見出し画像

【グラブル】第70回水有利古戦場の振り返り

前回の振り返りはこちら

個人戦績

目標の9万位達成しました。
今回はここ数年で一番参加人口が少なかったらしいです。毎年この時期は人が減りがちですがここから年末年始と周年で巻き返せるでしょうか。

活躍したキャラクター

肉集め
・ゼタ
・ポセイドン
・ガブリエル

HELL討伐(フルオート目線)
・バレンタインカシウス
・最終ハーゼリーラ
・ガブリエル

安定のバレンタインカシウス。最終ハーゼとガブリエルは手動でも活躍しました。特に最終ハーゼはデバフ、バフ、火力支援と何でもできる非常に強力な性能になりました。

200HELLフルオート編成

フレ石はヴァルナ
ドラポンが入るとかなり安定しました
定番になりつつある片面ルシ
バフ無しタイム

今回のボスのワムマツは久々にXのトレンドにクソボスが載るくらいの難敵でした。古戦場の人口が減っているのにトレンドに載るということは、参加したプレイヤーの多くがそう感じた証拠です。フルオ目線では、被ダメ制限や反射といったいやらしいバフを消去しづらい位置に付けてきたのが困りました。今後の古戦場ボスも同じ傾向が続くとかなり苦労しそうです。

雑記

レヴァンスマルチについて

シエテ剣のナーフにはじまり新武器のスキルコピペ問題が話題になりました。
個人的にはナーフについては仕方ないと思います。全属性シエテ剣染めでいけるとなると他の武器の価値が相対的に下がってしまい、課金にも影響しかねないですからね。発表のタイミングが最悪だったのは確かですが。
私は天元マルチの土の両面属性編成でシエテ剣を使っていました。ナーフ後はリミ武器盛り盛りのお高い編成になりましたが、おそらくシエテ剣入りの方が強かったです。
新武器のスキルについてはこんなものかなと。むしろ必須級の強さじゃなくてほっとしています。

運営の語る「多様性」というワードが話題になりましたが、多様なスキルの武器を実装するという意味ではなく、あくまで全属性同じ武器で同じような編成になってしまうのを避けたいという方便に聞こえました。

ソシャゲ運営で一番大変なのはバランス調整だと聞いたことがあります。グラブルは来年10周年を迎える長期タイトルです。なんだかんだ私はグラブルが好きですし楽しくプレイしているので、サイゲには頑張って欲しいところです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?