見出し画像

【翻訳】英国執事が見て見ぬふりしたこと:執事エリック・ホーンの人生と冒険 第11章

広い部屋を思い浮かべてください。その部屋にはお金で買える最高のスタイルで調えられたソファや安楽椅子があり、人はクッションにしっかりと腰を下ろしています。広々とした暖炉では大きな薪の丸太をくべ、明るく燃え盛る火があります。ランプの光は、明るすぎず、暗すぎず、その気になれば読書ができるように遮光されています。部屋の右側にはテーブルがあり、その上にはウィスキー、ブランデー、ソーダ水などの飲み物と、たくさんのグラスがあり、部屋の左側のテーブルにも厳選された銘柄の葉巻と煙草が並んでいます。狩猟や射撃を楽しんだ後、お茶を飲み、熱い風呂に入り、服を着替えたら、夕食の支度をする時間まで数時間を過ごすのに良い「面白い話」を知っているなら、ディナーの着替えを知らせるゴングが鳴るまでそこにいってみてください。ええ、より良い「話」を知っているならば、そこへ行きましょう。

その日のハンティングを楽しんだ後、8人か10人ぐらいのジェントルマンたちがその部屋ではクッションの間に座ってくつろぎ、それぞれが一種の疲労感と安らぎを感じ、世界とうまくやっているように感じながら、上記のような部屋でスポーツの世界にまつわる奇妙な事件や物語を話していました。手の届くところにウイスキーとソーダがあり、人々は葉巻かタバコを口にくわえています。私はここで、さる王家の王子が語った次のような話を聞きました。

ここから先は

8,735字

いただいたサポートは、英国メイド研究や、そのイメージを広げる創作の支援情報の発信、同一領域の方への依頼などに使っていきます。