見出し画像

気がついたことがあります

どうもくえりです。

今日も毎日投稿やっていきます。

今回の内容は前回に引き続き『だらけ癖を解消するには』についてお話していきます。

いくつか対策を考え行動しているのですが、
そもそも気づいたことがあるんです。

あくまで本職がある程度上手くいき心が少々安定してからの話だと。

職場でうまく行かないとか、家庭間でうまくいかないとか色々言い訳になるんですが、
家事を手伝えと言われたらルーティンなんてものはブチ壊れますよね。

『言い訳をしない』、『人のせいにしない』
この2つをかかげこれからやっていこうと意気込む人間の言葉じゃないとお気づきですよね。

そうなんです、こういう風な思考になってしまっているのです。

思考習慣を変えるにはどうすればいいのかにフォーカスすればいいと今日すごく思いました。

確かに前よりよもたくさん本を読むようになりました。

しかし、読んだ本のタイトルを見返すとなんだこれは…と思ってしまうタイトルのものを買ってしまっていまのです。

どれも共通している言葉が、『お金』『人生』
というタイトルの本を無意識に購入し、読んでいました。

なにをやっているんだと、まんまとタイトルに引っかかってしまっているということで、
本を購入する際はどういった目的で買い、それをこれから活かしていくのか。

だいたいパワーワードをつかってある本なんて大したことがないんですよ。

なのに買ってしまうことが悔しくてたまらないです。

自分の頭で考え行動する。
あくまでその本に書かれている考えは一つの手段でしかない。

それを間に受けるくらいだったらもっとたくさんの意見を本だけでなく直接聞き、
それを落とし込み自分の頭で考え答えをだすということをした方がお金と時間を無駄にしなくて済みます。

その日やることを決め、それを1つずつ気が済むまで実行して言い訳をできなくするような習慣を身につけようかと思います。

今日の記事は制限時間を設けてやってみました。

訳の分からない内容だと自分自身気づいていますが突き進んでいきます。

明日はしっかりと更新できるよう頭の中を整理します。

ありがとうございました!

たいへんありがとうございます。 かつてないほどの喜びです!