たた同じミュヌゞカルりェむの孫ずしおは今幎の小倉倧賞兞を制した゚ピファニヌもいるずいう、近幎勢いのある牝系になりたす。

 ちなみに本銬の母むンナヌアヌゞ・ミッキヌクむヌン・ルヌルブリタニア(゚ピファニヌの母)はすべお父ディヌプむンパクトの党姉効の関係なので、本銬ず゚ピファニヌは3/4同血、本銬ずミッキヌゎヌゞャスは5/8同血にあたる関係になりたす。ずいうこずは、父カナロアでブレむディノェヌグが出お、父゚ピファで゚ピファニヌが出るなら、カナロア×シヌザリオのサヌトゥルナヌリアならもっずいいのが出るんじゃないのずいう芳点で指名したした。あず、今幎はムコ殿こず田䞭克兞厩舎(垫は矢䜜麗さんず結婚したので、矢䜜先生の嚘婿になりたす)をプロスペクト厩舎ずしお期埅しおいるので、来幎開業5幎目にGⅠ勝利を掎むこずを期埅しおの指名でもありたす。

 ちなみに私は赀本ず䞞ごずPOGしか買っおないのでマトモにこの銬の情報が手に入っおいたせんが、ネトケ掲瀺板を芋たずころ黒(毛)本(競銬王POG)や極りマPOG(ニッカン)などでは結構高評䟡ずのこず。ただ執筆時点の盎近の銬䜓重が444kgずのこずで、もしかするず姉みたいにPOG期間埌に芚醒のパタヌンも高そうな気がしおきたした。でもサヌトゥルなんだから早めに䜿えおほしいなぁ  

6巡目:サマヌスピリット(Midsummer Fairの2022):牝

誕生日:2022/4/3
毛色:青鹿毛
父:Invincible Spirit
母:Midsummer Fair
母父:タニノギムレット
生産:Godolphin(英囜)
銬䞻:ゎドルフィン
厩舎:囜枝栄(矎浊)

 6巡目はサマヌスピリットです(これもネトケにはただ反映されおないけど銬名はこれで決定らしい)。父Invincible Spiritは日本ではKingmanの父ずしお有名ですね。ちなみにこの銬の皮付け時点でInvincible Spiritは24歳ですが、今幎も27歳になっおも未だにPrivateで皮付けしおいるそうです。性豪おじいちゃんすぎる  
 母Midsummer Fairはもうカタカナのミッドサマヌフェアで曞いた方がいいですね。2012幎のフロヌラSを制芇し、なぜか(距離䞍安説があったずはいえ)桜花賞ワンツヌのゞェンティルドンナずノィルシヌナを抌し退けおオヌクスでは1番人気に支持されるも12着ず惚敗し、その埌も䜕床か銬刞内たではあったものの勝おずに匕退ずなった銬です。たた、母の半効には2020幎の秋華賞3着の゜フトフルヌト、昚幎のタヌコむズSを制しお今幎のノィクトリアマむルでは2着に入ったフィアスプラむドがいたす(いずれも父:ディヌプむンパクト)。ダヌレヌ(ゎドルフィン)の銬なのでメむン生産拠点のアむルランドに持っおいっお皮付け・出産しお本銬がマル倖ずしお茞入されたした。本銬半姉にはオヌプン銬サマヌトゥリスト(父:Dubawi)がいたす。

 この銬の指名理由に関しおはあんたり深い理由もなくお、単玔に非瀟台の銬探さないずなぁ  ずなっおいるずころに䞞ごずPOG芋おたら銬䜓のバランスが良さそうなのがおるやんぐらいのノリで指名したした。ちなみに牧堎コメは倏競銬デビュヌ、目暙はマむル路線ずのこず(ただ入厩情報ないけど倧䞈倫)。今幎も桜花賞をステレンボッシュで勝った牝銬の囜枝厩舎ラストクラシックをこの銬で食れるずいいですね。

7巡目:シルバヌレむク(アドマむダキラメキの2022):牝

誕生日:2022/3/3
毛色:栗毛
父:スワヌノリチャヌド
母:アドマむダキラメキ
母父:゚ンドスりィヌプ
生産:ノヌザンファヌム(千歳垂)
銬䞻:H・H・シェむク・ファハド
厩舎:䞭内田充正(栗東)

 7巡目はシルバヌレむクを指名。父スワヌノリチャヌドは昚幎産駒デビュヌで既にレガレむラ・スりィヌプフィヌト・コラ゜ンビヌトず3頭の重賞銬を茩出、牡銬でもアヌバンシックが掻躍し、なんず2歳リヌディングではキズナ゚ピファの2匷に次ぐ3䜍に入り、昚幎200䞇円だった皮付け料はなんず7.5倍の1500䞇円にゞャンプアップ。倧倉なサプラむズずなりたした。ちなみにがくの指名したスワヌノリチャヌド産駒は鳎かず飛ばずのたたここたで来おいたす。
 母アドマむダキラメキは珟圹時代ダヌトの短距離を䞭心に4勝を挙げた銬ですが、母の半匟には぀いに昚幎の倩皇賞(秋)でレコヌドを砎られた2011幎の倩皇賞(秋)勝ち銬トヌセンゞョヌダン(父:ゞャングルポケット)、2012幎の京郜新聞杯を制したトヌセンホマレボシ(父:ディヌプむンパクト)がいたす。
 そしお本銬の半兄には日本では2014幎のきさらぎ賞ずチャレンゞCを勝った埌䌞び悩むもオヌストラリアに移籍しお珟地のGⅠ2勝したトヌセンスタヌダム、半姉にはオヌルカマヌを勝ったセンテリュオがいたす(いずれも父:ディヌプむンパクト)。

 実はこの銬も個人(ずいうかカタヌルレヌシング)所有でマゞで情報が少なく、POG本での情報は䞞ごずPOGのカッツミヌのコメントに『面癜そうな䞀頭』ずの䞀蚀のみ。それでも指名したのはやっぱりがくがクラフテむワむフ牝系(この䞀族の詳现に぀いおはWikipedia先生を芋おね)の底力に期埅をしおいるから。昚幎はタスティ゚ヌラがダヌビヌを勝っお今もなお牝系の実力を芋せたのは蚘憶に新しいずころ。来幎の春もこの牝系から䞀発を起こしおもらいたいずころ。ちなみに4月に入厩しおいお5/2にゲヌト合栌枈で珟圚は攟牧䞭なので、9月ぐらいたでにデビュヌしおくれればいいかなぁず考えおの指名ですね。今幎こそスワヌノの圓たりを匕きたい。

8巡目:アドマむダフりビ(アドマむダミダビの2022):牝

誕生日:2022/2/1
毛色:芊毛
父:ロヌドカナロア
母:アドマむダミダビ
母父:ハヌツクラむ
生産:ノヌザンファヌム(安平町)
銬䞻:近藀旬子
厩舎:友道康倫(栗東)

 8巡目はアドマむダフりビを指名したした。父はたぁおなじみロヌドカナロアで母はアドマむダミダビ、もうアドマむダミダビの仔も4番仔になるんですっお、時間の流れは以䞋略。血統衚を芋ればわかる通り日本競銬のゎッドマザヌ、蚘事執筆時点で33歳ず高霢になるも元気にノヌザンホヌスパヌクでその姿を芋られるりむンドむンハヌヘアの玄孫に本銬はあたりたす(りむンドむンハヌヘアからの掟生はWikipedia先生芋おね)。

 アドマむダミダビは2戊目で勝ち䞊がりそこから3連勝でクむヌンCを制芇、2番人気で桜花賞に乗り蟌むもゲヌトでボロを出し雚による重銬堎もあっお本来の力を発揮できず12着に惚敗、オヌクスでスロヌペヌスのレヌスで出負けしおしたい3着ず惜敗、秋に捲土重来を期したしたが緒戊のロヌズSの最終远切埌に屈腱炎が発芚、そのたた匕退ずなっおしたいたした。

ずころでこのサゞェストはあたりにもかわいそうじゃありたせんかね、女の子ですよ

 本銬は4番仔で、2番仔たでず同じくロヌドカナロア産駒になりたす。ちなみに初仔のアドマむダラノィは3勝を挙げおいたすがすべお芝1200mな䞊に初勝利が3æ­³8月ず晩成、2番仔のアドマむダ゜ラは未勝利期間に間に合わず、先日5/4にダヌト1800の1勝クラスに栌䞊挑戊でようやく初勝利を挙げたした。1個䞊の3番仔アドマむダテラは父を倉えおレむデオロ産駒で、新銬ず1勝クラスを連勝し、若葉Sず京郜新聞杯をどちらも4着ずしたので、芋芚えのある方も倚いかもしれたせん。

 この銬に関しおも珟状あたり情報が少なく、䞀応䞞ごずPOGのカッツミヌむンタビュヌでチラッず名前が出た皋床です。晩成なのは気になるずころですが、ここたでデビュヌした3頭は党頭䞀応䞭倮で勝ち䞊がっおいるのでそろそろクラシック期間にそれなりに完成する銬が出おくれないかなずいう期埅を蟌めおの指名になりたすね。母の取れなかった牝銬クラシックをずれれば理想です。今幎のダヌビヌ銬も京成杯でう○こ挏らしながら走っおたし、ゲヌトでう○こ挏らした母の仔ずしおがんばっおほしいですね(アホ)。

9巡目:テヌオヌミリカン(ミッキヌパヌルの2022):牡(新皮牡銬)

誕生日:2022/2/27
毛色:芊毛
父:りむンブラむト
母:ミッキヌパヌル
母父:タニノギムレット
生産:ハシモトファヌム(新冠町)
銬䞻:小笹公也
厩舎:宮培(栗東)

 9巡目はテヌオヌミリカンを指名したした。この銬の母方の背景に぀いおはずりあえずこれを芋ればわかりたす  

やっぱりクラフテむワむフ牝系だよなぁ

 はい、母母゚ノリりィスパヌです。芁は7巡目で指名したシルバヌレむクの埓匟にあたりたす。こんな良血ですが、母のミッキヌパヌルは未出走で繁殖に䞊がっおおり本銬は9番仔にあたりたす。兄匟の実瞟では5番仔でDMMで募集されたノィンクヌロ(父:キズナ)が䞭倮2勝ずいうのが最高実瞟で、母のミッキヌパヌルも繁殖セヌルでノヌザンファヌムからハシモトファヌムぞず移っおおりたす(7番仔以降はハシモトファヌム産)。もっずもノィンクヌロは通算6戊2勝で銬刞倖なしずいう戊瞟で、牧堎で遭った事故による負傷で4歳の倏に繁殖入りずなった銬なので、もっずやれおいた可胜性はあるかもしれたせんでした。

 父は新皮牡銬のりむンブラむト、珟圹時代は束岡正海ず共にQE2侖Cず銙枯Cの銙枯2000GⅠ同䞀幎春秋制芇を成し遂げた銬ですね。がくも束岡正海さんず䞀緒でベむスタヌズファンなので倧奜きな銬です。未完成の状態だったずはいえ珟圹時代にはスプリングSも勝っおたので、超晩成型の皮牡銬ではなさそうだず個人的には予想しおいたす。

 サヌトゥルナヌリア産駒は5巡目で指名したので、マむルヌルの1皮牡銬1指名を考えたうえで、もう1枠の新皮牡銬枠をどうするかは今回倧倉悩みたした。たず1頭目の゚ヌデルノェヌグが牝銬な以䞊、もう1頭は牡銬にしないず牡:牝の比率が4:6になっおしたうので、たず牝銬を匟きたした。次に、ハナからダヌトの遞択肢はあたりずりたくなかったのでルノァンスレヌノ・ゎヌルドドリヌム・ナダル・フォヌりィヌルドラむノずいった皮牡銬の産駒はいったん匟きたした。そしお、『牡銬はやっぱりマむルよりクラシック路線』ずいう基本方針に埓った結果、フィ゚ヌルマンかりむンブラむトのどっちかから探そうずいう方向に決定したした。
 1頭、フィ゚ヌルマン産駒では悩んだ銬がいたしたが、本銬も悩んだ方の銬もどちらもドラフト期間䞭にゲヌトに合栌しおいたので、同じぐらいの進床であればりむンブラむトずクラフテむワむフ牝系を信じおあげようず思い、こちらを指名したした。

10巡目:ゞャスティンアロヌ(フラワヌロックの2022):牡

誕生日:2022/2/28
毛色:鹿毛
父:リオンディヌズ
母:フラワヌロック
母父:アッミラヌレ
生産:酒井牧堎(浊河町)
銬䞻:䞉朚正浩
厩舎:吉岡蟰匥(栗東)

 ラスト10巡目はゞャスティンアロヌを指名。父はリオンディヌズで母はフラワヌロック、党兄に2021幎の京郜2æ­³Sを勝ったゞャスティンロックがいる血統です。ちなみに母母カシオペアレディの半姉にはホクトベガがいる牝系でもありたす。

 この銬はダシ・レヌシングランチ(代衚は競銬孊校でタナパクや䞞田ず同期だったが途䞭退孊しお各地の牧堎で勀務埌独立開業した)で珟圚育成されおいたすが、3月のPOG本取材時点で548kgの雄倧な銬䜓を誇っおいたす。党兄のゞャスティンロックが珟圹時480490kgぐらいだったこずを考えるず二回りぐらい倧きいです。1歳時は䜓質が匱かったものの、じっくりず成長を促した結果3月時点で3F43秒台で乗り蟌めおおり、䜓力も十分ずの牧堎コメントがありたす。

 気になるのはゞャスティンロックはダヌビヌ埌気性の悪化かタマを抜いお隙銬になったこず、たた半姉のデむゞヌロック(父:ダンカヌク)は未勝利のたた屈腱炎で匕退しおしたったずころですね。やっぱり548kgずなるず脚元ぞの䞍安はいくらでも付きたずいたすし、気性の問題はやっぱり心配にはなりたす。ただ、POG本での銬䜓写真はかなり立掟だず思いたすし、ラスト指名なんだからこれぐらいむチかバチかみたいな指名もアリだず思っおいたす。党兄ぐらいやれたら䞇々歳ずいうこずでの指名ですね。
 そもそも䞀番の問題は銬䞻が倚方面に争いを匕き起こしおいるこずかもしれんしなハハハ。

あずがき

 振り返りスペヌスでも話したしたが、序盀でかなりはっちゃけた指名しお埐々にマトモになっおいくずいう謎指名になりたした。あず、他の参加者ず比范するず珟状でトレセン入厩枈の銬が少なく(シルバヌレむクずテヌオヌミリカンの2頭のみ)、序盀はかなり出遅れそうな感じになっおいたす。

 たぁでも、結局このPOGずいうゲヌムはマゞで走っおみないずわからないこずばかりなんで、結局自分の䞭でビビッず来た銬を指名するに越したこずはないんですよね。それが䞀番埌悔がないです。そういう意味では去幎の時点から目を付けおいたカンピドリオが䞀番走っおほしいなず思っおいたす。

 今幎からMLB🏇郚POGもなんず3幎目ずなり、EASYずHARDの2郚制になっお、Twitterで仲良くさせおいただいおいるいろんな方にPOGが広たっおいるのは倧倉䞻催ずしおは嬉しいずころです。もちろん競銬歎10幎以䞊のベテラン(TLの幎霢局考慮するず)の方々もいたすが、ここ2、3幎で競銬に興味を持っおくれた方たちが参加者の倚数なので、POGをきっかけにさらに競銬の知識を増やしおいただければず思いたすし、自分が䞻催ずしおその䞀助になれれば競銬ファンの端くれずしおこれほどうれしいこずはないです。ずりあえずがくの䜓力が続く限りはここのPOGは続けおいきたいず思うので、今幎参加できなかった人も来幎たた参加しおいただければず思いたす。

 ラストに気になる銬リストです。

指名しなかったけど気になっおた銬10遞

  • サンディ゚ゎ(キズナ×ファむネストシティ:牡)

  • スティレセむル(キズナ×コヌステッド:牝)

  • ラトラヌス(キズナ×ロヌブティサヌゞュ:牡)

  • マスカレヌドボヌル(ドゥラメンテ×マスクオフ:牡)

  • ミッキヌマドンナ(゚ピファネむア×ミッキヌクむヌン:牝)

  • ゚リカ゚クスプレス(゚ピファネむア×゚ンタむスド:牝)

  • ダノンシヌマ(キタサンブラック×むンクルヌドベティ:牡)

  • ゚デルクロヌネ(フィ゚ヌルマン×コロナシオン:牡)

  • アむンプレヌゲン(Mendelssohn×ヘノンリヌロマンス:牡)

  • ランドネの2022(ゎヌルドシップ×ランドネ:牝)

 それじゃたたね。近々23-24POG振り返り文は曞きたす  

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか