見出し画像

【グラブル】グラブルフェス2023 1日目に行ってきました

行ってきました!!
(左ではなく右のイベントです)

2023年1月の前回に引き続き2回目の参戦です。

会場の様子

入場してすぐの門でグラブルの世界観に一気に引き込まれます。スクリーンには2023年のストーリーイベントの振り返りPVが上映されていました。今年は良質なストーリーが多かったですね。スモウォーってなんだ…?

その先で迫力満点のバハムートが騎空士をお出迎え。これは絶対スパバハ!!前回は無かったので今回が初披露だと思います。(違っていたらごめんなさい)

会場は主にアトラクションエリアとメインステージ、フォトスポットと物販に分かれていました。

エリアにはオフィシャルキャストさんが出没するので運が良ければ写真が撮れます。周囲はすごい人だかりなので、良い写真を撮ろうと思うと苦労するかもしれません。

お立ち台
門の前でグリーティング
奇跡的に撮れたまともな写真
シエテかっこいいよ…シエテ
一番かわいいのはオイラなんですけどね

物販

今回はじめて物販で買い物したのですが、余裕で1時間半近く並びました。よほど現地で買いたい物がない限りは通販がいいかもしれません。並ぶ場合は気合いを入れて並びましょう。

今回の戦利品
狙っていた「サウナ古戦場」タグが当たってにんまり

外部コンテンツコラボについて

今回ネガティブな意味で色々と話題になっていた外部コラボですが、前回のグラブルフェスにも行った人間の感想として「ほとんど違和感は無かった」です。ただしメインステージの抽選にことごとく外れたので、あくまでアトラクションと物販エリアメインの感想です。

今回のコラボは確かに運営の采配ミス的な部分があるかもしれません。それでも個人的には新しい試みとして歓迎しています。ささやかな応援の意味も込めてホロライブさんのマウスパッドを購入しました。グラブルのキャラおらんやんけ!

おそらくもう二度とリアルイベントで外部コラボは行われないと思いますが、運営は保守的にならずに今後も色々チャレンジして欲しいと思います。(誰目線)

最後に

色々感想はありますが、ひとつ言いたいのはグラブルフェスに来るたびにグラブルがちょっと好きになるということです。超長期運営のグラブルにおいて年々プレイヤーが減っていくのは避けられないかもしれません。それでもいまだに、こんなにたくさんの人を惹きつけているのはすごいことだと私は思います。

まだ行ったことがない方はぜひ一度行ってみてください!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?