見出し画像

つい、コメントしたくなるような記事にするには

どうも、くえりです。
今日も毎日投稿やっていきます。

つい、コメントしたくなる作品ってないですか。
主に文章ですが、まるで自分ごとのように思えてつい共感しちゃうみたいな。

最近衝動的に、反射的にコメントをしたくなるような動画やTwitterの呟きがちょくちょくでてきました。

面白いとか凄いとか基準は人それぞれですが、
誰もが注目するクオリティの作品ってやり込まないと生み出せないのではないでしょうか。

独創的な作品はどのように出来上がるのか。
それに費やす時間、つまり人生をかけて磨いていることでいつか芽生えるもの。

好きで夢中になってやってるんだからそんなこと考えないと思いますが。

いかにして時間をかけてそれに向き合ったかによって作品としての質がどんどん上がっていくのではないかと。

時には全く上手くいかなくて無駄な言い訳を考えてやめてしまうなんてことも。

でも立ち上がって再挑戦してまた壁にぶち当たってそれの繰り返しで繰り返すうちに学んでサマになっていく。

なんか、運動系の部活みたいだなと
ただ違うところは、

・無駄に競争しなくていい。
・自分のペースでできる。
・勝ち続けなくてもいい

というところ。

この前記事に出した『自由が一番難しい』にこれが繋がってきます。

正解がないし、逆に言い換えれば全て正解でもあり不正解なので何万通り以上ある選択肢を自ら選び多分こうだろうと直感的にやっていくしかないかと。

メンターに頼むというのも1つの手ですが、
結局どうするのかは自分次第ではあるしどうしていきたいのか明確にしてないとただやっているだけになります。

まずは目標がたてられるような完成度にし、そこから自分に課金していくことがいいのかなと。

やってる人しにか分かんない悩みを解決してもらうような目的でメンターを頼るってことですかね。

これを読んだ人でお金と時間を費やすに値する何かがみつかるきっかけになることを願っています。

ありがとうございました!

たいへんありがとうございます。 かつてないほどの喜びです!