見出し画像

2021.6.11 金 (90)

ステキな色。

香りも💙

今日初めて行った公園の緑空間も落ち着いた。

車の中での仮眠はちょっと危ないや。


酸欠なりかける。

敷物持参して公園で寝よーかや😌


うちなーぐち(しまくとぅば)は

やっぱ必要。

わたしにとって。

∗∗∗∗∗

やっと少しずつ

合ってきてる気がする。


頭と心と環境と。

時間が必要だったわけさーね。

∗∗∗∗∗

うちなーぐちと日本語使ってるときの自分がどう違うのか、聞かれたとき、

わんならこう答える

「わんが、より、わんで居られる」


もちろんどの自分も自分。

うちなーぐちはマイホームって感覚。

ニュースピーカーであって、

ネイティブスピーカーではありませんが。


この島に生まれ育ち

うちなーぐちを使ってきたうやふぁーふじ(親先祖)たちのもとに生かされてきて

うちなーぐち学び直し始めたのはここ数年だけど

ここで今は、うちなーぐちを軸に

過去にも向き合うことができる。

未来はちょっとわからんけど。

画像1

生かされてますっ

少しずつ恩返ししていくっ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?