見出し画像

Blueskyでペンシルパズルフィードを作ったら

 Blueskyをご存知でしょうか?
 それは、新たに登場したSNSです。このSNSでペンシルパズルのコミュニティを形成しようと思ったのですが―――  





新天地 Bluesky

 最近、Twitter(X)が日に日に使いにくくなっていくのと、インプレッション稼ぎやしょーもない揚げ足取りが定期的に流れてくるのもあり、Twitterから離れようと思っています。そこで、メインで使っているアカウント(植木屋とは別名義)についてはほぼBlueskyやMastodonやmisskeyに移行していました。
 そして、ペンシルパズル用のアカウントである植木屋についてもBlueskyアカウントを作りました。あまり何かを発信する予定はないのですが、何より掲題にもある「フィード」を作成するのがこのアカウントの主な目的でした。


ペンシルパズルフィードを作ろう!

 ところで、Blueskyには「フィード」という便利な機能があります。
 これは、特定の単語を含む投稿など、自由にカスタマイズしたタイムラインを作って共有できる機能であり、Twitterでいうリストをかなり発展させたようなものです。
 本来はサーバーを建ててAPIをいじって…などの開発が必要になりますが、Skyfeedというサードパーティクライアントの「Feed Builder」を使って簡単に構築することもできます。
 というわけで、「ペンシルパズルフィードを作ったら、パズル界の新たなコミュニティの場にできるのでは?」と思い、作りました。作成に当たっては下記のサイトを参考にさせていただきました。


 Feed Builderには様々な機能がありますが、ここでは主に正規表現での検索機能を使いました。対象とする単語を正規表現で入力することで、過去7日間の投稿をフィードに掲載することができます。

 検索対象とするワード収集する単語として、パズル投稿サイトであるPuzzle Squareに掲載されているパズルの名前の多くを対象としました。また、Puzzle Squareへの投稿や、puzz.linkなどの共有サイトへのリンクを拾えるよう、各サイトのドメインも収集対象にしています。そのほか、ペンシルパズルに関係ありそうな単語を独断と偏見で検索対象に含めました。
 ただし、「美術館」「ぬりかべ」のような、名詞としてユニークでないものは省きました。そうでないとパズル以外の投稿がたくさん拾われていしまいます。また、悔しくも「数独」「クロスワード」はあまりに一般に馴染みすぎて、関係ない投稿がかなりヒットしてしまうので割愛しました。このあたりは今後改善していきたいところです。ちなみに「スリリン」を含めてしまうと、「スリリング」を拾ってしまうのでこちらも残念ながら割愛しました。


 というわけで「ペンシルパズルフィード」が完成しました!

完成!



結果

 フィードが完成したので、さっそくBlueskyでどのようなペンシルパズルが共有されているか見てみると…







2024年4月21日午後3時30分ごろ



 ………2件??


 そう、Blueskyでペンシルパズルの話をしてる人が、まだほとんどいませんでした。しかも片方はペンパと関係ない心の叫びだし…。
 結果この通り、過去7日間を検索対象としても、ペンシルパズルフィードはまだまだ閑散としているのでした。

 一応、「数独」「クロスワード」を対象に含めることでにぎやかにはなりますが、それだとその2単語に占有されてしまうので、あまりこのフィードの目的に合ってきません。

 ということで、パズル党Bluesky支部(?)はまだまだ努力が必要であるという結果となりました。


反省?と今後

 やはり反省点は、Blueskyにおけるペンシルパズル愛好者人口を把握できていなかった点です。misskeyに移住した方はちらほらとみられたのですが、Blueskyはまだまだのようです。やっぱ時代はみすきーかもしれん。

 ですがこれからのBlueskyにおけるペンシルパズルの発展を願い、このペンシルパズルフィードは今後も稼働させていきたいと思います。
 もしこの記事をご覧の方ですでにBlueskyを利用されている方がいれば、フィード上部の「ホームにピン止め」を押して、定期的にご覧いただければと思います。そして、ペンシルパズルに関する話題をより広げていただければと思います。私もそろそろなんか作るか…。

 そしてTwitterに飽きたあなたも、そうでないあなたも、ぜひともBlueskyという無限にひろがる青い空へお越しください。

 ではまた。


無限にひろがる青い空!!!

キュアスカイ(ソラ・ハレワタール) - ひろがるスカイ!プリキュア より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?