見出し画像

全国市議会議長会研究フォーラムin北九州

10月25日(水)、26日(木)
全国市議会議長会研究フォーラムin北九州

1日目の午後と2日目の午前はフォーラム。
基調講演
「躍動的でワクワクする市議会に」
パネルディスカッション
「統一地方選挙の検証と地方議会の課題」
課題討議
「議員のなり手不足問題への取組報告」

議員のなり手不足や、女性や若者が議員になる事の難しさ、パワハラ問題など、たくさんのお話を聞く事ができ、それぞれの課題を改めて考える機会となりました。

2日目の午後は視察に行きました。
視察では、工業都市の北九州の中でも輝く企業、安川電機さんとTOTOさんへ。

安川電機さんはロボットメーカーBIG4のひとつ。安全柵なしで、人と同じスペースで一緒に作業できるよう設計されている人協働ロボットが働く工場を見学。
ロボットがロボットを作っていました!

また、ロボットとカルタ取り対決やモグラ叩き対決もできたりと、ロボットとふれあえるコーナーもあり、とても楽しかったです。

TOTOさんでは、TOTOさんの歴史だけでなく、日本の便器や水回りの進化を見られる展示も多く、とても勉強になりました。

私たちの今の清潔で便利な生活は、高度成長期の日本の産業を発展させた方々のおかげなのだと改めて感謝。

中身の濃い、学びの多い二日間でした。


#北九州
#小倉
#全国市議会議長会
#フォーラム
#安川電機
#TOTO