見出し画像

【グラブル】第71回火有利古戦場の振り返り

前回の振り返りはこちら

個人戦績

今回も無事に9万位達成しました。
9万位ボーダーの貢献度は前回の水古戦場比で146.3%だったそうです。相変わらず年始の古戦場はボーダーが高騰しますね。

活躍したキャラクター

肉集め・HELL討伐
・リミテッドゼタ

今回の個人的なMVP

活躍したキャラクターはリミテッドゼタです。強い、可愛い、格好良い。三拍子揃ってます。私は肉集めから200HELLフルオートまですべての編成に入れていました。特にフルオートで「通常攻撃後にディスペル」が非常に強力でした。

突然ですが、古戦場のフルオートに適しているキャラというのはどんなキャラだと思いますか?

私は高頻度のディスペルを打てるキャラだと思います。例えば、奥義効果でディスペル、敵の特殊技に反応してディスペル、ダメージを受けなければディスペルなどです。古戦場ボスがディスペルゲーなのは賛否ありますが、このトレンドはしばらく変わらないと思います。これから実装されるキャラで上記の性能を持っていたら要注意です。

200HELLフルオート編成

いわゆる星トモパです
マグマストリームが強いと私の中で話題に
トリプルゼロが強かったかは分かりません
とりあえず入れてました
討伐タイムはだいたい6分半前後

前回のワムマツがあまりにクソボス無慈悲だったので、それに比べるとマシだった気がします。回避バフと暗闇デバフでダメージが0になるのはエッリルを彷彿とさせましたが、リミテッドゼタのおかげでほぼストレスになりませんでした。

キャラクターはアテナの枠が完全に自由枠で、試したところだとヘカテー、バレンタインヴィーラ、バレンタインスカーサハ、クリスマスネモネ、バザラガでもほぼ同タイムで完走できました。バザラガは当初ネタで放り込んだのですがタンク役として普通に優秀でした。ゼタとの掛け合いもあるので編成していて楽しいキャラクターです。

頼もしかったバザラガさん

雑記

極星器について

古戦場に新たに追加されたコンテンツ、極星器は非常に強力な効果を持つ無課金武器です。HELL難易度のボスからドロップするため、本気で集める場合は90HELLをひたすら周回するのが最高率のようです。私は剣3本、琴2本入手しました。

極星器は古戦場属性に対応して追加される見込みなので、次回光有利古戦場ではおそらく闇の十天衆シスの拳が入手できると思われます。

個人的に極星器の追加は良アプデだと思います。古戦場という使い古されたコンテンツに新しい風が吹くのは純粋に嬉しいです。GvGのコンテンツで武器を掘らせるのはどうなのかという意見もありますが、運営としては武器は交換入手がメインでドロップはおまけと考えているはずです。一度に集め切ろうとするとつらくなるので、ゆっくり自分のペースで向き合うのが良さそうです。

古戦場の人口について

古戦場の参加人口を毎回集計している方によると今回はの参加プレイヤー数は約568,000人だったそうです。前回より16万人増えているのに加えて、去年の同じ時期よりも約2万人増えています。

長寿のスマホゲームは経年でゆるやかに人口が減っていくのが常です。グラブルは今年で10周年ですが前年比でプレイヤー人口が増えるのは快挙と言って良いと思います。

2023年末は武器のナーフやリアルイベントでのVtuberコラボなどしばしば炎上していたグラブルですが、しっかりプレイヤー数を戻しているのは流石です。願わくば新規・復帰勢が定着しやすくなるような施策をやってほしいものです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?