その4 なぜオンラインでBarなのか

こんばんは。くどうBar店主ちえこです。今日はなぜこの店を始めたのかを書いてみようと思います。

いくつかきっかけが掛け合わされて今にいたっています。まず始めにあったのは「子どもを産んだこと」です。

私は7年前子どもを産みました。諸事情により未婚の母になりました。それまでしていた仕事は継続が難しくなり、キャリアチェンジとなりました。キャリアチェンジをするとそこで必要な知識や技術を学びとる必要が出てきます。学生のように「学んでいればいい」という環境ではなく、働きながら学ぶ必要が出てきます。

子どもを育て、働き、更には学びの時間も捻出しなければならない。今までこの手のマルチタスクに縁の無かった私でした。一人で自分のことだけしていれば良かったときには、休日に研修会に参加したり、職場の勉強会に仕事が終わってからそのまま出たりしていましたが、それらのことがことごとく困難になりました。本をじっくり読む時間さえない細切れのスケジュール。それでも、新しい職場に適応するため学ばなければなりません。

そんな中出会ったのがいわゆるmoocsでした。

オンラインでの学びは、私のように細切れの時間しかない人間にはとてもありがたかったのです。

たまたま受講した教育関係のコースには、修了後にリアルセッションというものが設定されていました。これは今までの人生の中で一番参加したいと思ったリアル講座になりました。

そのリアル講座では非常に充実した時間を過ごしました。ただ、もはやそんなに頻繁にはそのような講座に参加することは困難な状況になっていました。

そこで、ふと思ったのです。「リアル講座に参加できなくても学べる空間をオンライン上に作りたい」

それはmoocsでの体験を超えたものを想定していました。もっとインタラクティブで、学び合う場所をオンラインで。

それがひとつめのきっかけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?