見出し画像

いくのパーク(御幸森小学校跡地活用)視察

9月10日(日)

9月議会の個人質問で、小学校跡地活用について質問するため、webからの情報だけでなく、できるだけ直近で活用開始された施設を見たいと思い、5月3日にオープンしたばかりの「いくのパーク」へ行ってきました。

イベントのない日に行ったので、賑わっている感じではなかったのですが、お客様はちらほらよりも多い感じで来られていました。

体育館は時間貸しで、価格は曜日や時間帯で細かく設定されていて、わりとお手頃価格。
私が行った時間は、若い男の子達が3on3でバスケを楽しんでいました。

教室はお店や企業のオフィスや地域団体の事務所として活用されていて、教室を改装した洋服屋さんのおしゃれさと、洋服屋さん併設カフェの学校備品活用のかわいさに衝撃を受けました!
後でインスタ確認したら、エモいエモいと若い子に大評判!!(この表現、自分のもう若くない感じが滲み出ます😄)
河内長野の学校跡地でも、負けないくらいエモい廃校カフェをぜひやりたいと強く思いました。

私はそんなエモいカフェを後にして、ステンドグラスを基調にかわいくリノベされた、昭和テイストの「カフェみゆきもり」へ。

学校の3人掛けパイプ椅子の座面を、レトロ感あるおしゃれな布に貼り替えていたり、壁やパーテーションに廃材を活用していたり、仕上がりがレトロかわいくて、とってもいい感じでした。

あんこと白玉の乗ったソフトクリームも美味でした。

屋上は、屋上プールを活用し、プール部分にテーブルと椅子を並べた屋上BBQ場に。
お肉は予約して用意してもらう事もできるし、持ち込みもできるそう。
活用方法が斬新でびっくりしましたが、写真によると、夜はライトアップでキレイみたいです。

いろいろとたくさんのアイデアをいただき、やっぱり百聞は一見にしかず!だと思いました。
他の廃校活用も、webからだけでなく、ちゃんと現地を見に行くべきだと感じたので、時間作って行ってきます。



#河内長野
#廃校活用
#生野区
#いくのパーク
#みゆきもり