見出し画像

トイトレ!ナニソレ!

トイレトレーニング頑張ってます。
そんなお話しです。

5月に入ると一気に夏日がやってきますね。
体に堪える季節になりましたが、とはいえコロナ禍で数年間、お出かけもままならなかったストレスも、どこかで発散したくなる今日この頃です。我が家は遠出はしないまでも、電車で移動できる範囲は屋外も楽しんで行こうと思っています。

そして外出する時に一緒についてくる問題の一つが、トイレ事情。※息子ちゃんは5歳になりましたがまだオムツは外れていません。一日中お出かけする場合は、以下のような装備で臨みます。

・オムツ5~6枚
・おしりふき
・おむつ入れゴミ袋 2種
・着替え上下

これだけで結構バッグを圧迫してしまいます。いつも大荷物です。
「着替えいらないんじゃないの?」と思われるかもですが、息子ちゃんは楽しかったり集中していると尿意を忘れちゃうことが多く、一気に出てしまう率が高いのです。そしておむつの機能限界を超えて大惨事。なのでこれだけの荷物は欠かせないものとなっています。

肝心のトイトレはというと。
3歳ごろからチャレンジしてきました。
これまでの経緯はこんな感じです。

1、時間ごとに排尿を促す。声掛けをする。
2、トイレの仕草を見逃さない、すぐ移動する。
3,週末は吸収パット付きの(または付けた)パンツで過ごす。
4,トイレに行くのが楽しくなるシールや掲示物でトイレを彩る。
5,ベネッセさんのしまじろうシリーズの映像やトイトレグッズを利用する。
6,おもらししても肯定する。トイレで出来たら総出で盛り上げる。
7,オムツをはずしている時間を作る。パンツを自分で選ばせる。
8,自発性を促すように環境を作る(立って、座ってできるようにする)

※当初おまるも購入しましたが数回の利用で拒否されて終わりました。
※便座に置くタイプの補助便座を暫く愛用していました。
※現在は通常の便座に座ることが出来るようになりました。

いまは7~8を取り組んでいる状況です。奥さんと話して、ここは腹をくくって漏らしちゃったら漏らしちゃったで仕方ないよね。と、(就寝時以外)家ではパンツで過ごしています。パンツは大好きなアンパンマンと機関車トーマスの柄物を複数枚用意しました。これが楽しいみたいで、「パンツ選んで~」というと楽しそうに自分で選んで履いてくれます。前と後ろの区別は全然ついてませんけどね。

まだ時々、ドバーっと出てしまうことはありますが、だいぶ成功するようになりました。とは言え外出時はまだまだオムツに頼ってしまうのが現状です。目指せ「パンツ姿でディズニーランドに行く」を目標に、これからも一丸となって取り組みます。

お出かけするにはいい季節。
来年はもっと身軽に、もっと遠くまでお出かけ出来ることを願って。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?