見出し画像

【グラブル】第69回風有利古戦場の振り返り

前回の振り返りはこちら

個人戦績

今回も無事に9万位達成しました。
200HELLの貢献度効率が異常に良いので、9万位に入るだけなら本戦3日目・4日目に走れれば問題無いと感じました。逆に3日目・4日目に走れないと相当キツそうです…

活躍したキャラクター

肉集め
・リミテッドナルメア

HELL討伐(すべてフルオート)
・リミテッドイーウィヤ
・浴衣ヴァンピィ
・ハロウィンリッチ
・超越ニオ

新顔のイーウィヤと浴衣ヴァンピィが大活躍でした。今回は特にキャラクターの持ち物検査が厳しかった気がします。
マグナかつ恒常キャラ縛りで200HELLフルオートができないか試行錯誤してみましたが結局断念しました…

200HELLフルオート編成

風古戦場前にゼピュロス編成に移行しました。

フレ石はゼピュロス
奥義オフ
イーウィヤ短剣1本しか持ってません
黒麒麟のクイック召喚を考えた人は天才です

浴衣ヴァンピィの3アビ(封印)のリキャストと黒麒麟の召喚タイミングが噛み合っており、後半敵の攻撃が苛烈になるタイミングで2ターン連続ノーダメージで凌げるのが大きいです。

バフ無し上振れタイム

前回の土古戦場では最短7分かかってたフルオが風古戦場では5分台安定でした。属性間の装備とキャラパワーの差を痛感しています。(特に土属性は弱い)

雑記

「錬金術の工房」について

まさかのエンドコンテンツ

皆さん、ウロボロス・ミニステル持ってますか?サポート効果の与ダメージ上昇が非常に強いので、採用できれば古戦場フルオートのタイムを数十秒短縮できると思います。
私は素材不足で交換できないので、半年から一年かけてゆっくりやっていこうと思います。実装時は色々言われましたが「錬金術の工房」自体は神コンテンツだと思います。

カグヤについて

目を疑った解放武器の新スキル

古戦場直前にリミキャラが追加されました。風は既にシャルロッテ剣とイーウィヤ短剣で環境が変わっていたため驚きました。
前回の土古戦場前は土のリミキャラが追加されなかったので落差が激しいです。

勝手な想像ですが、リミキャラはカグヤやリッチのように何の脈絡も無く実装されるケースと、コスモスやリミパーシヴァルのようにシナリオイベントに合わせて実装されるケースがあります。それらの兼ね合いで前回は新規リミキャラを出しづらかったのかなと思います。次の水有利古戦場はマルチバトル追加やハロウィンを挟みますし環境は色々と変わりそうです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?