見出し画像

22歳になりました。プルス・ウルトラな1年にします。

今日で生まれてから22年。

元気に今日を迎えられてよかったです。

メッセージをくださった皆さんもありがとうございます。朝からに幸せな気持ちなっていました。

数少ない父の教えの一つに「誕生日はお祝いされるものではなく、周りの人に感謝する日だ」というものがあり、半分だけ取り入れて、お祝いされながら感謝するようにしています。


21歳の工藤と一緒に活動してくれた仲間、悩んだ時に助けてくれる先輩方、より良い社会に向けて動く同世代のみんな、何も考えずに笑って過ごせる友人、支えてくれる家族や恋人、いつもブイクックを使ってくれている方々。

関わってくれた全ての人に感謝です。

去年は、社会的にも大変なことばかりでしたが、皆さんのおかげで幸せな1年になりました。



3年前の年明けに抱負を決め忘れてから、毎年誕生日に一年間の抱負を決めるようにしています。
21歳の抱負は「初心を忘れない。」という言葉を『鋼の錬金術師』からお借りしていました。

去年の誕生日のフェイスブック投稿にはこんなことを書いていました。

今年は、株式会社の設立や書籍の出版、新たな事業への挑戦など、更に前へ進む一年にしてみせます。きっと、数多くの誘惑や雑音が自分の中からも周囲からも発生し、心が折れそうになったり、心を失ってしまったりしてしまうのではないか、と最近考えています。
そこで、21歳の抱負は「初心を忘れない。」にしました。
最も自分のコアでピュアな心が感じた、不条理に対する怒りや優しい人がそれ故に涙を流す虚しさ、幸せに生きたいという気持ちなどの、文字通り"初めの心"を忘れずに後悔のない1年間を過ごします。


去年の自分が書いている通り、21歳はたくさんの変化があり、できることが少しずつ増えていきました。

一方で悩むことも多くありましたが「初心を忘れない。」という言葉が支えてくれた気がします。
宣言通り、後悔のない1年間となりました。


今日からの1年間は「更なる前進(プルス・ウルトラ)」を抱負に頑張ろうと思います。

慎重になったり、現実味を重視しすぎる思考の癖があるので、今年はこの言葉を大切に、前進し続ける一年にします。

この言葉は『僕のヒーローアカデミア』の主人公が通う学校の校訓として出会い、よくよく調べてみると神話に起源があるらしいです。

世界の果てを示す「ネク・プルス・ウルトラ(先には何もない)」という警告文からローマ皇帝のカルロス1世が使い始めて世界に広がったそうです。

広がり方が平和的ではなくて悩みましたが、頭の中で反復しやすいのでこれにしました。


一つ目の前進として、4月から東京で生活することにしました。東京に住んでいる方はぜひ仲良くしてください☺️

最後まで読んでくださりありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!

サポートいただいた資金はブイクックをより良いものにするために使わせていただきます!