感謝です!夙川直営店本日14周年を迎えます。

日本さくら百選にも選ばれた、
夙川公園のサクラは今年は遅く、
ようやく3分咲と、今年は長くサクラが楽しめそうです。

春は草木が芽吹き、新しいことが始まる季節!

バッグ・財布に特化した服飾雑貨の企画デザイン会社 有限会社トンが、
自分達の持ちたいバッグ、
見た目が素敵なだけでなく、使いやすく生活に溶け込むバッグ、
しっかり収納できるのにコンパクトに収まるスマートな財布を創りたい!と、
自社国産バッグ・財布ブランド「イントロダクション 」を
2009年春夏コレクションからスタート。

2008年秋に業者向け展示会を東京青山で発表、
2010年春、ブランド立ち上げから1年後、

2010年4月2日、
兵庫県西宮市夙川(シュクガワ)に、じゃ
イントロダクション夙川直営店が誕生しました。

どうして会社は大阪梅田なのに、
直営店は夙川に?とよく聞かれますが、
私が生まれ育ったのが、
この西宮夙川、苦楽園、芦屋界隈で、
文化風土が大好きだからです。

イントロダクション の名前は、
会社名、有限会社トンのt.o.nの文字が入っていて、
造語ではなく、誰でもわかる英単語がいいと、
商標が空いているのを探したところ、当時、
national と introductionが身の廻り用品では空いてて、
どちらもわかりやすい英単語ですが、
national は大きすぎるイメージなので、
introductionにしました。

…………………………

introduction

序章、導入、序論。
嬉しい 楽しい ワクワク
何か新しいことが始まりそうな予感…

このバッグを手にした女性の、新しい幸せなライフシーンをイメージして。

……………………………

店頭で配布、webで同梱していますリーフレットには、今もこの言葉を書いてます。

写真を毎年差し替え配布しているリーフレット

因みに、有限会社トンのトンは、
テーブルにバッグを置く時、トンと音がするからで、音のトン。

超〜有名な誰もが知る大企業のロゴを
たくさん創られてきた大御所のデザイナーさんに、
バッグ2本で創っていただきました。

「いくら何でも少しはお支払いします!」
「あなたまだ1000万とか払えないでしょ?」
「じゃあ、私がデザインしたバッグもらってください!」

で、ひとつじゃ少ないよね?の2本(笑)
若いって素晴らしい!(汗)

音符のように音を感じさせるロゴ、大変気に入ってます!

15年前の今日、イントロダクション 夙川直営店は、オープンしました。

オープン時の案内状
2010.4/2 夙川直営店オープン
オープン時の店内

初めは、バッグ足りないんじゃない?と心配していた広く感じた店内、
今は全部出し切れず、
お客様とお話ししている中で、
奥からバッグ、財布をお出しすることもあります。

100%全部、完全オリジナルブランド。

仕入れのモノは、何もありません。

バッグ、財布を通して、
たくさんの出逢いのあった直営店に、
今日はメンズ2人が皆様をお待ちしています。

15年目のイントロダクション も、
皆様と物語を紡いでいけること、
本当にありがとうございます。

スタッフ一同、そのことが何より嬉しく!
ワクワクしています。

遅い夙川のサクラも、いよいよこれからが見頃。

花見がてら、夙川直営店にお立ち寄りくださいね。

周年月の4月には、会員様向けに、
毎年オリジナルノベルティを創っていて、
毎年コレクションしていってくださっている会員様もいてくださいます。

当日入会OKで、
直営店で受けれるサービスが色々あります。

ぜひ、この時期、
直営店でお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?