見出し画像

MLB🏇部POG ルール説明(24-25シーズン現在)


MLB🏇部POGって?

 MLB🏇部POGは2022年からスタートしたぼくが主催となって開催しているPOGです。
 ちなみに第1シーズンとなる22-23シーズンは主催のぼく含めて9人、第2シーズンとなる23-24シーズンは主催のぼく含めて14人で戦いました。
 第3シーズンとなる24-25シーズンは初心者向けのEASY中級者向け以上のHARDに難易度を分け、EASYには8人、HARDには主催のぼく含め14人で戦うことになっております。
 ちなみにEASYに関してぼくは運営管理担当としてのみ参加です。

基本ルール

・期間はJRAの新馬戦スタートから日本ダービー当日まで
・集計はPOGスタリオンを使用
・中央競馬の競走・地方交流の競走・海外競走の本賞金がポイントになる
 (本賞金1万円→1ポイント)
・中央競馬・地方交流の競走はPOGスタリオンで自動集計
・海外競走はPOGスタリオン自動集計対象外だが、POGスタリオンのポイント補正機能を利用し、レース当日のレートで本賞金を日本円換算しポイント補正で反映
・ダート競走(中央地方海外問わず)はポイント1.3倍
・ポイントを1番多く稼いだ人が優勝

指名条件

EASY

・牡馬4頭指名
・牝馬4頭指名
・自由指名枠2頭(性別指定なし)指名
 (騙馬は牡馬枠で指名となります)

HARD

・牡馬4頭指名
・牝馬4頭指名
・新種牡馬産駒2頭指名(牡牝は問わない)
・新種牡馬産駒を3頭以上指名したい場合、通常の牡馬牝馬の枠を使って指名
・最終的に上の牡馬4頭牝馬4頭新種牡馬産駒2頭を埋める形で1人10頭指名
・社台グループ生産(※後述)の競走馬の指名は6頭まで(第2シーズンより追加ルール)
※社台グループ生産の競走馬の定義は、生産者名義が以下のものとする。
・社台ファーム
・ノーザンファーム
・追分ファーム
・社台コーポレーション白老ファーム
(他牧場生産、育成は社台グループ(例:レイクヴィラファーム生産、育成ノーザンファーム空港)などは対象外)
(外国生産のShadai Farm名義やNorthan Farm名義、Teruya Yoshida名義などは抜け道として除く)

ドラフト方式

・参加者でくじ引きをしてロッタリー順決め
・ドラフトはNPB方式(1巡目入札、偶数巡ロッタリー順、奇数巡逆ロッタリー順)
・TwitterのグループDMを使って指名を進める

ドラフト結果

EASY

HARD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?