うつ日記 その13

岸田奈美さんのメンタルダウンの記事が「え?」と思うくらい私の経過や心境と共通するところがあったので、シェアします。
https://note.kishidanami.com/n/n73f74432b489
奈美さんは私の何倍もの負荷がかかっていると思うので、単純に並べられませんが、おおすじはとても似ている、と感じました。
ひとつ考えたのが、うつになっても「○○なら出来る」はあるんじゃないかということで、ただ、それが普段より過剰になる気がしています。
私の場合は「花を買って生ける」がそれで、一度に買う量も尋常じゃないし、生けている時も鬼のような顔で息もつかずに生けているという感覚がありました。最近ようやく「適量を買う」「ゆっくり生ける」ができるようになってきています。
奈美さんの怒涛の文章を見ていると、まるで私が花を買ったり生けたりしているときみたいだなぁと思いました。
拠り所は依存先である。
そんな気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?